プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
先月、新型PS3が発売されましたね。
12月にはFF13も発売?するとのことなので、思いきってPS3を買おうと思っています。

私はPS2のソフトも結構プレイしているので、PS3を買うなら、互換性があるほうが良いです。
この前、お店に中古で60GBのPS3があったので買おうか悩んでいます。
新型PS3は互換性はないと聞いています。
確かに容量は倍以上ありますが、私は純粋にゲームしかプレイしないので
60GBでも十分なのではと思っています。

新型は60GBのPS3を上回る機能・性能はあるのでしょうか?
ゲーム機が2つになっても新型PS3が良いということはあるのでしょうか?
また、現在ブラウン管のテレビでゲームをしているのですが、PS3だと文字が読みにくいと聞きました。
PS2は普通にできているので、大したことはないのでしょうか?(画質はそんなに気にしません)

たくさん質問してしまいましたが、皆さんは、互換性のあるPS3と新型、どちらを買いますか?

長文・乱文でわかりにくいと思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

こんにちは。

これから購入しようと思うと、悩みますよね^^;
これからの意見は、あくまで参考としてください。
(他の方の回答とかぶっていますが…)

1.PS2ソフトをプレイしているので、(中古でも)互換性が有利?
私の回答は、「否」です。
理由としては…
1)PS2ソフトの互換性が100%ではない
2)以前の利用者の利用状況が分からないので、故障率が高いかもしれない
3)旧型は消費電力が高い為、設置場所に気を遣う
4)冷却ファンの音がうるさく感じる

2.HDDの容量は小さくても問題無いのでは?
私の回答は、「容量が大きい方が良い」です。
理由として…
1)PS3ソフトは、HDDにデータの一部を保存しておく事で、より快適にプレイが出来るようになる
一つのソフトで結構な容量を使っています。
私は、PS3ソフトをいくつか持っており、先日ソフトをインストールしたら、残り500MBをきりましたとメッセージが…笑
インストールしたソフト数は、10タイトル無い筈でした。
(因みに私は60GBモデルを所持)
2)結構頻繁にアップデートが有るので、アップデートでも多少容量を使われる

3.新型は60GBを上回る性能がある?
私の回答は。「基本は変わらない」です。
変わりませんが、消費電力が小さくなっている事で、冷却ファンの音が小さいのでは無いかと思っています。
(新型を所持していないので、詳しく分かりません)

4.ゲーム機が2つになっても新型が良いことはある?
私の回答は、「設置スペース的に可能なら、その方が良い」です。
1.の回答にもかぶりますが、ソフトの互換性が100%では無い点、あと、PS2の周辺機器(ジョイスティック)をお持ちなら、変換用のアダプタを購入しないと、PS3では利用出来ません。
これ、実は微妙に痛かったりしました。(私の場合)

5.テレビがブラウン管(アナログ)ですが、問題有りませんか?
私の回答は、「FF13」をプレイする為に購入を考えているのであれば、「否」です。
私も、ブラウン管テレビの時に、PS3を購入し、「ターゲットインサイト」と言うソフトを購入してプレイしましたが、プレイ開始後約5分で耐えられなくなりました。(文字が見えない為)
確かに、私のテレビは、16インチと小さいでしたが、非道すぎました。
HDMI接続可能なモニタか安い地デジテレビの購入をお勧めします。
(後、HDMIケーブルの購入も)
地デジテレビなら、音声もテレビから出力できますので、良いのでは。

参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの意見を参考にさせていただき、
先日、新型PS3を購入しました!
いろいろ悩みましたが、ゲーム機2台の置き場所を確保できたことと、
PS2のゲームも楽しみたかったので、購入に踏み切りました。
テレビに関しては、ブラウン管では限界があり、
文字はやや見えにくいですが、大きな支障はないです。
とはいえ、辛いことには変わりないので、
地デジ移行の2011年までには、テレビの購入も考えたいと思います。
それまでは、我慢します。
丁寧なアドバイスありがとうございました。

画質については文字がみにくいですね。

色の違いが微妙な画面は高画質なテレビでないと辛いですね。
あとは小さな文字。
ディスガイアではHPなどのステータスが一部文字が潰れて見えませんでした。
みんGOLでは一部ラインが非常に見にくくて
みんGOLのチーム内でブラウン管を使っている人にはハンデをという話さえありました。
場所に余裕があるなら
PS2とPS3を買うのが一番お勧めです。
PS3の旧型は消費電力が大きいです。
しかも手に入り難い。
それなら新品の安いPS3を買ってPS2も買う。
そっちの方がコスト面&耐用時間としては高いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの意見を参考にさせていただき、
先日、新型PS3を買いました。
みなさんの仰られる通り、文字は見にくかったです。
見やすい、きれいな画面でプレイしたいですね。
一応フルボイスなので、大きな支障はありませんが、
2011年までにはテレビを買いたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

質問者さんの「PS2のソフトも結構プレイしている」を考えると

旧型でも良いのかと思います。しかし、そのまえにPS3やXbox360は地上
デジタルテレビでプレイしてこそ、本来の能力が発揮されます。従って
、まずはPS3対応モニターか、格安地上デジタルテレビの購入を考える方
が良いのではと思います。

※自分は3台持っています。旧型2台、新型1台。それぞれ地デジテレビ
に接続して、ブルーレイ視聴用とゲーム用、Folding@home用などと使い
分けています。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの意見を参考に、先日、新型PS3を買いました。
ooi_ochaの仰られる通り、デジタルテレビのほうがきれいそうですね。
さきほど、ブラウン管のテレビでプレイしましたが、
文字が見にくかったです。
とりあえず、しばらくはこのままで我慢しようと思います。

今更旧型買うメリット無いでしょ。

元々初期型がPS2互換だって言っても、その互換性自体薄いんだし。
互換性って言葉に惑わされないで下さい。

以下、PS3でのPS2互換が駄目駄目な件のニュース。

[参考]PS3、互換性に不具合のPS2ソフトが200タイトル:ニュース - CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,20000560 …

もし2台だと置き場所に困るって言うのなら、新型PS3+薄型PS2の組み合わせにすれば?
    • 0
この回答へのお礼

参考URL見ました。
不具合ソフト200以上というのはやばいですね。
不具合の程度はそれぞれ違うにしろ、
楽しくゲームができないのは嫌ですね。
互換性があるといっても完璧ではないんですね!
みなさんの意見を参考に、先日、新型PS3を買いました。
アドバイスありがとうございます。

つい最近、新型PS3を購入したものです。

同じことで、私も悩みました。

60Gと20Gの初代PS3が出たとき、価格が高すぎて買えませんでした。この時検討した理由は、持っているPS、PS2のソフトを引き継げる、でした。

その後、80Gと40Gが出たとき、価格が下がったものの、PS2互換機能が排除されました。これでは意味がないので、購入は諦めました。

そして新型の登場。価格だけで考えると、まだまだゲームが少なく普及しない理由の一つとのことでしたが、少ないブルーレイの映画の観賞用のプレーヤーと割り切っても、価格からすると納得できました。問題はPS2互換面でした。

お店でこのことで確認しに行くと、40Gが中古で23800円、新型が29980円、互換性のある20Gは25800円、60Gは39800円でした(旧型は中古です)。

ソフト面での互換性等の面では、PSとPS3のソフトなら、どの機種でも問題ないとのことで、サイズとPS2に関する問題でした。

お店が言うには、20Gの機種は、PS2と互換性はあるが、無線LAN機能がないので余り勧められない、60Gの機種はまだまだ高い。

今最も買い換えで売れているのが、PS2の薄型と新型PS3で、置き場の節約になることを言われました。

私はHDDとLAN内蔵の、厚みがある時代の最後のPS2を持っています。置き場に困らないので、新型と40Gモデルと差が少ないので、結果として新型にしました。

1.新型は60GBのPS3を上回る機能・性能はあるのでしょうか?
 お店で私も確認しましたが、差はないと言うことです。大きさが小さく、消費電力が低くなることがメリットとのことです。

2.ゲーム機が2つになっても新型PS3が良いということはあるのでしょうか?
 HDDの容量が少ない、と言うことは、セーブできるゲームのデータ数も少ないと言うことです。PSは15ブロックの専用メモリーを、PS2は8MBの専用メモリーを使いますが、これらの代替えとなる仮想メモリーカードをHDD内に作って使用します。
 PS3用ソフトのデータも、HDDに記録します。アップデータがあるときは、これもHDDに記録されます。ソフトをインストールするものもあります。多くあった方が有利ですね。

3.現在ブラウン管のテレビでゲームをしているのですが、PS3だと文字が読みにくいと聞きました。PS2は普通にできているので、大したことはないのでしょうか?(画質はそんなに気にしません)

私も買うときまでそう感じてました。買ってきて最初はAVコードで繋ぎました。はっきり言って、文字はまるでと言って良いほど、読めませんでした。ブラウン管テレビのため、HDMI端子はありません。そこでやむなくD1端子接続(それまではHDDレコーダーで使用していた)で繋いでます。まだ小さい文字は読みにくい(読めない)ですね。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの意見を参考にさせていただき、
先日、新型PS3を買いました。
ゲーム機2台分の置き場所はなんとか確保できたので、
これからは両方楽しみたいと思います。
回答ありがとうございました。

「PS3なんてブルーレイ再生機だぜゲームはPS2しかやらない」というPS2信者なら60G。

PS2互換の旧型なんてPS2のゲームが出来るだけの価値しかない。
よって、それ以外の目的なら新型PS3。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ悩みましたが、皆さんの意見を参考にして
新型PS3を買いました!!

文字が読みにくいので、2011年の地デジに合わせて、
テレビの購入も考えたいと思います。
今はお金がないので、我慢します(苦笑)

アドバイスありがとうございます。

失礼しました。

60GBでもできるようですね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
>失礼しました。60GBでもできるようですね。
一瞬戸惑いました(笑)

質問に対して多くの意見をいただき、考えた末、
場所をとりますが、新型PS3を購入しました。
今回MGS4を買ったのですが、文字は読みにくかったです(苦笑)
でもフルボイスなので、なんとか支障はないです。

回答ありがとうございました。

新型のPS3は、旧式と比べ、省エネかつ軽量化がなされています。

PS2のソフトをPS3で使用したいのなら、60Gの方を購入されたほうがいいかと。(容量もゲームのみならば充分たります)
ブラウン管での文字は、私がやっているのでは特に見えにくいと言うことはないですが、ソフトによっても違うかもしれません。なお、私ならば安い方を購入します。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの意見を参考にして、先日、新型PS3を買いました!!
違いはよくわかりませんが、軽くて静かですね。
PS2のソフトに関しては今まで通り、PS2でプレイしていこうと思います。

PS2と互換があるのは、20GBのもののみです。

60GBではPS2はできません。
PS2と互換があるPS3は今となってはプレミア価格となっているので、PS2はPS2でやったほうが良いと思います。

HDの容量ですが、ゲームをインストールしてロードを短縮する機能があるので、多ければ多いほど良いと思います。

普段は液晶でしていますが、ブラウン管で試しても文字は読めました。

その上で、新型PS3か旧型PS3と言われると、断然新型です。
熱量や消費電力も旧型に比べると格段に低いです。
TOVやFFのために私は新型PS3を買いました。
参考になれば幸いです。
    • 0