プロが教えるわが家の防犯対策術!

流木が欲しいのですがお店では結構な値段なので
海かどこかに落ちてないかなぁ、と思うのですが
落ちている物でしょうか・・・

水槽(60センチ)に入れたいので、それなりの大きさの
流木が欲しいです。

湘南・鎌倉あたりの海で拾うことは出来ますでしょうか?

A 回答 (3件)

#1さんの言う通り、海で拾うなら脱塩、滅菌、山や川で拾うなら、滅菌等は、最低必要だと思います。


鑑賞魚対応の滅菌薬は売ってますが、結構コストと、時間が掛かりますし、
お金が、掛からない方法と言えば、煮沸消毒しかありません
流木丸ごと煮ることを想像して見てください
滅菌済みの流木って、適正価格に見えてきませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかもしれません。

色々大変な事を考えると
やはりショップで購入した方が
安心ですもんね。

ありがとうございます。

ショップももう一度見てみます。

お礼日時:2003/04/25 23:16

海岸というより河口ではないでしょうか。


海の流木は下記サイトの方によると塩抜きは
いらないらしいです。私は多摩川が近いのですが
河原のゴロタ石のあるところには必ずありますが。

http://www.gohawaii.com/hokeoj/HVCB_Q&A2.html

〓ご参考になれば幸いです〓

参考URL:http://www.gohawaii.com/hokeoj/HVCB_Q&A2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/25 23:14

落ちているのは消毒だのあく抜きなんかで結構めんどくさいと思います。

海で拾うとありましたが海水魚なんですか?ちがいますよね。だったらやっぱり淡水で採ることをお勧めします。休みの日にでも近くの山にハイキングに行って見つけてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。アク抜き、ちょっと大変かもしれませんね。


ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/25 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!