12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

私は小学生の息子と二人暮らしです。今現在住んでいるところは別れた主人の地元です。元々、今の地域に馴染めませんでしたので、離婚した今、今住んでいる県からどこか住みやすい土地に移住したいと考えています。私が生まれ育ったところは、もう親も親戚もいませんし、地元を離れて23年は過ぎていますので、帰っても知り合いもいませんので、出来れば心機一転新しい土地に住み、子供と心穏やかに暮らしたいと考えています。慰謝料と養育費を分割で頂いていますので、贅沢をしなければ生活には困りませんので、便利性を求めての移住ではなく、これから、第二のふるさとになるような、長く暮らせるところを探しています。人それぞれ感じ方は違うと思いますが、皆さんが住んでみてとても人柄が良く、住みやすかったと思った地域や、ずっと長く地元で暮らしているけれど、ここはお勧めという地域を是非教えていただきたいと思います。
参考にさせて頂きたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

レジャー 大阪」に関するQ&A: 東京や大阪は観光にもレジャーにも優れててみんな夜行バスや新幹線で行くと思います 名古屋は特に何もない

A 回答 (8件)

こんばんは。

お礼ありがとうございます。
北海道はいいところでした。札幌は何でもそろっているし、食べ物はおいしいし、交通の便もよいし、お薦めです。道東は厳しい寒さでちょっと辛かったです。自然豊かで人情は厚いです。
東京は第二の故郷と呼べるくらい長く住んでいます。お子さんがいらっしゃるなら、文京区をお薦めします。
東京を一番にした理由ですか?今、住んでいるところは江戸っ子気質の強いところなので、ご近所はみなチャキチャキです。あっさりしていますね。私は田舎育ちなので、逆にこういう賑やかなところが気に入ってしまいました。
福岡も博多の街は活気があって海側の高層マンションなんか最高じゃないかなと思います。住み続けるにはいいかなと。
神戸・大阪。華やかでおしゃれなんですが、関西弁に慣れず・・・。
あくまで、私の個人的な印象です。また、ご質問がおありでしたら、お答えしますね。

この回答への補足

下のお礼に間違ったことを書いてしまいました。勘違いして回答を締め切ったと思っていましたら、よく確認しましたら、「質問を締め切ります」というクリックボタンだったのですね。失礼しました。まだ、締め切っていないのですね・・^^;右も左も分からず、誰かにいろいろ教えていただきたくてこちらを利用させていただきました。何だか、PCにも弱いので 使い方が今一つまだ分かっていません・・^^;

補足日時:2009/09/28 02:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答いただきましてありがとうございます。文京区がお勧めなんですね。是非一度足を運んでみたいと思います。東京はやはり移住を考えたときに北海道、東京、静岡・・・と考えました。やはり東京はいろいろな人を受け入れてくれるような気がしていました。しかし大都会に子供は馴染めるかしら・・とも頭を過ぎりました。でも 江戸っ子気質が強い地域なら、逆に私も田舎から出て行くので、寂しくなくて良いかも知れませんね。本当にご親切にいろいろ教えていただきましてありがとうございます。初めてこちらを利用しましたのでわからなかったのですがあっという間に回答を締め切ってしまうのですね・・。また、質問したいときは 改めて質問の申し込みをしたいと思います。今回はご親切にして頂きましてありがとうございました^^

お礼日時:2009/09/28 02:36

北海道の札幌周辺は生活も便利ですし、お子さまの教育環境も整っていますので、良いと思いますよ。


人柄もそうですが、本州各地からやってきた先祖から数えて何代目かとか、生まれは北海道各地で大人になって札幌に出てきたとかって人が大多数なので、誰がよそ者かどうかという概念があんまし無いような感じです。リスタートには良いんじゃないかな。

あと、杉の木が無い、というのがひょっとしたらかなり住み易いかもです。
寒さよりも花粉の方が辛い方にはおすすめかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。札幌は素敵なイメージがあります。
こちらに回答してくださった方々の中でやはり北海道をお勧めという方が多いですね。統計的に本当に北海道は住みやすいし、人柄が良い事が想像できます。たくさんの地域にはいくことは出来ませんので、ここで頂きましたことを参考に是非北海道に一度足を運んで見たいと思います。ありがとうございました(^^)

お礼日時:2009/09/28 02:26

こんにちは。



転勤族なので、福岡・神戸・大阪・東京・北海道・また東京と渡り歩いています。
どこも住めば都なのですが、やはり人との付き合い易さから言うと、北海道でしょうか?
よその土地から来た人間に親切。でも人の家のことを詮索したりせず、適度な距離を保ってくれる。裏表がない。困ったときには快く助けてくれる。おおらかな気質なんでしょうね。
問題は冬の寒さと雪です。質問者さまは寒いのは苦手ですか?
札幌近辺のように公共交通機関の発達したところだと、冬場でも安心かと思います。
因みに、私的には東京→福岡→北海道→神戸→大阪でしょうか。もちろん自分の生まれたところが一番ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
転勤族の方からのご回答とてもありがたく読ませていただきました。いろいろな都道府県にお住まいになった経験があるのですね^^やはり、北海道は人との付き合いやすさでは人気があるのですね。北海道は移住を考えたとき先ず、頭に浮かんだのですが、実際に行った事はなく、テレビや雑誌などの情報なので実際に住んだ経験者の生のお声はありがたいです。寒いのは強い訳ではないのですが、雪が大好きです。北海道の寒さは結構身にしみると聞いたことがありますが、やはり想像しているよりはずっと寒いのでしょうね。ご回答者様は 東京-福岡-北海道-神戸-大阪の順番なのですね。今住んでいるところのお隣さんが奥様が福岡の方で凄く気さくで、飾らず明るく接してくれます。多分、福岡の方は明るいのでしょうね。東京に一番を置いたのには何か理由はありますか?私も東京には住みたいという気持ちはあるのですが、東京のどの変に住めば良いのか広すぎて分かりません。東京ならここ!というお勧めのところがありましたら是非教えてください。

お礼日時:2009/09/27 22:34

追伸


「人柄はいかがですか」
「答え」
新聞の世論調査によれば「麻生総理大臣の人柄が良くない/5割・人柄が良い/4割」と言うように、人柄は尺度では測れませんが、僕の家族のように大都会から引越しをして、飛騨高山で悪人に出会ったという経験はありませぬ。自治会組織が強烈に発展していますが、我が無縁の姿勢でイヤなら深入りしなければ良い。
    • good
    • 2

岐阜県高山市へ引越しなさいませ。


市町村合併で市域が広くなって拡散しましたが旧高山市の市街地が良い。
高山線高山駅から歩いてゆける範囲のことです。
「家賃が安い・物価が安い・大規模小売店舗はないが買い物に不自由はない・小学校のレベルは高くて礼儀正しい・夏に冷房は不要・熱帯夜知らず・天然湧出温泉各所にあり日帰は格安・農産物が安い」・欠点は「冬寒いから灯油暖房不可欠」
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。岐阜県高山市はテレビなどで拝見したことがありますが自然はきれいで豊かですね~。人柄はいかがでしょうか・・。今住んでいるところの県民性でとても苦労しまして、人柄がとても気になります。もし、人柄が良ければ、住んでみたいと思います^^

お礼日時:2009/09/27 18:35

環境で言えば、「お茶」と「みかん」が育つ場所がいいそうです。


と言うことは静岡なんかいいと思います。みかんが有名な和歌山や愛媛も良いかも知れません。

ただ、人柄で言えば北海道にはかなわないと思います。
内地は土地の割に人口が多く、土地も心も狭いです。
北海道は土地も広い分心も広くいい人ばかりです。
デメリットは、冬場の生活でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。私も静岡は良いところと聞いたことがあります。 人柄で言えば、やはり北海道ですか~^^
そうなんですね~。他の回答者の方も北海道をすすめてくださっていましたので、きっと良いところなのですね。静岡、和歌山、愛媛の人柄にも興味があります^^

お礼日時:2009/09/27 18:27

奈良に住んでいます。


低地にすむと水害にはあいやすいですが、
風水害もさほどなく、地震や雷の被害なども少なく、
洪水は無縁で(海がないので)、

歴史は旧く、県全体で地域の風致を保全しようという雰囲気があります。
藤原京周辺などは橿原という奈良では第二の都市にも近く、
景色はのどやかで、よろしいかと思います。
明日香村なども非常にいいです。

明日香は9月になると棚田などで彼岸花が楽しめます。
http://yaccyann.maxs.jp/asuka2/
藤原京は10月になると満開のコスモスが楽しめます。
http://www5.kcn.ne.jp/~ken_i/2008hujiwaramiya-ko …

私自身は奈良北部(やや都市部になりますが)の
薬師寺に程近い、郡山丘陵の台地の上に住んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答いただきましてありがとうございます。大変参考になりました。奈良も良いですね~。こんなに自然がまだまだたくさんあるのですね~。私は高校の修学旅行で奈良 京都に行きました。京都にほとんど時間を使い、奈良はバス移動で鹿のいる公園にしか行きませんでした。こんなに素敵なところもあるのですね~。人柄はいかがでしょうか。今、住んでいる県はよそ者に冷たいのでとても苦労しました。気質もちょっと独特なものがあり、今までの苦労から一新したいと思っています。奈良の気質はどうですか?

お礼日時:2009/09/27 18:22

 自分が北海道出身だからですが・・・北海道な素敵な所ですよ。


 食材はおいしいし、長期休みのレジャーは道東に行けば毎年飽きませんでした。
 
 住みよい、となると胆振地方の伊達市辺りはどうでしょう。
 住んだことはないのですが、インフラ関連が整っており、移住者や地元を離れない人で地道に人口が増えている北海道では珍しい市です。
 どちらかというと高齢者向け・・・な印象ですが、お隣の室蘭市民からすると素敵な町だと思います。人も皆良い人が多い気がしました(こればかりは人にもよるので何とも言えませんが・・・)
 ちょっと足をのばせば登別温泉にも行けますね(我が家は毎年冬休みに温泉に泊まるのが恒例行事でした)

 ちなみに降雪量は北海道随一の少なさ。
 積もりはするけど、雪かきする程度ではない・・・ぐらいです。

 それと、第二の故郷になるような土地を希望との事ですが、十中八九は車と免許が必要になるかと思います。都内とか、余程交通網が充実していないと大変なことになります。

 
 ちなみに、差支えなければ質問者様が今お住まいの土地に馴染めない理由などを教えていただけると、後の回答者様も答えやすくなるかと思います。気候?家?人の気質?色々あります。
 それと、移住検討者向けの短期滞在プログラムが行政で用意されているような町もありますが、やはりお子様がいらっしゃると難しいでしょうか?

 以上、かなり狭い視野からの回答ではありますが、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私の今現在住んでいる県は独特の特徴を持っていて、よそから来た人をあまり受け入れないところもあります。県外からの転勤者の人は結構苦労しているようです。県の名前を言うとここの県の人に悪いのでここには書けませんが、ここに住む前は楽天的な考え方をしていたのですが、ここの県の人でとても苦労しましたので、何だかトラウマになってしまい、移住を考えてからも警戒心ばかりが先立って、もし、安易に移住をして、移住した先でも、似た県だったらどうしよう・・と身動きできないきもちになっていました^^
出来れば 人間性の優しいところがいいなぁ・・と考えていました。
北海道は頭の中にありましたがここで改めていろいろ教えていただけたので、選択肢の一つとして上位にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/27 18:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住んでよかった都道府県。二度と住みたくない都道府県をきかせてください。

住んでよかった都道府県。二度と住みたくない都道府県をきかせてください。

1.住んでよかったなあ。また住みたいなあと思う都道府県は?(複数可)
2.二度と住みたくない都道府県は?(複数可)

なぜ、そう思われるのか理由もお聞かせくださると幸いです。

Aベストアンサー

1 奈良は比較的のんびりしていて暮らしやすいです。

2 京都はなんだか街も人も冷たく感じられるので
 2度と住むのは嫌ですね。

Q日本で一番、母子家庭に優しい自治体

私自身が、私生児で孤児院で育ちましたので、
親類などはいません。

今回、夫に新たな女性が出来てしまい
離婚となりました。

子供が上から4歳、3歳、1歳と3人居ます。

ずっと専業主婦で、特別なスキルがあるわけでもなく、
頼れる両親もいないので、
思い切って、遠方だとしても、子供たちの為に、
いざという時に頼れる
自治体のところへ引越を考えています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

いざという時に頼れるとは具体的にどんなことを指しているのでしょうか?

no1さんの上げている世田谷区と江戸川区。
世田谷は治安は良いですが、物価は高いです。
場所によりけりでしょうけどオススメできません。
ならば江戸川区?
江戸川区もさhど変わらないと思います。
基本的に都内は母子家庭や子供に対する手当が他の所と比べて豊富な印象です。
ですが、都内ですとやはり地方に比べれば物価が高いわけですよ。
手当も他と比べて多いけど、支出も多いってわけです。

私だったらわざわざ遠い所に越すために引越し代をかけるなら、今の地域で踏ん張りますね。
母子家庭になった以上、貯金が全てですからね。
働き手が質問者様しかいない。
引越し早々、ケガして働けない。
貯金も引越しでなくなってしまった。
さあどうします?
生活できませんね?

結局自治体のサービスが充実していても、子供が熱を出せばお迎え。
お迎えをサポートセンターに依頼しても有料。
病後児保育を利用しても有料。
空きがあるとも限らない。
感染症では預かってくれない。
自治体がしっかりしていても、結局はご自身がしっかりしていないとどうしようもありません。

ずっと専業主婦で東京出てきてすぐ仕事が見つかりますか?
東京は地方に比べれば職はあふれているけど、その分応募者数も多いのです。
何のスキルもない質問者様は門前払いでしょう。

今は、お住まいの土地で地盤を固める事が先決。
貯金を増やしましょう。
スキルを身につけましょう。
下の子がもう少し大きくなって風邪等ウイルスの免疫がついてきたら満を持して江戸川進出でも遅くはありません。
キリよく上の子が小学校入学時でも良いですね。

みなさん、江戸川区が母子家庭に優しいと仰って引越していきます。
現に江戸川区には母子家庭が多いと聞きますし。
どんなに施設やサービスが充実していても、母子家庭がたくさん集まっているのですからサービスも需要で溢れかえり施設(保育所)も空き待ちなんて事もあると思います。
結局どこも変わりません。

いざという時に頼れるとは具体的にどんなことを指しているのでしょうか?

no1さんの上げている世田谷区と江戸川区。
世田谷は治安は良いですが、物価は高いです。
場所によりけりでしょうけどオススメできません。
ならば江戸川区?
江戸川区もさhど変わらないと思います。
基本的に都内は母子家庭や子供に対する手当が他の所と比べて豊富な印象です。
ですが、都内ですとやはり地方に比べれば物価が高いわけですよ。
手当も他と比べて多いけど、支出も多いってわけです。

私だったらわざわざ遠い所...続きを読む

Q老後、住むのに最良だと思う場所(国内で)教えてください。

主人がリタイアした後、田舎に住みたいとよく言います。ただ、2人とも東京生まれなので、あまり遠方には行きたくありません。
希望としては東京から2時間くらいまで・病院に困らない・あまり寒くない・地震が少ない・できれば温泉が近いです。
全部の希望がかなう所は、なかなかないとは思うので
2つ位当てはまって『ここ、いいよー!』と言う所があったら、教えてください。

Aベストアンサー

   hiroppi222さんおようございます。
私も似たようなことを考えているのですが、東京から2時間以内というと車でも100Km圏内という感じです。そして、暖かくて、温泉があり、割と都市部で地震も少ないというのだとちょっと難しいです。

 希望の条件を満たす中では、千葉県の外房の鴨川市近辺や館山市近辺はいかがでしょうか。
 この辺りでも、海岸近くではなく、少し小高いところであれば地震による津波が発生しても被害を受けにくいと思いますし、温泉もいくつもあります。

 もっと南部の房総半島南端の野島崎付近の白浜町や千倉町は国道410号線に房総フラワーラインという名前が付いており、ナノハナやヤグルマソウ、キンセンカなどの花の名所で楽しめるところです。

 神奈川県内でしたら、小田原近辺や二宮町、大磯町辺りも良いと思います。温泉は箱根の湯も近いし海が見えるきれいな公園もあります。漁港も近いので魚が好きな人には新鮮なおいしい魚を食べることもできます。

 温泉だけでしたら、神奈川県の中央部の伊勢原市に鶴牧温泉もあります。

 伊勢原の北側の厚木市に七沢温泉地区があり、とてもよい温泉が出ます。病院も街中にいくつも有りますし、山間部ですが、交通の便は良く、公園や山歩きのハイキングコースも整備されこの辺りも好きな場所です。

 私は南足柄の大雄山最乗寺の山道の杉並木道や足柄峠に行く途中の足柄古道が好きで、時々歩きに行っています。森林浴ができてとてもリフレッシュできます。山歩きして箱根の立ち寄り湯で汗を流すのも楽しいです。

 私が考えているところは、東京からもっと離れますが長野県南部、飯田市付近かあるいは思い切って、気候が温暖で海が見える瀬戸内海沿岸の町、尾道市辺りも興味があるところです。いずれも遊びに行って来てもどんな場所かは見てきています。旅行好きなので日本各地へ出掛けています。

 地震は日本全国どこでも起こる可能性がありますので、少ないとは言っても難しいですね。関東地方は関西と比べると小さな地震が多いところです。あと、いつ起きても不思議ではない関東大震災も想定して、万が一の非常食や防寒服、ラジオなどは用意された方が宜しいと思います。住むところも、がけのそばや、海岸付近でなければ、ある程度は震災から避けられると思います。

 長くなりましたが、いい場所が見つかると良いですね。多少でも参考になれば幸いです。
 
 最初に紹介した千葉県鴨川市の参考URLです。↓

参考URL:http://www.city.kamogawa.chiba.jp/

   hiroppi222さんおようございます。
私も似たようなことを考えているのですが、東京から2時間以内というと車でも100Km圏内という感じです。そして、暖かくて、温泉があり、割と都市部で地震も少ないというのだとちょっと難しいです。

 希望の条件を満たす中では、千葉県の外房の鴨川市近辺や館山市近辺はいかがでしょうか。
 この辺りでも、海岸近くではなく、少し小高いところであれば地震による津波が発生しても被害を受けにくいと思いますし、温泉もいくつもあります。

 もっと南部の房...続きを読む

Q母子家庭が住みやすい県、市は?

もうすぐ離婚し、母子家庭になるものです。
そこで母子家庭の方にお聞きしたいのですが、ここは福祉も充実していて住みやすい!
又逆にここはやめた方がいいというところがあったら教えてください。
ちなみに、子供は3才一人です。

Aベストアンサー

 ANo.#2です。お礼を拝見しました。

 >財政赤字が出ている県は簡単に調べられるのでしょうか?

  =財政関連のことについて、市町村は必ず公開します。
   ヤフーなどの検索サイトで、「平成○年度 ○○市 財政」と  
   入力するとかなりヒットします。

   あともう一つの指標ですが、「国民健康保険」の納付金額も
   参考になりますよ。
   全てではありませんが、その金額が高いほど、財政状況が
   厳しいと言えます。 

Q25歳、理由なく県外に出たい

もうすぐ25歳になります
私は学生時代、いじめられたり、嫌がらせを受けたりしていました。うつになり、通院もしました。中学・高校・大学の全てです。
ですが社会人になり、温かい同僚に恵まれ、笑いあったりしながら今は健全な日々を過ごしています。しかし、やりたい事が他にあり、今の会社はいずれ辞める予定です。

小さい町なのでよく、昔の知り合いに会うます。会った所で話はしないんですが、何かというと噂になるのです。同窓会などで「あいつを見た」だの「あいつが結婚した」だのことごとく噂で持ちきりのようです。この先自分が地元で結婚したら何を言われるか・・怖いです。
月に1度ほど誰かに会うのであうが、それがいじめた当事者だったりすると、心拍数が上がり、頭が真っ白になり、家に帰ると涙がでてきます。フラッシュバックに耐えられません。正直、もう忘れたい人ばかりなのです。今までは「堂々としてよう」と思いこの地にいましたが、今はそこまでしてここに居なくてもいいのではないかと考えるようになりました

そこで県外に出て、県外で就職を見つけて、そこに住みたいと思うようになりました。現在お付き合いしている人もいませんし、悩む要素はないのですが、やはり珍しいのでしょうか?そこに移住し、そこで会った方といずれ結婚し、永住する・・そう希望しています
ですが親は「東京に上京したいとかならありえる。それに、大学進学で行った県にそのまま住むのもありえるよ。けれど理由なんてないのでしょう?そんな年で、しかも事務員なのに理由無くわざわざ他の県にいくのはおかしい」と言います
そういう事って珍しいのでしょうか?意見お願いします

もうすぐ25歳になります
私は学生時代、いじめられたり、嫌がらせを受けたりしていました。うつになり、通院もしました。中学・高校・大学の全てです。
ですが社会人になり、温かい同僚に恵まれ、笑いあったりしながら今は健全な日々を過ごしています。しかし、やりたい事が他にあり、今の会社はいずれ辞める予定です。

小さい町なのでよく、昔の知り合いに会うます。会った所で話はしないんですが、何かというと噂になるのです。同窓会などで「あいつを見た」だの「あいつが結婚した」だのことごとく噂で持...続きを読む

Aベストアンサー

私も、他県で仕事を探していたときがあります。
そこは北海道なのですが、旅行などで何度も行き、「ここに住みたい」と思っての移住でした。
いわゆる「Iターン就職」ですね。
田舎暮らしがしたかったというのもあります。

実際はいろいろ問題があり地元に戻ったのですが、今の場所が好きではない、他へ行きたいという人は、理由はともかく沢山いると思いますよ。
理由なんて必要ありません。
地面に縛られる農家などならまだしも、人はどこに行ってもいいんです。
もっと自由に生きていいんです。

Q母子家庭に優しい自治体のある地域

この度、夫に愛人が出来て離婚する事になりました。
子供(娘3歳)は私が引き取ります。

私自身が私生児だった為、親も親戚も居ません。
これから1人きりで子供を育てて行かなければなりませんので、
母子家庭の助成のしっかりした地域へ越す事を考えております。

日本全国どこでも結構です、教えてください。

Aベストアンサー

愛知県名古屋市をお勧めします。名古屋は、母子家庭に限らず、福祉面は、スバ抜けて充実してます。母子家庭・生活保護それに、家なし人にまでも、充実しております。私自身も、名古屋市に2年前まで住んでまして、生活保護を受給してました。現在も福祉面は、無論、継続されてます。あらゆる福祉施設もバッチリ整ってますよ。福岡県からの移住者ですがね。

Q四国で一番住みやすい地域はどこですか?

Iターンなどで定住を考えた場合、
四国で一番住みやすい地域はどこでしょうか?

気候が温暖で、自然が多く、かつ人間が素朴で暖かい
そういう地域はどこでしょうか?県民性などもあると思いますが。
買い物などは適度に便利であればいいです。

愛媛の松山がそういうランキングでいつも選ばれていますが
やはりそう考えていいのでしょうか?

Aベストアンサー

 私は、高松市、徳島市、松山市、高知市と暮らしたことがあり、大阪、横浜、東京も暮らしたことがあります。
 四国は4県、気候・文化・暮らし・食べ物・人間性などが異なります。もっというと、同じ県内でも山が険しく交通などが不便なせいで、地域や街によってかなり異なることもあります。
 四国は、親戚、友人がありますか、旅したこともありませんか?四国では何をして暮らす予定ですか?年金暮らしですか、それとも学生でこれから就職ですか?
 気候的には、瀬戸内海側の高松や松山などは、大阪や神戸、岡山、広島などと似たような気候で、冬の日本海からの雪雲は山陰に雪を降らし空っ風となって瀬戸内海地域を吹き抜けます。夏は太平洋からの湿った雨雲は四国山地南部に雨を降らせ、瀬戸内海地域は大雨はめったに降りません。このように瀬戸内海地域は、年中晴れた日が多く災害は一般的に少ないですが、水不足で冬は空っ風がけっこう寒く、逆に夏は夕凪となって蒸し暑いです。四国といっても瀬戸内海地域は南国といったイメージはあまりないですよ。南予(内子、大洲、八幡浜、卯之町、宇和島)などは、関門海峡を抜けてきた雪雲が直接当たるので、平野部では気温は高いですが、冬積雪が多いです。
 太平洋側の高知県が気候的には最も住みやすいと思います。真冬の最低気温はけっこう下がりますが、これは高知県では冬風が無く空気が止まって動かないため地表近くの気温が下がるようですが、体感的には冬空っ風が吹く瀬戸内海側よりよっぽど暖かいです。高知の冬の早朝は寒いですが、夜が明け太陽が出ればすぐ暖かくなる感じです。夏の高知は日中は暑いですが、夕方太平洋から風が吹きしのぎやすいです。海水は冷めにくく温まりにくいので、室戸や土佐清水など黒潮洗う太平洋沿岸ほど年間の気温差が少なく特に良い気候です。高知では、真冬は寒い日もありますが、その期間が短く3月ともなれば一足先に暖かくなります。
 四国山地は標高の割に険しく、冬は積雪もあり寒暖の差も大きいです。盆地など夏は日中は暑いですが、夜は涼しくしのぎやすいです。
 台風等の影響は高知県が大きいですが、台風に慣れていてけっこう対策ができているので、近年は瀬戸内海側での被害も大きいです。直下型地震は四国は少ないですが、太平洋沖合で100年周期(次回は2030年頃)での南海大震災の津波に対しては、太平洋沿岸は真剣になっています。
 四国の都市では、松山市が人口最大でお店も多く、物価も安く、路面電車なども便利で、一般的な尺度では四国で一番暮らしやすいと思います。ただ、大半のものは松山で揃いますが、松山で手に入らないものやコンサート、講演会など松山以上の街へ行くとすると、広島、岡山、大阪、福岡とかが考えられますが、何処に行くにもけっこう時間がかかり不便です。松山は愛媛県内各地から来ている人は多いですが、県外からの転勤族など、愛媛県以外の人が少なく、人見知りが多く、保守的で若干閉鎖的です。仲間に入れてもらえれば、ほんとうに親切ですがそうなるまで若干時間がかかるかもしれません。初対面のよそ者は用心する傾向にあります。
 高松は、岡山へ通勤・通学も可能ですし、転勤族も多く大阪などへも便利です。徳島は、神戸・大阪文化圏といった感じで、徳島市内では大阪のTVが映り、みんな大阪のテレビを見ていますし、買い物なども神戸などに高速バスでよく行きます。
 高知市は、徳島市と並んで街も小さく、さらに四国の他の街に行くのも、四国山地に阻まれ不便で、関西などからも遠く隔離されています。テレビも地元民放3局で向かいは太平洋ですから対岸のテレビも入らず、TBS系は見ることができません。気候はいいですが、交通も不便で大規模全国チェーン店も少なく、デパートも1軒のみ、個人商店が多く競争が少ないため物価も高めです。高知県は、職場も少なく貧乏で失業者も多い人口減少県です。でも不便だからこそ残っているいい面もたくさんあります。高知市はコンパクトシティーで、自転車か路面電車で便利な街です。そして街からすぐ近くに自然豊かな海・川・山があります。まして高知県郡部にいたっては、手つかずの自然も残っています。真っ暗な闇、手が届きそうな星空、蛙の合唱、蛍の乱舞、鳥のさえずり、真冬でも明るい青空、叩きつけるようなメリハリある雨、黒潮が運んでくる種類豊富で新鮮な魚介類、太陽の恵みを受けて育った安心して口にできる新鮮な野菜や果物、新緑に萌ゆる険しい山々、さまざまな表情を見せてくれる豊かな太平洋、鮎泳ぐ清流、今でも沈下橋の上などから川へダイブしたり自然の中で日が暮れるまで遊ぶ子供達がいる素晴らし所です。他の県では手に入らないような、四季折々のおいしい海の幸・山の幸が豊富です。街路市や直販所、昔からの個人商店や良心市(無人販売、代金はこの箱に入れちょいてくださいというもの)なども多く、地産地消でゆっくり買い物も楽しめます。何より美味しいのは、高知県内18の酒蔵で造られる淡麗辛口の日本酒です。高知では、女性が一人で深夜まではしご酒するのも別段変な目で見られない、自由で安心な街です。土佐の地元の人は、一見こわそうですが、話し好きでほんとうに親切な人が大半です。路面電車の中、喫茶店や居酒屋などで隣になった地元の人と挨拶して少し話をすると、初対面の人でも昔からの友人か親戚の人のように親身になれることが多くあります。土佐人は新しもの好き、よそ者、自分と考えの異なる人大歓迎です。よそ者とは、今まで自分と異なる文化で育った人、そんな自分と異なる人と議論しながら飲むのが土佐人は大好きです。初対面同士でも話をし、自分の言ったことに、そうは思わんわしはこう思うと議論しながら飲んで、最後は昔からの大親友のように仲良くなる、そんな飲み方もできる素晴らしい街です。最近、都会では「知らない人とは、話してはいけません」という教育が徹底しているようですが、高知県の郡部では今でも全く知らない旅人に女子小中学生でも「おはようございます」「こんにちわ」夕方日が暮れると「おやすみなさい」と挨拶してくれます。こわそうなおじさんに道を聞いても無視などされず、わしを頼りにしてくれたと喜んで教えてくれます。高知市の中心部で酔って道ばたで寝ていても、通りすがりの若い女性でも「こんなとこで寝たらいかんよ」と起こしてくれたりします。都会では自分に有利にと考えがちですが、高知にいるとこんなに親切に信頼してくれて、自分も善人でいなくてはと思ってしまいます。日本の都会では、お金が全て、お金がなくなるとどうしようもないという雰囲気になっています。そんな見方なら高知県郡部の暮らしは現金収入も少なくほんとうに貧しい生活になります。しかし価値観を変えれば高知県の郡部もほんとうに豊かです。自然の恵みに満足し、楽しい思いはみんなで楽しみ、困ったときには知らない人でも地域の人がなんとか助けてくれるこの安心感、知らない人でも損得や立場を抜きにして、1人の人間どおしとしてつきあえる、人が少ないからかもしれないけどほんとうに人が大好き、話をするのが楽しみ、郡部などではバスの乗り換えで1時間以上待つこともありますが、待ってる間初対面でも話をし、待つ時間も楽しみになります。また、各地域地域で素朴な素晴らしいイベントも四季折々にあります。価値観を変えれば、高知県は不便ですがほんとうに豊かな素晴らしいところです。高知県では若者が都会へ流出し、人口は減少の一途で県民80万人を割り込んでいます。若者を無理に引き留めようとするのではなく、都会でいろいろ経験積んでまた戻って来ぃやといった感じです。また、高知県にゆかりのない人でもまた定年退職した人でも誰でも移住を大歓迎していて、高知県でも移住の支援をしています。
 しかし、四国にあまり来たことがないのであれば、いきなり移住するのではなく、休みなどを利用して観光旅行ではなく、その街に最低半日以上ゆったり滞在して、その街に住みに来た気持ちで、喫茶店やバスの中などで地元の人と話をしてみる旅をしてみてください。農家民泊などしてみるのもいいと思います。そして、あなたお気に入りの街やお友達ができたら移住するのがいいと思います。同じ高知県でも、街によって雰囲気が異なります。嶺北もいいですし、中土佐町、仁淀川町、越知町、四万十町、黒潮町、三原村、香南市、馬路村、安芸市、東洋町もそれぞれ異なりいいですよ。
高知田舎暮らしポータルサイト;http://www.pref.kochi.jp/~chiiki/iju/
高知の街路市;http://www.city.kochi.kochi.jp/deeps/15/1502/gairo.html
土佐の酒;http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/
土佐のうまいもの100;http://www.umaitosa.com
土佐おもしろページ;http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss/
高知の公共交通;http://www.smartosa.org/web/index.asp
高知イベント情報;http://www.attaka.or.jp/event/index.html
高知の花暦;http://www.attaka.or.jp/event/flower_calender.html
土佐のおきゃく2008;http://www.tosa-okyaku.com
花・人・土佐であい博;http://www.pref.kochi.jp/~deaihaku/
ひろめ市場;http://www.hirome.co.jp
葉牡丹;http://www.habotan.jp
赤のれん;http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2030/
遊友楽笑;http://gourmet.yahoo.co.jp/0006035953/0008290470/ktop/
十市屋;http://www.zukan.co.jp/iza-bar-mu/toichiya.html
二十一亭;http://www.zukan.co.jp/minna/vol029.html
本池澤;http://www.ikezawa.co.jp
喰人;http://www.kuijin.com
http://www.ynj.jp/night/
http://www.world-mst.com/shop/
http://www.875-0875.net
高知県観光情報;http://www.attaka.or.jp
あったとさ;http://www.attatosa.com
とさのかぜ;http://www.pref.kochi.jp/~bunka/bunka/2-kaze/main.htm
ほっとこうち;http://www.hotkochi.co.jp
土佐弁;http://www.roy.hi-ho.ne.jp/ken_jun/yosakoi_ryoma.html
農家民泊;http://www.chisan-chisho.com/taiken/minsyuku.htm
http://inogt.jp/nouhaku/
http://www.pref.kochi.jp/~chiiki/iju/p_syukuhaku.html
高知市観光情報;http://www.welcome-kochi.jp
高知市;http://www.city.kochi.kochi.jp
室戸市;http://www.city.muroto.kochi.jp
安芸市;http://www.city.aki.kochi.jp
香南市;http://www.city.kochi-konan.lg.jp
香美市;http://www.city.kami.kochi.jp
南国市;http://www.city.nankoku.kochi.jp
土佐市;http://www.city.tosa.lg.jp
須崎市;http://www.city.susaki.kochi.jp
四万十市;http://www.city.shimanto.lg.jp
土佐清水市;http://www.city.tosashimizu.kochi.jp
宿毛市;http://www.city.sukumo.kochi.jp
大豊町;http://www.town.otoyo.kochi.jp
本山町;http://www.town.motoyama.kochi.jp
土佐町;http://www.town.tosa.kochi.jp
田野町;http://www.chugei.or.jp/tano/
奈半利町;http://www.town.nahari.kochi.jp
いの町;http://www.town.ino.kochi.jp
佐川町;http://www.town.sakawa.kochi.jp
越知町;http://www.town.ochi.kochi.jp
仁淀川町;http://www.town.niyodogawa.kochi.jp
中土佐町;http://www.town.nakatosa.lg.jp
四万十町;http://www.town.shimanto.lg.jp
黒潮町;http://www.town.kuroshio.lg.jp
馬路村;http://www.inforyoma.or.jp/umaji/
芸西村;http://www.vill.geisei.kochi.jp
三原村;http://www.vill.mihara.kochi.jp

 以下なども、参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3535246.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3819353.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3806718.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3761625.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3764104.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3527017.html ANO.10
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3537354.html ANO.1
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3499364.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3752172.html ANO.7
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3476726.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3696422.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3792281.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3539497.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3597851.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3698928.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3685567.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3688790.html ANO.4

参考URL:http://www.shikoku.gr.jp,http://www.jr-shikoku.co.jp,http://www.mcvb.jp,http://www.awanavi.jp

 私は、高松市、徳島市、松山市、高知市と暮らしたことがあり、大阪、横浜、東京も暮らしたことがあります。
 四国は4県、気候・文化・暮らし・食べ物・人間性などが異なります。もっというと、同じ県内でも山が険しく交通などが不便なせいで、地域や街によってかなり異なることもあります。
 四国は、親戚、友人がありますか、旅したこともありませんか?四国では何をして暮らす予定ですか?年金暮らしですか、それとも学生でこれから就職ですか?
 気候的には、瀬戸内海側の高松や松山などは、大阪や神...続きを読む

Qエクセル、ワードって何!?

こんにちは。
いつもお世話になっております。

パソコン超初心者の者です。
キーボードを見ながらでの「かな入力」しかできません。

求人の資格欄によく「エクセル、ワードができる方」と書いてありますが、そもそもクセル、ワードって何でしょうか。
初心者の私でも短時間で習得できるものなのでしょうか。
パソコンスクールに通ったほうが賢いでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。ワードとエクセルは、パソコン(Windows)に標準で入っているソフトのことです。
質問者さんのパソコンがWindowsでしたらほぼ必ず入っていると思います。
スタートメニューからMicrosoft officeを探して、Microsoft WordやMicrosoft Excelを、試しに起動してみてください。

少しいじってみて、何だかよく分からないなぁと思ったら、ヘルプを表示して調べてみたり、インターネット検索でヒントを得たり、書籍を購入して操作方法を覚えたりして、独学で学ぶのも一つの手です。

ワードは書類作成に使用し、エクセルは数字を打ち込んで計算、グラフ化、数字の保管等に使用します。
どちらも事務系の職業には欠かせないソフトですが、事務職以外でも両ソフトが使える人材は要求されます。
ワードとエクセルがなぜ多くの会社で必要とされるかというと、やはり、大方のパソコンに標準で入っている有名なソフトで、パソコンが変わっても作業ができるところでしょうね。
お仕事で、お客さんに紙ではなくデータで資料を送る際も、相手方にも同じソフトが入ってますから困りません。

ちなみに、わたしはパソコンスクールに通った経験があります。
パソコンスクールの利点は、初心者の方がターゲットで、講師の方々に分からないことはいつでも聞けますし、資格の習得を目指した学習メニューが用意されていますから、きちんと目的を持った前向きな学習ができます。
他の生徒さんが周りにいるので、独学の寂しさもありませんし、闘争心(?)でやる気も出ます。
習得までの期間は本人次第ですが、どんなにぶきっちょな方も、興味のない方も、挫折することはないと思いますよ。
ブラインドタッチ(キーボードを見ないでローマ字打ち)も自然に身に付きます。
ただし、授業料は決して安くはありません。

独学には集中力が必要で、スクールに通うには授業料が必要です。
どちらが良いかは質問者さん次第です。
よくよくご自分と相談されて道を選んでくださいね。

こんにちは。ワードとエクセルは、パソコン(Windows)に標準で入っているソフトのことです。
質問者さんのパソコンがWindowsでしたらほぼ必ず入っていると思います。
スタートメニューからMicrosoft officeを探して、Microsoft WordやMicrosoft Excelを、試しに起動してみてください。

少しいじってみて、何だかよく分からないなぁと思ったら、ヘルプを表示して調べてみたり、インターネット検索でヒントを得たり、書籍を購入して操作方法を覚えたりして、独学で学ぶのも一つの手です。

ワードは書類作成...続きを読む

Q冬が温暖で夏が涼しい日本で街はどこでしょうか?

お世話になります。

私は冬の寒さが苦手です。
愛知県に住んでいますが雪が降らなくても冬は寒く感じます。
一方、夏の暑さも苦手です。
そんな訳で、冬が温暖で夏が涼しい土地に興味があります。

世界だと、ニュージーランドとかハワイとかマレーシアのキャメロンハイランドとかオーストラリア北部あたりが私には住みやすそうですが、日本だとどこでしょうか?

案外と沖縄などの島がそんな感じがしますが、本州や四国や九州だとどこの街が一番でしょうか?

私が考えると、高知県か宮崎県や鹿児島あたりか、和歌山県とか三重県南部あたりです。

地理に詳しい人がいらっしゃると思いますので教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

愛知は関ヶ原から日本海の寒気が流れてくるので冬はわりと寒めです。

冬暖かく、夏は比較的涼しいのは、この図の南海型気候区のところで
宮崎、高知、和歌山、静岡、伊豆、三崎、房総です。
南なので冬は暖かく、夏は海に近いので、都心や内陸部ほどの猛暑になることは
少ないです。ただしここら辺は台風も多いので、それがデメリットです。
台風が弱まってくる、静岡以北が良いでしょうね。

http://www.manabi.pref.gunma.jp/sizen/gunma1/frame/f_02.html
http://www.manabi.pref.gunma.jp/sizen/image/data/data03.jpg

Q一ヶ月の生活費が安い地域って

最近TVで[月10万円で暮らせる町]を見ましたが確かに月10万円で暮らせるかも知れませんが,前提として家を購入してからとかある程度の交友関係が芽生えたら・・と言った感じと思いました
確かに,すごく安い家賃(1万とか)・直売とか激安スーパーなどがある地域とか海沿いで魚を釣って暮らすとか方法はあると思いますが
私の知る限りでは家賃1万円でさえも探せませんでした・・・

はたして,月10万以下で普通に暮らせる(贅沢無し)町などの情報・また現在10万以下で暮らしているよ・・・と言った方達の情報を教えて下さい
情報:家賃・食費(なぜ安くできるのか?) 水道代(実は無料とか)
   電気代:オール電化? などです

私は現在は名古屋に住んでいますがご老体になったら静かな田舎(年金で暮らせそうな所)で暮らしたいので情報が欲しいです
よろしく願いします(追記:都会の暮らしはもう飽きました・・・)

Aベストアンサー

追加です。

現在、私は実家の近くに倉庫を建てて仕事に活用しています。100坪ほど借りています。
月に1万円の賃料(土地代)ですが、その金額でも、貸主は強欲呼ばわりされていました。
私にとっては充分に安いのですが、田舎の人に言わせると、100坪くらいなら2000円で充分だ! そうです。
後で、貸主さんが、私のところに謝りにきました。

そういう田舎です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング