電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近ネットオークションにはまってるんですが
振り込み手数料+送料で、近所の店に
買いに行ったほうが安いという状態に
何度か陥りました。(熱くなってしまって…。)
こんな経験をした方は、いますか?
それから、こういう方法にすれば
いいんじゃないの?みたいなアドバイスなどあれば
お願いします。

A 回答 (9件)

まず、送料を知っておくことは必須だと思いますね。

慣れてくれば、だいたいの重量が見当がついたりして、
送料も想像がついたりしますが、やはり出品者の人に
質問して明確にしておくべきでしょうね。
そして、出品者が選択している送金方法にかかる手数料も
含めて、自分が出せる金額の上限を最初に明確にします。
入札するのは、その上限から送料+手数料を引いた額です。
そして、つい熱くなってしまう人は、その金額を入れたら
オークション終了までその画面は開かないことにしたら
熱くなって再入札しなくても済みますよね。
(自動入札で、終了まで自動的に進みますので。)

ただし、どうしても欲しい物の場合は、経過を見守っても
いいかもしれませんが、くれぐれも熱くなり過ぎない程度に。

振込み手数料のかからないイーバンクというネットバンクもありますし、小額であれば、出品者の許可をもらって
切手で支払うと言う方法も、振込み手数料の節約になります。

例えばですが、私なら、新品の物に入札する場合でしたら、
送料、手数料を含めても定価の3割引以下だったら買うとか、計算します。(笑)

しかしながら、ついつい熱くなってしまうことは、
今でもありますよ☆
お互いに、楽しくオークションしましょうね。
    • 0

まず、普通に買えないものの時は、自分の価値基準で、ここまでなから出せるという金額を一発入札して、それを超えたら諦める。

新品で近所で買えるものは、近所で買える値段(税込み)
から送料、手数料などを引いて、さらに200~300円安い金額を入札、それを超えたら諦める。

ようにしています。

地元のお店で買う場合は、商品をみて買えるわけだし、お店によってはポイントなどがつく場合もありますからね。

でも、オークション終了時間に立ち会うと、ついつい高額入札してしまいがちなので、何万円はらってもどうしても欲しい、って商品ではないときは、終了時間には立ち会いません。

No.7 さまのご意見を読んで、少し言いたいことがあるのですが、お気にさわるようでしたらごめんなさい。
確かに、近所で買えるものをオークションで高額で買うのはどうか思いますが、私が出品した商品をやはり定価より高く落札された方に、「近くのショップで新品が売ってます。」と教えてあげると、「田舎なので、何時間もかけて街にいかないと買えません。」とか「家に病人(赤ちゃん)がいて思うように外出できません。」という理由で、
自宅まで届けてもらえる、オークションがとても便利だとおっしゃっていましたよ。

反対に、近くで買える方は、少し冷静になられた方がいいと思うのです・・・
    • 0

オークションの意味の由来はさておき、

一般的に皆さんが楽しんでおられるのですから
特殊性はなくてもよいと思いますよ☆

冷静に、その商品の価値(自分の中での価値観)を
しっかり見極めて参加すれば、決して無駄ではありません。

送料、手数料は、オークション参加の上で不可欠ですから
考えの中から外すことはできませんね。
    • 0

オークションて「競売」というイミだってことご存知でした?

だから、近所で簡単に買えるものはオークションの対象にはなりません。そんな商品と知っていて出品する競売業者はどうかと思います。(それが分かっていて競りにはまる方は、もっとどうかしてますが。)

基本的な「理解力・判断力」の問題ですね。
送料だの手数料だのって問題じゃないですよ。
    • 0

私も新生銀行愛用してます。

振込みタダ!!
でもイーバンクへはだめだったような?

オークション買い・売りしてますが、郵便ぱるるしかない人には質問で銀行口座ないか確認して、なければ入札しません~
送料は車で移動する場合とたいして変わらないですしガソリン代と考えて。

あとフリマと共同で利用してます。子供の下着・靴下などフリマではちょっとという場合の物オークションは便利ですよね。
    • 0

私も数回ありますよ~ はまって実際必要の無いものも落札しちゃったりして(笑) はまっちゃうとゲーム感覚になっちゃいますよね^^;

私は主に香水を購入しています。 香水屋さん、近所の薬局で香水を見て、値段を見てからの入札するようになりました。  商品が届いて、げ!匂いが合わない!ってこと数回ありました(恥)  
送料をはっきり書いていない場合は、○○までの送料を教えてくださいとか、発送法を教えてくださいと質問します。

私は時間を考えないで大体これぐらいの値段で買えますと決めて入札するんですが、終了時間ぎりぎりで落とそうとする人たちがいます。 それで火がついて予定より高く落としたり、近所で買ったほうが安かった~(涙)ってことがあるので、どうせまた出品されるでしょ・・・って自分を落ち着かせます。  だって、結構オークション終了後に同じものが同じ人から出品されたり、アラートを入れておけば、同じものが出てきて、落とそうと思っていたものより安く落札できたってことがありましたからね・・・

振り込み手数料は、ぱるるやジャパンネットを持っている人を優先してお気に入りに入れています。  地方銀行だと手数料が高くついちゃいますからね。
    • 0

オークションには新生銀行でしょう!

振込手数料0円はすごい!
馬鹿馬鹿しいですからね・・・・
振込み手数料は!

参考URL:http://www.shinseibank.com/powerflex/cam/index.h …
    • 0

NO2の回答でイーバンクは振込み手数料がかからないと

書きましたが、あくまでイーバンク同士の振込みの場合です。
相手の方もイーバンクを持っている場合です。
言葉足らずで申し訳ありませんでした。
    • 0

こんにちは。

はじめの頃は競り合って勝つのが面白くて少々予算度外視していましたね。
そもそも我が家がはじめたのは、何処にも売っていなかった子供のベイブレードを手に入れる為でした。

今では生活品も落札するので、値段と相場、出品者のにリサーチは絶対欠かさないです。

送料がわからない物は質問して確認したり、送金手数料がかからない銀行口座を開設したり、自動延長なしの時、勝つ為に回線スピードを早いものに換えたりしてきました。

オークションでも衝動買いは良くないですね。
    • 0