電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「森のくまさん」
あるー貧血♪ 森のな浣腸♪ くまさんにんにく♪ 出会ーっ短足♪
花咲く森のみチ○ポコ♪ くまさんに出会ーった♪

「アルファベットの歌」
ABCの階段で♪ カニにチ○コはさまれた♪ いーたい痛いはなせ♪
はーなすもんかソーセージ♪ 
赤チンぬってもなおらない♪ 黒チンぬったら毛が生えた♪ボッ!

こんな感じで子供の頃、いろいろ替え歌があったと思います。
上記の歌もいろいろとバージョンがあると思うので、みなさん教えてください♪

A 回答 (13件中11~13件)

「はとぽっぽ」



ぽっぽっぽ はとほっぽ♪
まーめがほしいか♪
そらやらない♪
せけんは そんなに
あーまくないー♪

ご静聴有難う御座いました。
    • good
    • 0

>子供の頃にあった替え歌いろいろ教えて!




少年探偵団の替え歌→少年消防団
(元の歌詞は知りませんし、うろ覚えですが)

ぼっぼっ、僕らは少年消防団
勇気凛々瑠璃の色
勇気に燃えるその声は輝き空にこだまする
ぼっぼっ、僕らは少年消防団・・・

<エピソード>
私の子供時代:50数年前には、遊びも・遊び道具も少なく
それでいて、空き地や広場が彼方此方にあり
日が暮れるまで、時間もタップリありました。
(塾や試験地獄なんて言葉もなし)

どこの家にも子供が兄弟が多勢いましたので、学校から帰ると自然に集まり、日が暮れ、晩御飯を呼びに来てくれるか、お腹が減ってくるまで
常に、何かしらの工夫で、何も無くても色んな遊びを考案し、年長者の指揮の下10数名が遊んでいました。

その中に、当時の紙芝居(テレビは無かった時代で、最高の娯楽)での人気者は→江戸川乱歩作、少年探偵団(怪人24面相と闘う明智小五郎の中で出て来る小林少年と子供達のグループ)の歌です。

その遊び方は、工場跡地の廃墟のような所で、悪ガキのリーダー達が枯れ草(キリンソウ)にマッチで火を付けて、ヨ~シと言う合図があると、私達が、皆でその歌を歌いながら、その火を夾竹桃の枝を折って、はたいて火を消して廻るのです。<絶対に真似はしないで欲しい>

ある時、その火が、合図が遅れたのか、風が吹いていたのか?
お寺の塀を焦がしました。
逃げる悪ガキのボス、残された私達年少者が泣きながらも
立ち上がる火煙を消そうと、その歌を叫びながら
一生懸命、怖さと闘っていた記憶を鮮明に思えております。

近所の悪ガキたちが、一網打尽に捕まり、こっぴどく怒られ、親父には思いっきり尻をぶたれた。(本当の火事にならずに良かった!)
懐かしく、ほろ苦い、幼い頃の思い出の歌です。

利害を超えた、必死に歌った、思いっきり怖さと闘った鮮烈な記憶です。
やっぱり、純真な頃の悪友・共犯者?との連帯感・友情は→今でも非常に強い絆・思い出となっていると思います。
    • good
    • 0

「ひなまつり」


明かりをつけましょ爆弾に♪
ドカンと一発ハゲ頭♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

明かりをつけましょ爆弾に♪
ドカンと一発禿げ頭♪ 
ごーにんばやしに殺されて♪
今日は悲しいひな祭り♪

であってますか?

お礼日時:2009/09/27 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!