アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年半付き合うと、男性は彼女とどのくらいの距離感がベストだと思うものですか?
今までの状況としては、
・週末は基本ほぼべったり一緒にいた。
・平日のメールのやり取りはほとんど用がなければしない。
でしたが、最近私が彼に言った事で、平日も1、2日に1回は他愛のないメールをしてくれるようになりました。
でも、それが負担なのか、このシルバーウィークの内2日間は一緒だったからか、いつもは一緒に居たがるのに、この週末彼は少しそっけないと言うか、一人でいたいような、疲れているような雰囲気でした。。(彼はシルバウィーク後の中2日を休み、9連休しています)

少し前に今後、いつになるかは分かりませんが、結婚の可能性も考えていると言われたのですが、もし結婚した場合、毎日一緒な訳なので、お互いの距離感はどのくらいなら程よいのか?と考えてしまいました。
私は、彼と一緒だと元気が出て仕事のストレスもなくなるほどなので、出来ればそばにいることは嬉しいことなんですが、彼はそうではなさそうなので、一般的に男性はどのくらいの距離感を好むのでしょうか?
個人的なご意見でかまいませんので、教えていただければ嬉しいです。。

*あまり、いままで男性と長くお付き合いした事もなく、1ヶ月2回会い、メールもほとんどしないお付き合いが多かったので、普通はどうなのか分からないのです。。
長文で失礼しました。

A 回答 (4件)

26歳男です。


貴方、彼氏さんの年齢がわかりませんので、的確かどうかわかりませんが…アドバイスになれば幸いです。

週末はほぼべったり一緒にいて、今まで無かった平日のメールを要望したとなると、彼氏さんの時間が全くないのではありませんか?
彼氏さんに甘えすぎたり、求めすぎたりしていませんか?

男性によると思いますが、私は頼られるのは好きですが、ずっと甘えられるのは重く感じてしまいます。
私には同い年の彼女がいます。週末や連休など、ずっと一緒の時間を過ごすのは好きです。
しかし、自分でできることも甘えられたり、少し自分の趣味の時間を持ちたいのに逢うことをせがまれたりとなると、逢いに行くことにストレスを感じてしまいます。
彼氏さんも体力的な疲れより、精神的に少し疲れてませんか?
彼氏さんを好きでずっとそばに居たい気持ちはわかりますが、自分の気持ちばかりではなく、一歩引いてみて相手の気持ちを察してみては如何でしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
年は29歳です。
私も、彼の負担にはなりたくなく、彼のペースにあわせたいと思うのですが、彼に無理はしていないか聞いても、明確な事を言ってくれないので、一般的に男性はどのくらいのペースで会ったりするのが好ましいの知りかったのです。。
ちなみに、メールは、私が要望した訳ではなく、連絡しても返事がまったくなくなったことが続き、その他彼が考えている事が分からず、お互いのことを考えて少し距離を置こうかと話てから彼からしてくるようになりました。

補足日時:2009/09/28 05:38
    • good
    • 2

お互い休みは基本的に土日祝日って感じですか?


だとしたら週末全てを彼女にとられるのは嫌ですね。

僕は結婚の事はわかりませんが
半年以上付き合うと冷めるのはまた違う表現ですが
落ち着くといいますか、べったりしたくなくなりますね。
好きは好きなんですよ。

なので会うのは1ヵ月に一度~二週間に一度くらいでいいです。

結婚(同棲も含む)なんてしたら
毎日会う訳ですし、デートは格段にへると思います。
同棲の経験がないのでなんとも言えませんが。
    • good
    • 1

No1の方への補足をみて思ったのですが、


>彼に無理はしていないか聞いても、明確な事を言ってくれない
⇒これは無理してるってことなんじゃないでしょうか。

>連絡しても返事がまったくなくなったことが続き、その他彼が考えている事が分からず・・・
⇒すごくお気持ちわかるんですが、返事がこない期間はどれくらいだったのでしょう。その期間にもよりますが、仕事をしている男性だったら、1~2週間くらい連絡できないときだってあると思うんですよね。
質問者さまから要望してないとはいえ、距離を置こうかなんていわれては、彼氏さんもびっくりして連絡とらざるを得ないし、それが負担になってる可能性もあると思う。

距離感に関しては、彼に聞いてみたらいいと思います。
会うのは土日のどちらかにしてみよっか。って提案してみて、彼が嫌がったら今のままにすればいいし、彼が受け入れたらそうしてみる、とか。

お互いが心地よくないと楽しくなくなっちゃいますもんね。
今までと違い、長くお付き合いをされてきているんですから、きっと相性はいいんですよ。
がんばってくださいね!
    • good
    • 3

私でしたら、週に1回会えればいいという感じですね。


付き合い始めたころは毎日のように会いたい気持ちがありましたけれど、そのうちマンネリになってきましたね。
1年も付き合えばお互いの気持ちもわかってきますし、無論相手のことも大切ですが、やはり自分の時間というのも持ちたくなるものです。自分の趣味に没頭したいという気持ちにもなります。そのため週末のうち一日は趣味に、もう一日は彼女との付き合いということになります。
会う回数が減ったからといって気持ちが薄れることはありません。疑われるようなことはしませんし、疑われること自体はいやですね。

>もし結婚した場合、毎日一緒な訳なので
一緒とはいっても自営業でない限りは、仕事に出ていますよね?なので24時間一緒というのはありえないです。仕事をするときはもちろんきちんと仕事をしなければならないので、そのときは忘れていると思います。気持ちの切り替えがないとやっていけないでしょうね。公私は別です。

>普通はどうなのか分からないのです。。
べつに世間体に合わせることはないと思います。要はお互いが負担にならない感じであればいいのではないでしょうか。あまり定量的なことにこだわる必要はないでしょうね。何回ならいいとか一概にはいいきれないものですから。
ご質問の文面から判断すると、今の彼は自分の時間を持ちたいのだと思います。はっきりとは言わないのであれば、質問者様のほうから気を使って少し距離を開けてみてはいかがでしょうか。そのことに彼が心配になってきたら、何らかのアクションをおこしてくると思いますよ。
まあここら辺で付き合いに対してメリハリをつけるのがいいのではないかと思います。
長くなりましたが、ご参考ください。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!