ショボ短歌会

写真をやっているものなのですが、写真(静止画)の背景を動画と組み合わせて動かしたいのですが、可能でしょうか?ただ普通に写真をパソコンのモニターにテープで貼ってパソコン画面に動画を流してそれをビデオカメラで撮れば簡単なのでしょうが、クオリティーが悪すぎますよね。動画の作成はやった事がないのですが、詳しい方がいましたらアドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

>ただ普通に写真をパソコンのモニターにテープで貼ってパソコン画面に動画を流してそれをビデオカメラで撮れば簡単なのでしょうが

そんなことやってもダメって気がつかないかな
写真貼った時点でモニター見れないでしょうよ
写真の切り抜き合成と同じで背景の上にマスクを掛けた動画のせなきゃダメ
クロマキーなんかが一般的

この回答への補足

回答をありがとうございます。クロマキーについて調べてみました。ROBUSKEYというソフトは素敵ですね。でも、静止画と動画のミックスも出来るのでしょうか?例えば、静止画の人物の切り抜きデータと動画の背景をくっつけて、背景だけ動かす事はできますか?そのためにはどんなソフトを使えばいいのでしょうか?Mac OSX10.4.11なのですが、アドバイスをお願いします。

• 0

せめて、カメラの種類(デジカメかフィルム)ぐらいはないと回答はつかないと思います。

• 0