親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

大阪在住の20代女性です。10月3日から、北海道へ旅行へ行きます。
函館→小樽・札幌→旭山動物園へ行く予定です。

現地の気温については他のサイトで調べ済みで、大阪の11月ごろの気温で昼間は温かいが朝晩は冷え込みがきついとのことでした。

服装は、上着は秋物の風を通さないもの、中は温度調節のため脱ぎきがしやすいものとありました。

そこで、上着はトレンチコート(大阪で4月、11月に使用しているもの)、中は薄手のニットのアンサンブル、それにスカートかショートパンツに厚手のタイツ、靴はブーツを着て行く予定です。(手袋、ストールも持って行きます)

現地の人はわりと薄着らしいし、厚着しすぎるのも嫌だし寒いのも…。

他のサイトで服装について書かれているのを見たのですが、風を通さないジャンパーやフリースの上着など、私の年齢に合ったものではなく、よく分かりませんでした。

同年代の女性の方で、北海道在住もしくは最近北海道に旅行に行かれた方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

10月と言えば北海道では初雪が観測される頃ですね。


当地の公的機関に問い合わせてみるのも良いかもしれません。

札幌市役所 冬の札幌暮らし・文化(冬の服装)
https://www.city.sapporo.jp/kensetsu/yuki/winter …

A 回答 (5件)

札幌在住の20代前半の女性です。

道産子でかなりの冷え性です。ご参考までに。
 日中の屋内・市街地であれば予定されている格好で大丈夫だと思います。ただし、夜の郊外地(山・川・海など)であれば寒いと思っていたほうがいいと思います。今の時期は天気・時間・場所によって気温が大分違います。秋の北海道ということで肌寒い思いをするのも思い出の一つとなればよいのですが、寒いとせっかくの景色も楽しめませんよね。
 ちなみに秋晴れで温かい日だった昨日の私の格好は‥パンプス、ジーンズ、キャミ×2、うすいニットカーディガンです。屋外ではこれに厚地のパーカー生地のジャケットをプラスしていました。薄着ですかね?
 日中はこれで十分ですが、午後4時を過ぎたらもう涼しくなりすぐに肌寒くなります。夜になれば外に出られない程ではありませんが、長時間屋外にいるのは困難です。動かずにいるのは30分でも辛いと思います。今はまだ全ての屋内施設で暖房が付いている程でもないので、コンビニなどに逃げ込んでも涼しいです。

 次に各地域ごとにお話しますね。
*函館(道内でも比較的温かい所)
 私が10月に函館に行った時の格好は、上はキャミソール、7分のうすいニット、ベロアのジャケットで、下はミニのニットスカート、厚めストッキング、ロングブーツでした。お昼は暑くてジャケットを脱いだ時もありました。日中に市街地や教会を見るのであれば、歩き回るでしょうし予定されている格好で大丈夫だと思います。
 ただ、最初の日程日ということは、函館で一泊されて夜景を見られるのでしょうか?函館山で夜景を見る場合は注意してください!天気にもよりますが、風が強いので体感温度が低く、寒いです!!おそらくですが予定されている格好では肌寒い~寒いと思います。動けない程ではないと思いますが‥。私は上記の格好で寒くて恋人に覆ってもらっていました。寒くて混んでいると思いますので、いっそ人込みに埋もれてしまえばなんとかなるかもしれません。コートに裏地は付いていますか?付いていなければ絶対に寒いです。ストールも夏生地で布幅のないものでしたらあまり意味がないかも知れません。あと風が強いので耳も寒いです。

*小樽
 小樽は運河通り沿いの観光地に行くのであれば、大丈夫だと思います。観光グッズのお店が並んでいますので、少し寒いかな?と思えばすぐお店に寄って暖まることができます。ただ運河沿いに歩くのであれば、海が近く水辺なので、お昼の時間帯以外では寒いかも知れません。天狗山、海沿い、水族館に行くのであればまた少し話が別ですが‥どうでしょうか。

*札幌
 先ほどから憶測ですみませんが、おそらく夜は札幌ですよね?札幌は大阪ほどではありませんが街なので気温の心配はあまりなさらなくても大丈夫ですよ。ビルや車・人で温かく、また寒くてもお店に逃げられます。迷う心配がなければ地下街を歩くと寒さ知らずです。
 こちらもお昼の時間帯以外に郊外(羊ヶ丘展望台とか)に行かれるのであれば寒いと思います。

*旭山動物園
 寒いです!旭川は内陸のため、夏暑く冬寒い地域です。さらに旭山動物園は本当に山の上にあるので、気温差が激しいです。加えて平日でも混んでいるので、待ち時間が長くなってその間じっとしているため、体が冷えてしまいます。
 きっと最終日であるということは朝から行くのかなと勝手に想像します。この時期に行ったことがないので正直わからないのですが、朝の旭山動物園は10月頭でもかなり寒いと思います。もちろん天気にもよるのですが、寒いと覚悟していくことをおすすめします。
 休憩所や屋内施設もありますが、どこも混んでいるので、寒いからといってすぐに屋内でゆっくり暖まれるとは限らないのが心配な所です。

残念ながら大阪の11月の気温がわからないのですが、道外の友人は北海道の人の方が寒がりだと言っていましたよ。私は薄着に見られますが、気温によってインナーをかえています。もし荷物に余裕があれば、インナーを数種類持っていくことをおすすめします。ストッキングは、暑ければこれ1枚、寒ければタイツの下にはくことが出来ます。またキャミソールやインナーシャツ(半袖・7分・10分など)がそれぞれあると気温の変化に対応しやすいです。
また、スカートかショートパンツの生地も、上を参考に考えてみてください。動物園や函館夜景を考えているのであれば、夏生地はすすめません。ブーツの丈も出来れば足首が隠れると防寒にいいと思います。コートも7分では手首が寒いかも知れません。

長くなってしまいました。最後にぜひおすすめするのがカイロです!!
私はせっかくの旅行なのに防寒対策でおしゃれを楽しめないよりは、断然カイロ持参をおすすめします!小さめタイプと、貼るタイプがあれば完璧です。屋外は本当にお昼以外は寒いので、夜景や動物園では絶対にあった方がいいと思います。嫌でなければ貼るタイプを事前に腰やお腹に貼っておくとよいです。

せっかくのご旅行ですから、寒くて辛かった旅行になることなく、楽しい旅行になるとよいですね☆
    • good
    • 10
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!!とても参考になりました。
ご想像通りの日程で旅行します。函館の夜景見るときは耳~首元が隠れるようにショールを持っていっておきます。旭山動物園も同様に。
小樽・札幌は観光地をちょこっと回るだけなので、寒いと思ったら屋内に逃げるようにします。

トレンチコートは裏地がついたものなので、秋物ジャケットよりやや厚手な感じですね。回答者様のおっしゃる通り、インナーとカイロなどで見ためがあまり厚くなりすぎないよう工夫してみます。

どうもありがとうございました☆

お礼日時:2009/09/30 00:07

北海道の人の体感温度を参考にしちゃダメです。



函館で0度の日、今日は暖かいね。なんて平気で言います。

しかも、札幌の人間は馬鹿だ、今日はマイナス10度、あんな寒い所によー住むわ、と(^_^;
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

北海道から帰ってきました☆
#2の方のアドバイスでなんとか過ごせました。
これから北海道へ行かれる方のために・・・。
函館・小樽・札幌は最高気温が20度くらいで最低が13~15度くらい。
私はバスツアーでほとんどが移動時間でバスや建物の中にいることが多かったので半そでニット+カーデか長袖のニット1枚、スカート、タイツ、ブーツで過ごせました。日中は大阪と一緒くらいの気温で特別寒くは感じませんでした。少し雨が降ったけど、凍えるほどじゃなかったです。

函館山は風が強くて寒かったけれど、トレンチコート1枚追加して、マフラーは要りませんでした。

旭川は最高気温が16度で日中もトレンチを着てマフラーもしていました。雨も降ってて少し肌寒い感じでしたね。

朝・晩はかなり冷えますが外に出ることはないし、出ても長時間屋外にいないので大丈夫でしたよ。

あと、大判ストールを1枚持っていけば、少し寒いときに巻いたり、バスの中で羽織ったりできて重宝しました。

これから雪の季節になるとまた一段と寒くなるんだと思いますが、今くらいの季節だと地元の人も観光客も着ているものは変わらなかったです。

この場を借りて、みなさんにお礼申し上げます。ありがとうございました。楽しい旅行になりました(^^)

お礼日時:2009/10/08 00:27

#2のかたがとても的確に回答なさってますので少しだけ。


30代女性同じく札幌在住です。年代がずれますが参考になればと思います。
今日の札幌は雨で最高気温は17度でした。半袖では部屋の中でも肌寒かったので長袖T+チュニックにスキニージーンズという格好で、外出時はカットソーのロングカーデを羽織りました。

週間天気予報をみると函館・札幌は最高が20℃前後ですが、旭川が
16℃前後と寒いみたいです。大阪との気温差は10度以上になりそうですね。おそらく私たちより寒く感じると思いますので、少し厚着のほうがいいと思います。暑ければ脱げばいいのですからね。寒いほうが絶対に切なくツライです。

函館山は本当に寒いです。風が強いとダウンでもいいくらい!でも荷物になるのでそれはNGですね。外で夜景を見るなら、コートの下に重ね着できるものを携帯しましょう。薄手のニットカーデよりも厚地のもがいいと思います。下はロングパンツをおススメします。ただ、展望台は室内(山頂施設ロビーやレストラン)からも見ることはできるので、絶えられなければそちらへ移動するということもできます。
でも窓ガラス越しより外のほうが綺麗です♪

ブーツはまだ防寒対策というよりはファッション的要素が強いですが、札幌でも履いているかたをちらほら見かけます。これからの時期、スカートやショートパンツで長時間外にいるならブーツでも全然おかしくないです。むしろおススメします。

ニットのアンサンブルですが、ハイネックでしょうか?それだと室内に入ったときに非常に暑くなりますから今はまだ向きません。首はストールなどで調節したほうがいいと思います。

北海道楽しんでいってくださいね♪
    • good
    • 4
この回答へのお礼

北海道は地域によって気温の差が激しいんですね。目的地によって着る物を考えないと、本当に寒くて切ないことになりそうです…。

函館山はそんなに寒いんですね。一旦ホテルに着いてから向うので、コートの中に1枚追加して向います!

ブーツは全然おかしくないと聞き、安心しました。最近は秋の初めでもファッションとして履いてるかたもいらっしゃいますもんね~。

アンサンブルは、タートルにしようか迷ってたのですが、首襟の開いたものにします。北海道は寒いので暖房設備が整っていると聞きました。

詳しいご回答、ありがとうございました☆

お礼日時:2009/09/30 00:16

トレンチコートに薄手のニットのアンサンブルにブーツ。

。。。
かなり厚着と思います。
まぁ、そうゆう人もいない事はないと思いますが。。。

今日の私は、薄いロンTに薄い七分のジャケットのみ。
軽くググッてこんな感じ。
http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/7510/75 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

厚着ですか!?この写真のジャケットであれば、大阪の今の季節と一緒くらいですね。寒そう…。

日中はアンサンブルだけにして、夕方頃になってきたらコートを羽織れるようにします。

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2009/09/30 00:09

大阪の12月の服装で行ってください

    • good
    • 5
この回答へのお礼

シンプルな回答ありがとうございます(笑)
12月だったらけっこう真冬の格好ですね…。

お礼日時:2009/09/29 23:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10月初旬の北海道はどのくらい寒い?

10月初旬に大阪から北海道へ修学旅行へ行くのですが、
大阪はまだ半そででいれる気温なので、
どんな服がいるかよく分かりません。
どのくらいの寒さ対策が必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ。
修学旅行楽しみですね♪

さて気温ですがこの間の台風14号が過ぎ去った後急に寒さが出てきたように感じます。
北海道の場所にもよるのですが、道央・道南(札幌から函館方面)であれば薄手の長袖に夜外出するのであれば上着(パーカーとか)があると便利かも。
ただ部屋の中は暖かいので部屋着は半袖でもぜんぜんかまわないと思います。北海道人は部屋では冬でも半袖だったりする人が多いです^^;;

道東方面であればかなり今でも寒いです。
朝方だと4度、5度になってきていますのでそれなりの防寒着を持ってくることをお勧めします。

では存分に北海道を満喫してくださいね。

Q10月下旬 北海道旅行の見どころ・服装

こんにちは。
今年の10月22日から、3泊4日で北海道旅行を予定しています。
今まで旅行と言えば住まいである関西より西・南しか行った事がなく
寒い地方へ行くのは初めてです…。

旅行雑誌を見たり、旅行代理店の窓口のお姉さんのお勧めなども貰って
1日目:旭川・富良野・美瑛 2日目:札幌 3日目:函館 に宿を抑えてレンタカーで
回ろうと思っています。

観光の有名どころは旅行雑誌などで色々目星を付けているのですが
北海道にお住まいの方・北海道に旅行に行った事のある方…
(1)その当たりでなら絶対ここは行くべき!!
(2)その時期の服装なら…

の2つ、教えてください(>_<)
私は結構冷え性なので、モッズコートにムートンブーツで行こうかと考えていたのですが
色々な質問箱を見ると、そんなに寒くないような回答もあったので迷っています…。
「ナイロン系のジャンパーがあれば…」という回答も見かけたのですがナイロン素材の服は
持っていなくて、何か他にその時期お勧めの1枚があれば教えてもらえると助かります><!

Aベストアンサー

プラン訂正です。
初日
新千歳空港→小樽→定山渓か朝里川温泉泊
二日目
札幌観光→洞爺湖温泉か登別温泉泊
3日目
函館までレンタカーで移動、着いたらレ ンタカーを返却し、市電・バス共通2日車券を買い、市電とロープウェイで函館山に登り、函館市内のホテルか旅館に泊まる
4日目
市電とバスを組み合わせて函館観光を楽しみ、空港に向かい、函館を発つ

動物なら、札幌に円山動物園がありますし、千歳ならノーザンホースパーク、登別にはくまぼくじょうがあります。水族館なら小樽にもありますし、登別にもあります。

Q10月末に北海道(札幌・小樽)にいきます。北海道は寒いですか?

10月末に北海道旅行に行きます。
今、あわてて用意をしているんですが、何を着ていけばいいのか・・・?悩んでいます。

天気予報の気温を見ていても15度前後で、それほど寒くないカンジがするんですが、さすがに朝晩は冷えると思って。

北海道の人は、今どんな服装をしているんでしょうか?
あまり荷物を増やしたくないので、ダウンジャケットは持って行きたくないのですが、あまりに寒いのもイヤなので、アドバイスをください。

Aベストアンサー

札幌の去年の初雪が10月下旬だったので、そろそろ寒くなる季節です。いや、すでに寒いかも。
朝晩は確かに冷えます。日中であれば、今日なんかは長袖のシャツにジャケットだったんですけど、道内の人と道外の人では気温の感じ方に差があるので、何とも言えませんが。
朝晩だと恐らく、この格好では寒く感じそうです。
しかし、先日暖かめの日に小樽に行った際ダウンジャケットの人を見ました。
さすがにそれは暑いんじゃないか・・・、と思ったりしてしまいました。お昼なのに。
でも、そのくらい感じ方が違うのかな?という風にも取れるので、ここがまた難しいところです。
でも、やはりダウンジャケットはあまりにも浮くと思うので、もっと軽くて暖かいものがいいのでは。
フリースとか、コートで中に長袖シャツ+トレーナーやセーターなどで十分な気もしますが。
マフラーなどもあってもいいかな、と思います。

ただ室内が暖房で暖かいところが多いので、脱ぐのが簡単、これもまた重要です!
中に着すぎるのも暑かったりしてしまうのです。
外ばかり見て回るのであれば中に暖かいものを着てもいいのですが。

参考になるかどうかわかりませんが、札幌在住としてはこんな感じでしょうか。

札幌の去年の初雪が10月下旬だったので、そろそろ寒くなる季節です。いや、すでに寒いかも。
朝晩は確かに冷えます。日中であれば、今日なんかは長袖のシャツにジャケットだったんですけど、道内の人と道外の人では気温の感じ方に差があるので、何とも言えませんが。
朝晩だと恐らく、この格好では寒く感じそうです。
しかし、先日暖かめの日に小樽に行った際ダウンジャケットの人を見ました。
さすがにそれは暑いんじゃないか・・・、と思ったりしてしまいました。お昼なのに。
でも、そのくらい感じ方が違...続きを読む

Q北海道3泊4日のオススメプラン教えてください。

6月の1日~4日の3泊4日で北海道に旅行に行こうかと思っています。
初めての北海道なので、オススメのプランがしりたいです。
移動距離が長いみたいですので、移動は基本レンタカーで考えています。
旭山動物園には行きたいと考えています。
ガイドブック等を見ていると、札幌・小樽・旭川・美瑛・富良野あたりがいけそうな観光地なのかなとは思っているのですが、効率よく回れるプランがあれば教えてください。
宿泊先が限定されていまして、札幌・富良野・トマム・サホロリゾートの4か所が可能です。
空港は、着発ともに新千歳です。

初日の新千歳着が12時~13時頃・4日目の新千歳発が18時~19時頃の予定です。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

1日目 千歳+小樽散策3時間+札幌で夜ごはん(ジンギスカンやスープカレー)
2日目 富良野+美瑛をレンタカーでぐるり 富良野泊
3日目 富良野+美瑛+旭山動物園 頑張って札幌泊、むりなら富良野泊
4日目 札幌で買い物

富良野、美瑛、旭川は見所たくさんあります。
ファーム富田でラベンダー、アンパンマンジャム工場、青い池などなど。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10455

逆に札幌は見所が少ないですが、食べ物が美味しいです!
スープカレー、ジンギスカン、ビール博物館に、ラーメン。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10456

デザートも札幌にはたくさん美味しいところがあります。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10501


トマムの雲海は素敵ですが、見れる確率が低いので、北海道旅行一回目は富良野や美瑛で花畑や青い池を見に行くことを勧めます。
2回目にトマムが良いと思います!

楽しい旅行にして下さいね!

Q北海道旅行 おすすめの季節(初心者です)

お世話になります^^
最近、夫と二人で北海道に行きたい気持ちが高まり、情報を集めだしたところです。しかし、とにかく広いし観光スポットがたくさん有りすぎて、絞れないでいます^^;

温暖な地域の旅行はたまに行くのですが、寒い地域の旅行はまったくの初心者です。また(遅くなった)新婚旅行も兼ねているので失敗したくはありません。とりあえず、3泊4日の旅行という事だけ決定してます。

二人の趣味は
○自然探索
○キャンプ
○温泉
○ドライブ
○夏は海、冬はスキー・スノボー
○食べる事大好き!(何でも食べます!これが一番の趣味だったりして;)

レンタカーで周りたい希望はあるのですが、冬はやはりおすすめではないですよね?北海道でスキーもあこがれますし、食べ物がおいしい季節だと思うので冬も捨てがたいのですが、寒さや雪道に対して不安があります。

ちなみに
○住所は静岡(雪はほとんど降らない地域です)

質問が抽象的で申し訳ないですが、初心者におすすめの季節、またその時の服装アドバイス。初心者向け観光スポット、その他北海道についての情報どんなご意見でも参考にしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

お世話になります^^
最近、夫と二人で北海道に行きたい気持ちが高まり、情報を集めだしたところです。しかし、とにかく広いし観光スポットがたくさん有りすぎて、絞れないでいます^^;

温暖な地域の旅行はたまに行くのですが、寒い地域の旅行はまったくの初心者です。また(遅くなった)新婚旅行も兼ねているので失敗したくはありません。とりあえず、3泊4日の旅行という事だけ決定してます。

二人の趣味は
○自然探索
○キャンプ
○温泉
○ドライブ
○夏は海、冬はスキー・スノボー
○食べる事大好き...続きを読む

Aベストアンサー

今まで、北海道全地域、すべての季節に訪問しております関西人です。

どの季節がいい・・・といわれますと、何月というのはありますが、

”行きたいときに行く!”
”長期休暇が取れるときに行く”

のが一番です。北海道は広いです。3泊4日でもいいのですが、1週間くらい休暇が取れるときに、一気に行くのがおすすめではあります。

何月・・・となると、

・6月・・・花が満開の礼文島
・7月・・・ラベンダーの富良野
(6,7月は、本州の梅雨も回避できて快適です。)
・3月・・・流氷が少し岸から離れる季節(1、2月は、どこからが岸で、氷かわかりにくい)
・9月・・・大雪山の紅葉、能取湖のサンゴ草、サンマ、カニ、鮭、新じゃがなど、食べ物の季節

です。

初めて行かれるのでしたら、やはり、冬じゃなくて、6月か7月になさった方がいいです。

行程的には、
1日目:羽田まで出て、釧路(できたら中標津)便に乗る→レンタカー借りて、牧草地帯を走り回って、摩周湖寄って、釧路泊

2日目:帯広経由、三国峠・層雲峡経由、美瑛観光、富良野泊

3日目:富良野観光→小樽観光・泊

4日目:札幌観光→千歳空港でレンタカー返して、土産を買い込んで、夜便で帰る→新幹線で静岡へ

これで、要所は全部押さえられるでしょう。(礼文島にも行きたいところですが、時間が足りません。)

なお、北海道の観光スポット、キャンプに関しては、ちょいと漠然としてて、どこを勧めたらいいのか分からないので、是非一度、こちらを御覧になられるのをおすすめします。

http://www.tabikaze.net/
ここのツーリングポイントを見てください。

ホテルに泊まらず、キャンプ道具を持参で、キャンプするのもいいですよ! 私は、5ヶ月ほど北海道でキャンプしたことありますが、本州ではありえないような、超快適無料キャンプ場が沢山あります・・・・・ただし、キツネとカラスの襲撃だけ注意ですが・・・・・(山奥のキャンプ場は、熊も注意・・・)

今まで、北海道全地域、すべての季節に訪問しております関西人です。

どの季節がいい・・・といわれますと、何月というのはありますが、

”行きたいときに行く!”
”長期休暇が取れるときに行く”

のが一番です。北海道は広いです。3泊4日でもいいのですが、1週間くらい休暇が取れるときに、一気に行くのがおすすめではあります。

何月・・・となると、

・6月・・・花が満開の礼文島
・7月・・・ラベンダーの富良野
(6,7月は、本州の梅雨も回避できて快適です。)
・3月・・・流氷が少...続きを読む

Q北海道旅行2泊3日のプランを考えて下さいませんか。

20代カップルでお盆に北海道旅行に行きます。
千歳空港を利用(初日昼過ぎに到着、最終日昼過ぎに出発)し、ホテルは2泊とも札幌です。
滞在中はレンタカーが使えます。

肝心の行きたいところは、北竜町、富良野、余裕があれば小樽、もっと余裕があれば旭川動物園です。
ホテルが札幌なので、札幌にも行きますが、時計台とかはあまり興味がないのです。でも夜景は気になります。
札幌の夜景は他県から来て見に行く価値がありますか?
もし行く価値があるならそれもプランに入れてほしいです。

以上の条件から2泊3日でプランが出来ますでしょうか。
出来れば車での所要時間なども一緒に教えて頂けると助かります。
北海道は初めてなので、地理感覚ゼロで非常に困っています。
どなたか教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

二泊三日といっても実際には二泊二日。
 これで美瑛・富良野まで足を延ばせがそれなりに窮屈になります。
 宿泊場所がどちらも札幌ということが一層難しくさせているのです。同じ方向に行って戻ってという観光はロスがありますからね。
 それでも初日は皆さんおすすめの小樽観光。しかし夜景はあえて小樽でなくてもよいし、翌日の出発を考えれば札幌がベター。
二日目を中心に考えますと。
 札幌~北竜町(ひまわり) 高速と下道走行で 約2時間10分。
 北竜町~美瑛 約1時間50分
 美瑛~〈主要なところを観光しながら~富良野 約3時間〈見るところによって時間は大幅に変わります〉
 富良野~札幌 約2時間45分 (旭川に出て高速に乗っても同じ時間がかかりますが、一般的にはふらのR38で6キロほど走って左折。道道135で桂沢湖経由三笠市~高速道央道で札幌というのがスタンダードな走り方です。
 旭山動物園は美瑛に行く途中から入りますが、このプランに組み込めるかどうかはあなた次第。2~3時間の時間を確保できるかどうかです。

http://ilovezoo.blog.shinobi.jp/

 そのためにも観光バスツアーのように8時前にはホテルを出られるかどうかです。

http://www.furano.ne.jp/furabi/

 三日目の観光は飛行機の時間によって変わります。
 千歳空港港でレンタカーを返すには、原則的に登場2時間前までです。14時発の便なら12時までに返す。そうなれば11時前には札幌を発たなくいてはいけません。
 このため初日小樽に行くにしても、小樽観光にはレンタカーは不要ですから、二日目の朝借りて夜に返すのがベターです。
 それでも、夕方以降の飛行機の便でしたら、支笏湖観光やノーザンホースパークなどで遊ぶこともできますから、レンタカーを借りたままでもよいかとは思いますが。

http://www.northern-horsepark.co.jp/home.php

 これからですと、ラベンダーも終わりですが、札幌市内にも結構スケールの大きなラベンダー畑が数か所あって、わざわざ富良野まで行かなくてもいいという感じなのですが、もうそろそろ終わりですからね。

 もちろん夜景も楽しめますし、美味しいラム肉も食べられるラムダイニングもある大倉山ジャンプ台も、夜でも昼でもいいですよ。
 大泉洋と松田龍平のコンビの映画「探偵はBARにいる~パート2」の舞台でもあり、最近特に人気も高まりましたが、その前方素敵なところです。車を置いて行けますからビールでジンギスカンもいいと思いますが。

http://okura.sapporo-dc.co.jp/jump/schanze.html

美瑛の青い池の写真を添付します。白金温泉に行く途中にあり舞うが、足を延ばす時間があるかどうかですね。
途中においしいレストランや喫茶店があります。ドラマ優しい時間で二宮君が焼き物をしたロケ地の窯元も近くです。

参考URL:http://okura.sapporo-dc.co.jp/jump/schanze.html

二泊三日といっても実際には二泊二日。
 これで美瑛・富良野まで足を延ばせがそれなりに窮屈になります。
 宿泊場所がどちらも札幌ということが一層難しくさせているのです。同じ方向に行って戻ってという観光はロスがありますからね。
 それでも初日は皆さんおすすめの小樽観光。しかし夜景はあえて小樽でなくてもよいし、翌日の出発を考えれば札幌がベター。
二日目を中心に考えますと。
 札幌~北竜町(ひまわり) 高速と下道走行で 約2時間10分。
 北竜町~美瑛 約1時間50分
 美瑛~〈主要なところを...続きを読む

Q10月下旬の服装

10月下旬に札幌に行くのですが、そちらはもう冬用コートでしょうか?
日中~夜8時くらいまでジャケット(男です)で外を歩くと寒いですか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
札幌在住です。
冬用コート(厚手)はまだ早いでしょう。(着ているひともまだ居ないですよ)
来週の天気予報ですと、早朝の最低気温が5~6度、最高気温は13~15度程度のようですね。
多分、夜8時くらいでも10度をちょっと切る程度でしょう。
ご質問者さんの「ジャケット」がどのようなものか判らないのですが、
私のいまどきの格好は、昼夜を問わず、長袖のポロシャツやTシャツの上にスタジャン1枚です。
市街地を歩くだけならこれで充分だと思います。
ただし定山渓など温泉地など郊外の夜はこれでは寒いでしょう。薄手のセーターが1枚あるといいかもしれません。
ご参考になれば幸いです。

Q10月11月の北海道旅行

10月か11月に友人と北海道旅行に行きたいねと話しています。
函館周辺or札幌・小樽周辺にしようと思っていますが、どちらにしようか迷っています。
なので、函館・札幌ここがお薦め!という情報を教えてもらえますか?
ちなみにまだ、行きたい場所のみで日程など詳しいことはなにも決まってません。
なので、絶対に行った方がいいお薦めスポットや食べ物屋なども教えて頂けると参考になるのですが・・・。
すごく曖昧なしつもんですが、よろしくお願いします。
ちなみに北海道は初めてです。

Aベストアンサー

>1日は観光コース巡り、1日は北海道の自然満喫

了解いたしました(^^

『函館』の場合…
↓観光スポットはズバリこれです!!
http://site.hakonavi.ne.jp/index.html

結構ポイント高いサイトだと思います。
何度か函館を訪れていますが、絞ってるな~という感じです。
ご覧下さい。

私としては五稜郭好園のコースがベストかな~とは思いますが、
北海道育ちの者にとって”高田屋嘉兵衛”は気になる存在。。。

体験して自然を満喫でしたら、ちょっとだけ足を伸ばして
大沼の方をお勧めします!
大沼の湖も綺麗ですが、駒ヶ岳がなんともいえず雄大です。
お天気の時は駒ヶ岳が大沼に映り、美しいです。

↓と、いうわけで大沼でホーストレッキングなんか北海道らしいですよね。
http://www.hakonavi.ne.jp/oonuma/o_sunny.html

『札幌・小樽方面』の場合
観光といえば…
札幌って観光するようなところのない普通の都市だと思うのですが、
・藻岩山(札幌の街並を一望できます。夜景綺麗だけど、観光客多し)
・羊が丘展望台(結婚式をしているカップルに巡り合うこともありです)
・札幌ドーム(観光地の一つらしいのですが、最近はドーム型の球場って
 多いですよね。何故、観光地か不思議)
・北海道開拓記念館(北海道の歴史を刻んだ建物が並んでいます。
 愛知県の明治村の小規模な感じのものです)
 小さな馬車鉄道が村内を走っています)
・さっぽろさとらんど(バター作りやソーセージ作りなど体験できます)

↓札幌市が観光スポットです、と言っている場所がこちらに載っています。
http://www.welcome.city.sapporo.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=spTOUR_CATLIST&searchType=ssspot&gName=%8E%A9%91%52%82%C6%8C%F6%89%80

↓札幌スポーツミュージアム(大人でも(の方が)楽しい♪)
http://www.sapporo-dc.co.jp/ok/owin.html

ウィンタースポーツのバーチャル体験が出来ます。
スキーのジャンプなんかは楽しいです。私のイチオシです。

千歳の方にノーザンホースパークという場所があるんですが、
こちらも乗馬や馬車、アウトドア系のスポーツが楽しめます。
http://www.susnet.co.jp/nothern/

小樽ですと…オルゴール堂・北一硝子。。。運河沿いは
大人の観光地という感じでのんびり散策なんていいと思います。

↓小樽の観光スポットがこちらに…
http://www.taruso.co.jp/otarukanko.htm

ウイングベイ小樽にある観覧車「レインボークルーザー」で
小樽を一望できていいですよ♪

食べ物屋さんですか。。。本州いる夫の両親がきたときに、
どこに連れていっても「北海道は美味い!」しか言わなくて・・・
お勧めできるところが難しいです(>_<

長々と失礼しました。

参考URL:http://site.hakonavi.ne.jp/index.html,

>1日は観光コース巡り、1日は北海道の自然満喫

了解いたしました(^^

『函館』の場合…
↓観光スポットはズバリこれです!!
http://site.hakonavi.ne.jp/index.html

結構ポイント高いサイトだと思います。
何度か函館を訪れていますが、絞ってるな~という感じです。
ご覧下さい。

私としては五稜郭好園のコースがベストかな~とは思いますが、
北海道育ちの者にとって”高田屋嘉兵衛”は気になる存在。。。

体験して自然を満喫でしたら、ちょっとだけ足を伸ばして
大沼の方をお勧めします...続きを読む

Q10月下旬の函館は寒い?

今月の27日から函館旅行に行きます。初めてなのでどのくらい寒いのか
がわかりません
どのような服装で行けばいいですか?
寒がりなのでダウンを持って行こうかとも思っていますが、まだ早いですかね?

Aベストアンサー

これくらい寒いと、形で示せないのが残念ですが、北海道のホテルやデパートなど、ほとんどのところが暖房を入れていますので、室内は問題ありません。
 外も、ファッションでブーツやダウンジャケット、毛糸の帽子などという姿も見られますが、建物内に入ればおそらく納豆状でしょう。 
 薄手のセーターにジャケットを用意すれば問題ないかと思いますが。
そちらの冬などの気候がわかりませんので、下記URLでぎりぎりまで情報を確認ください。
 函館は渡島(おしま)ブロックです。

 http://www.jpgeocities./ykskjp/kanko/fukusou.html

参考URL:http://www.walkerplus.com/weather/doo/life2.html

Q北海道旅行の服装(9月上旬)・その他について、アドバイスください。

北海道旅行の服装(9月上旬)・その他について、アドバイスください。
こちらでいろいろアドバイスをいただき、計画を練った北海道旅行が、とうとう来週に迫ってまいりました。(アドバイスいただいた皆様、感謝です。)
最終的な行程は、次のようになりました。
9/6 昼頃 千歳in、小樽観光 札幌泊
9/7 富良野・美瑛観光 札幌泊
9/8 函館に移動、大沼公園・函館観光(夜景も) 函館泊
9/9 函館観光 函館out
おおまかですがこんな感じです。

そろそろ服装等考えないといけないのですが・・・ガイドブックなど参考にしますと、北海道は私が住んでいる地域の10月頃の気温だということです。
・・・が・・・今年は例年にない猛暑ですが、北海道はいかがでしょうか??
基本、日中は半袖で、羽織れる長袖のシャツかカーデを持参しようと思っているのですが、問題ないでしょうか。
あと、デニムジャケットを持っていくかで悩んでます。必要でしょうか?
念のために持っていこうかなー、と思っていたのですが、今朝、ウェザーニュースを見ていたら、日中33度っていうのを見つけて、不安になってきました。
(もちろん、北海道と西日本では湿度が違うので体感は違うのでしょうけど・・・)
今の北海道の感じから言ってどうでしょうか??
アドバイスおねがいしまーす。

北海道旅行の服装(9月上旬)・その他について、アドバイスください。
こちらでいろいろアドバイスをいただき、計画を練った北海道旅行が、とうとう来週に迫ってまいりました。(アドバイスいただいた皆様、感謝です。)
最終的な行程は、次のようになりました。
9/6 昼頃 千歳in、小樽観光 札幌泊
9/7 富良野・美瑛観光 札幌泊
9/8 函館に移動、大沼公園・函館観光(夜景も) 函館泊
9/9 函館観光 函館out
おおまかですがこんな感じです。

そろそろ服装等考えないといけないのですが・・・ガイドブック...続きを読む

Aベストアンサー

朝晩は涼しくなっていますが、予定されている地域はどこも昼間は暑いです。
今年は気温も湿度も異常です。
例年だと暑くても湿度低くてカラッとしているのですが、今年は蒸し暑いです。
今日も道南方面では昼間は28℃湿度70%前後です。

> デニムジャケット
9月始めなら必要ないです。
半袖と長袖の上に羽織るものあれば十分。
日中なら薄手の長袖でも十分。
夜の函館山は念の為に風を通さないウインドブレーカー等があればいいでしょう。
室内の展望フロアだけで済ますなら不要ですが。


↓道内各観光地の服装の目安。
http://www.sweb.co.jp/tenki/kanko/index_hk.html

各地のライブカメラの映像も参考になります。
観光客が映っている場合もあるので。
http://jiko-hokkai.hp.infoseek.co.jp/gen-genfukei00.html

参考URL:http://www.sweb.co.jp/tenki/kanko/index_hk.html


人気Q&Aランキング