dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。

とある競馬関係のブログがありまして、過去の予想実績がたくさん載っています。
結構あたっているので驚いているのですが、
友人がからくりを教えてくれました。
「あのね、ブログの日付なんか信じちゃいけないよ。
ブログには各話題ごとに更新日時が記録されているけど、
あれブログのサーバーが自動的に消印的につけるものじゃないんだよ。
もちろん自動タイムスタンプ機能のあるけど、ブログ作者自身が
更新日付を設定することもできるようになっているんだ。
性善説的に解釈すれば、ブログ更新中に真夜中の0時を回って次の日になってしまったときに、
”更新日付を前の日にしたい”
ってな時に使うんだろうけど、悪用すれば、アリバイつくりや、いかにも
”以前からブログに書いていたとおりになりました”
的な予言的中とか予想的中風に演出できるからね」

ということでした。

僕はブログというのはやったことないのでわからないので教えてください。
競馬の予想が当たっているか否か、というのはさておき、ブログというのはどこのブログサービスでも、この友人の言うとおり、更新日付を作者自身が改ざんできるのでしょうか?
 また読者自身がそれを見抜くことは不可能なのでしょうか?
 ちなみにそのブログはFC2ブログというところでした。

ご回答よろしくお願いします。
いただいた回答には必ずお礼コメントを差し上げます。

A 回答 (2件)

私も気になっていましたので、これを機に、自分のブログで確認してみました。

FC2ブログではないため、少し違いはあるかもしれませんが、多分大差はないと思っています。

判ったのは、以下です。
●投稿する際、初期値は現在日時になっているが、変更可能
●投稿日時を未来に設定できるが、投稿する際エラーとなり、投稿不可能
●投稿日時を過去に設定でき、投稿可能
●過去に投稿した内容を、変更可能

ですが、そのホームページの最終更新日時は、ブログの投稿日時とは無関係に、正しい日時を表示することができます。
ただし、
●最終更新日時のため、過去の投稿(最新記事以外)に関しては、正しい日時かどうかの判断はできない。
●恐らく、サーバーの更新日時だと思います。が、FC2ブログであれば、日時は正しく設定されていると思います。

ホームページの最終更新日時の調べ方:
InternetExplorerかFirefox等で、該当のホームページを開き、アドレスを入力する所へ、以下を入力します。

javascript:alert(document.lastModified)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、
読者側から調べることが可能なんですね。すごい技術をお持ちですね!

一番お手軽・ローテクな方法では

1.予めとりあえず仮の記事を書いておく
2.後日その内容を変更。本文中に「追記:後で気づいたんですが○○でした…」等と書いておけば、最終更新日時が違っていても申し開きは立つ。

私はblogでなくてmixiの日記ですが、ある日「○○見てきた!けど疲れたから詳細は明日!」と当日日付の仮の日記を書いておいて、翌日ゆっくり内容を書く…という事はよくやります。
(自分用の日記なんで、後で検索する時のために日付情報が欲しい時など)

なお、アリバイ作りというので、一般の人相手にそう見せることはできても、例えば犯罪でのアリバイ工作は別問題という事もあります。

そういうblog運営会社側で持っているデータベースには、見えないけど正確な更新日時を残している事もあるでしょうし、データバックアップにはちゃんと残っているかもしれない。
この辺に関しては運営上の問題なんで一般には非公開かもしれませんが、警察からの依頼などでは正確な日付を調査される事もありえるでしょう。

また、FC2のような企業運営の所もありますが、個人でサーバ立てて自分専用のblog作るのだって非常に簡単。
そう言うところだったら尚のこと偽装は簡単ですね。

余談。
個人的にもし自分がブロガーで、競馬の予想の正確さを証明する気だったら、自分でウェブ魚拓とる位の事はしますね。
http://megalodon.jp/

また閲覧する側だったら
競馬等のギャンブルってのは基本的に継続的なデータ収集が鉄則。(競馬新聞などを定期的に見て、データの傾向を把握する)
そういうblogを見た時に、そのデータの信憑性を判断するのはあくまで自分の仕事です。

「継続して調べもせずに、一見の見た目で騙される方が悪い」くらいの覚悟で。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ま、警察に頼むことはないと思いますが、一見しただけで信じちゃいけないってことですね。