プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
似たような質問はあるのですが、どれもしっくりこないので質問させて下さい。

アクセスで検査結果のデータベースを作ろうと考えています。
アクセスでデータベースを作製するのはこれが初めてです。

1製品毎に製造番号をつけ、各テーブルの主キーにしています。
テーブルは検査のタイミング毎に分け、それぞれの検査項目をフィールドに設定しています。
この方法だと各テーブルのリレーションは1対1になります(よね?)

それで、新たに製品の詳細(製造日や数量など)を一括して登録したいと考え、製造番号を含むテーブルを作成しました。
このテーブルで入力した製造番号を他のテーブルにも自動で登録したいので、追加クエリでやろうとするのですが、
「0件のレコードを追加します」と出てしまいます。
データは適当にですが、入力はしています。

どうすれば実現できるのでしょうか?

また、テーブルを分割しなければ製造番号を追加する必要もない訳ですが、
1つのテーブルに統合するべきなのでしょうか?
その場合はフィールドは50個ぐらいになってしまいます。

大変お手数ですが、ご教示頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

<1製品毎に製造番号をつけ、各テーブルの主キーにしています。

テーブルは検査のタイミング毎に分け、それぞれの検査項目をフィールドに設定しています。
検査のセクションごとにテーブル1、テーブル2・・・を作ります。勿論各テーブルに製造番号のフィールドをいれてあります。

<それで、新たに製品の詳細(製造日や数量など)を一括して登録したいと考え、製造番号を含むテーブルを作成しました。
これをメインテーブルとし、この中にフィールドとして製造番号をいれます。
製造番号はどのテーブルもテキスト型に統一します。
メインテーブルとセクションのテーブルの間にリレーションを設定しますが、結合の種類をメインテーブルの全部とセクションのテーブルの同じ結合データにします。こうすればセクションごとのテーブルにメインテーブルの製造番号を入れることが出来ます。

この回答への補足

すみません!!
データを入力してみたら、セクションテーブルに反映されました。

ここで1週間停滞していたので、やっと先に進めそうです。
本当にありがとうございました。

多分またつまづくと思いますので、
その時は投稿するかもしれません・・・(^^;)
よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます!

おっしゃるとおりに設定してみました。
するとメインテーブルの方に+マークが入り、
セクションテーブルのフィールドが参照されるようになりました。

セクションテーブルの方は何の変化もありませんが、
これでよいのでしょうか??