新婚旅行に行く人に渡すお餞別の表書きについて質問します。
お餞別については「御餞」「御贐」などと書くというのはネットで調べて承知しているのですが、以前私が結婚時に違う表書きをして渡してくださった方がいたのですが、その言葉が思い出せません。(ご祝儀袋は捨ててしまったので…)
漢字4文字で「○○航路」「順風満帆」みたいな感じで、ニュアンスとしては良い旅を…とかいう意味で船関係の「帆」とか「航路」みたいな文字が入っていた記憶があるのですが、はっきり思い出せません。
ご存知の方いらしたら、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

旅途愉快



祝称一路平安

どっちも中国語ですが、この辺とは違う、、、かな(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
記憶が定かではないのですが「一路平安!!」こんな感じだったと思います。
中国語だったんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/03 08:25

餞別とは、旅立つ人に「はなむけ」として贈る金銭や品物のこと、または贈ること。

贈答の習わしの一つである。昔、旅に出る人の馬の鼻を行く方向へ向けて見送ってやったことから、「うまのはなむけ」が餞別の意となり、それが「贈り物」に転用されたといわれている。餞別はかさばる品物より、現金のほうが喜ばれる例が多いが、受けた側は旅から帰ったときにおみやげを贈るのが普通である。その場合、受けた金額の半分以上のものにするのが一般的とされている。会社の転勤などの餞別は金銭が通例。のし袋は紅白の水引で、蝶(ちよう)結びのものを用いる。外地へ転任する人には、早めに届けたい。退職・転職などの場合は心温まる手紙を添えるとよい。
という事で、新婚旅行に餞別は、帰ってこなくてもいいよ・・・が含まれますから、『寿』だけで紅白の水引で贈りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が知りたかったのは質問にも書いてある漢字4文字の事です。
ご存知の方いらしたら教えて欲しいのですが…。

お礼日時:2009/10/01 10:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q弟夫婦へ渡す新婚旅行のお小遣い

弟が結婚し、新婚旅行へ行く事になりました。
いくらお小遣いを渡してあげたらよい物か悩んでいます。
私は既婚で、主人も私も30代後半です。
弟夫婦は20代後半です。
目安としては、結婚祝には10万渡しました(披露宴なし)。
行き先はハワイです。
また包みの表書きは何となるのでしょうか。
アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近では新婚旅行にだからと言って、お餞別もないのは
新婚旅行が特別なものではなくなってきたからでしょうか?

40代前半既婚女性です。

15年前の妹達の結婚では(私もすでに結婚済み)
式披露宴ありで、結婚祝い10万、それとは別に真珠の指輪15万相当、そしてお餞別を5万渡しています。

今は結婚前に同棲したり、婚前旅行にいくから
結婚や新婚旅行の特別さは薄れているのでしょうか?

私の結婚の時も
叔父叔母、親兄弟から
餞別をもらっています。
また熨斗書きは
餞別という「別れ」の文字がふさわしくなく
「御贐」(おんはなむけ)にします。
これは旅立ちにあたって、馬の鼻先をいい方向へ向かせると言う意味です。

親兄弟は数万、叔父叔母などの目上のものも、数万は包みます。
そのかわり土産を数万のバッグや洋酒など
値が張るものになります。
ナッツチョコ一箱と言うわけには行きませんよ。

ちなみに、独身の妹弟は
一切お金は包むことはないです。冠婚葬祭は一家を構えてからが
付き合いの始まりです。

Q新婚旅行に行く部下への餞別の相場は?

タイトル通りなのですが、新婚旅行に行く部下へ餞別を渡したいと思ってます。一般的な相場はどのくらいなのでしょうか?
(直属の部下と言う訳ではなく管理課の一員です)

Aベストアンサー

結婚の際にお祝いをあげているのであれば特にいらないと思います。
私が結婚したときも特に新婚旅行のために、というのはなかったですし、逆にお土産を期待されているようでちょっと重い気がします。

「気をつけて行っておいで」「楽しんで来いよ」と気持ちよく送り出してもらうほうが部下にとっても安心だと思いますし喜ばれると思います。

ただ、お祝いはあげていないのでお餞別、というのであればお餞別よりご祝儀のほうが絶対喜ばれますよ。

Q親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?

親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?
来月、弟が結婚式を大阪で挙げるのですが、親が子供に結婚祝を包む場合、世間相場ではいくらくらい包むものなのでしょうか?親は100万包むといっており、そんなに包むものなのかと疑問に思い質問させていただきます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

式代は弟さんが出すんでしょうか?
親の援助は受けていないのでしょうか?

まぁ、受けてなくても親は祝い金なんて包まなくてもいいんですが・・・。
しかし、今は祝い金を包む親も多いと聞きます。
だいたい100万のようですね。

私は親に1円も出してもらいませんでしたが、周りの友人は最低でも100万は親からもらってますね^_^;

男女共にです!

Qご祝儀とはなむけの祝儀袋は別?

同僚の披露宴に呼ばれました。他の同僚と金額を打ち合わせをし、3万円包むことにしました。私は「ご祝儀」として3万円を包もうと思っていたのですが、他の同僚が「ご祝儀として2万円、餞として1万円をそれぞれ別の祝儀袋に入れよう」と言っております。
地方にもよると思いますが、一般的に祝儀袋を2つ用意して「ご祝儀」と「餞」を分けて持って行く物でしょうか。
もしその場合、「ご祝儀」と「餞」の祝儀袋に差をつけるのでしょうか。(「ご祝儀」をより豪華な袋にする。)
また、祝儀袋の表書きですが「餞」の方には、どう書けばいいのでしょうか。「ご祝儀」の方は「御祝」等を書こうと思っております。

Aベストアンサー

長野県に住んでいます。
地域的に、ご祝儀と贐分けて用意するのが一般的です。
ご祝儀は披露宴の出席費用として親へ、
贐は新生活費用(お祝い)として当人たちへ、という考えだそうです。
ただ、今は披露宴代を親が用意するのも少なくなってきましたし、
ご祝儀袋だけの方と、分けて用意される方と半々くらいかと思います。
ちなみに、
熨斗袋は差をつけなくても良いと思います。
表書きは「贐」が一般的かと思います。

Q甥の結婚式のご祝儀はいくらが相場か?

私は6人兄弟で、妻は3人兄弟。甥・姪がたくさんいます。そして我が家はこどもがおりません。
従って、甥・姪の結婚式のご祝儀にはこれまで比較的金銭に余裕があるときは5万、苦しい時は2万というペースでご祝儀を送っておりました。ところがある人から「甥・姪のご祝儀は10万が相場」と聞きました。自分にも子どもがいるならたとえ10万出してもお返しがあるから構いませんが、出すばっかりでお返しはないのですから10万も出したくない。ほんとに10万が相場なのでしょうか? 因みにわたしはごく普通の生活レベル、中の中です。

Aベストアンサー

私の両親は姪・甥の結婚祝いを一律10万と決めています。(母3人兄弟、父5人兄弟)←披露宴の有無に関係無く。

なので相場と聞かれるとやはり10万ではないでしょうか?でも、もし私が質問者の立場で子供がいない、今後も予定なしだとすると…やはり不公平感があるかも?割り切った考えで一律5万(半額)にすると思います。

2万は学生もしくは若い女性の仲良しレベルなので正直恥ずかしいです。

Q姪っ子の結婚式にふさわしい服装を教えて!

初めて姪っ子が結婚式です。
人前式なので実質、披露宴に出席という形になります。
私は伯母になります。
主人は、黒スーツに白ネクタイなので
私にもブラックフォーマルを着ろ!と言います。

伯母的立場で親族の結婚式。
和服なら黒留袖かなあ?訪問着はちょっと年齢的に砕けすぎよね?と思うのですが
洋服なら、色がある方が華やかなのでは?!
近頃、お葬式しかブラックフォーマルなんて着ないんじゃないかな?と思ったのですが
やはり礼装はそうあるべきなんでしょうか?
従妹や友達の結婚式に出たことはあるのですが
初めての伯母の立場での参加なので良くわかりません。
九州です。
連休中にあるため、明日の休みに
黒を着るならアクセサリーを買わないと
かなり地味なものしかないので、葬式っぽくなりそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウェディングプランナーをしています。
このたびはおめでとうございます。

和装なら、黒留袖でいいと思います。
訪問着はカジュアルになるので黒留袖が一番無難です。

ドレスであれば
確かに…ブラックフォーマルは地味ですね。
特にゲストハウスウェディングなどでは見なくなりました。
というのも、上の羽織は色のついたものにされたり、
オシャレな方が増えてきました。

また、ホテルウェディングか結婚式場、レストランウェディングかに
よっても少し異なります。
レストランであれば、カジュアルでもいいですし
式場でしたらおしゃれな着こなし
ホテルは一番固いかと

黒留袖が一番いいかと思います。

Q「はなむけ」は「贐」?「餞」?

20代半ば、独身女子です。
結婚したばかりの友人夫婦の遠方への転勤が決まりました。
希望通りの転勤の為、栄転に近い状況です。
大切な友人達なので、手紙と現金1万円を渡そうと思っています。
その際の金封の表書きは「贐」と「餞」どちらが良いのでしょうか?

漢字本来の意味は、
『 贐 』 お金や宝を全部出し尽くして門出を祝う
『 餞 』 小ぢんまりした祝宴で門出を祝う
との事なのですが、

「贐」→1万円なのに、「全部出尽くして」という意味の漢字を使うのはちょっと大げさ??

「餞」→「餞別」→「別れ」を連想させる?

という感じで、困惑しています。
どちらの文字を使うのがふさわしいでしょうか?
お知恵を貸していただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「餞」でいいように感じますが、
別れをイメージするというのならば、「お祝い」や「栄転祝」にしてしまいましょう。お手紙の中で離ればなれになる寂しさやこれからも連絡を取り合おうねといった感情を書けばいいわけですから・・・。

Q親族から頂いた結婚祝い(ご祝儀、お餞別、半紙)の意味について

このたび結婚することになり、
2月の結婚式に向けて現在準備中の者です。

先日、彼の伯父から下記のものをお祝いで頂きました。
(1)ご祝儀
(2)お餞別(ご祝儀の3分の1ほどの金額)
(3)半紙(熨斗つき、名前がわかりません。)

このうち、(2)と(3)はどういった意味があるのでしょう?
お返しするときに、気をつけることはありますか?
ちなみに、地域は東京です。
世間知らずですいません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。40代前半既婚女性です。

私が思うに、
結婚お祝いの熨斗袋
お餞別の熨斗袋だけを、新郎新婦にあげようとしていたら、
はたと、それでは「2点」になってしまうと思ったのではないでしょうか。

奇数が吉とされること
2で割れる数字は、特に結婚祝いでは
別れを連想して、縁起が悪いので
お餞別だって、新婚旅行の小遣いという意味なら
「お餞別」という別の一字が入っている言葉ではなく
「贐」(はなむけ)
「御贐」とします。
旅立ちの時、旅人の乗っている馬の鼻先を
吉方へむけて
旅程の無事を祈ったことから「はなむけ」と読みます。

お餞別の別れるという漢字には
無頓着でしたのに、
きっと2点セットのお祝いを
マナー違反だと思われたのでは。

こういうときには
昔から「沢山あっても困らない消耗品」を添えたものです。
半紙は今でこそ使うことが少ないですが
ちょっとしたものを包んで人に渡すとき
(子どもにお菓子をあげたり)
何かを書いて、記録に使うのは当然として
今で言う、サランラップかティッシュの感覚です。

半紙は本当に使わなくなったので
今はそういうときには
熨斗袋セットなどをつけることがあります。

昔は、隣の人から
おかずのおすそ分けなどを頂いて
からの容器を返すときに
半紙や、マッチを入れて返しました。(マッチも昔は必需品)

こういうマナーは
出産祝いなどでもあって
ベビー用品を選ぶときも
4点にならないよう(4=死)
3点、5点、7点と
数えながら、予算を考えながら箱詰めします。
ですから、箱の中におまけかな?と思うような
小さい靴下や、ガーゼ、がらがらなどが入っているときがあります。

以上参考になさってください。

こんにちは。40代前半既婚女性です。

私が思うに、
結婚お祝いの熨斗袋
お餞別の熨斗袋だけを、新郎新婦にあげようとしていたら、
はたと、それでは「2点」になってしまうと思ったのではないでしょうか。

奇数が吉とされること
2で割れる数字は、特に結婚祝いでは
別れを連想して、縁起が悪いので
お餞別だって、新婚旅行の小遣いという意味なら
「お餞別」という別の一字が入っている言葉ではなく
「贐」(はなむけ)
「御贐」とします。
旅立ちの時、旅人の乗っている馬の鼻先を
吉方へむ...続きを読む

Q身内へのご祝儀を渡す時期って?

11月末に、主人の妹が結婚します。
挙式披露宴には主人と一人娘(2歳)の3人で出席します。祝儀は10万円を渡すつもりです。
主人側での身内の祝儀は、いつ渡すのか解りません。他の参列者同様に挙式当日に手渡すのか、挙式までに何度も会う機会があるので前もって渡すのか、普通はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

おめでとうございます。
我が家の場合、式当日は親族は何かと慌しいので、事前に渡します。他の親戚の方で事前に持ってくる方がいればその方と一緒に、日取りの良い日に渡します。

また近しいご家族ですので、それとは別に渡しても問題ないと思います。

渡す時には
(1)事前に渡す。
(2)可能であれば大安ならなお可
(3)渡す時に「台替わり」としてお菓子と一緒に渡す。

近いご家族なので、あまり形式ばらなくても良いとは思いますが、奥様のマナーのスキルをアピールできますので、
とりあえずは形式にこだわったほうが、良いと思います。

Q息子の結婚にあたって親がやること

友人(男)が結婚することになりました。

両家の顔合わせ、式場予約までは完了し、これから式の詳細を詰めていくことになり友人から相談されています。

進め方についてはゼクシーなどを見て勉強してるようですが、問題なのは親についてです。
ゼクシーでは結婚する本人がやることなどをメインに紹介されているのですが、親が何をすればよいのかわからないそうです。
※ちなみに友人は長男で、嫁にもらう形になります。また費用については本人たちですべてをまかなうそうです。

友人の親は母親しかおらず、お母さん自体が何をどうすればさっぱりわからないと言ってるようです。
お母さん自身の結婚式は嫁に行く立場だったので相手の親が何をしてたかわからないようですし、そもそも昔過ぎて記憶にないそうです。

当初お母さんは普通の参列者の一員として、祝儀を出して料理を食べて帰ればいいだろうと思っていたようですが、親として最低でも挨拶や親族紹介を取り仕切ったりしなければならないと思います。あと招待状も親が出すべきなのかもしれません。

「挙式前の準備段階」、「挙式」、「披露宴」など親がやらなければならないことが多々あるかと思いますが、わかる方がいれば教えてください。

友人(男)が結婚することになりました。

両家の顔合わせ、式場予約までは完了し、これから式の詳細を詰めていくことになり友人から相談されています。

進め方についてはゼクシーなどを見て勉強してるようですが、問題なのは親についてです。
ゼクシーでは結婚する本人がやることなどをメインに紹介されているのですが、親が何をすればよいのかわからないそうです。
※ちなみに友人は長男で、嫁にもらう形になります。また費用については本人たちですべてをまかなうそうです。

友人の親は母親しかおらず...続きを読む

Aベストアンサー

まず結婚式についてですがNO1さんがいっておられるように結婚される方達がメインなのかそうでないかによって変わってくると思います。
◎挙式前の準備
 ・結納をされますか?するのなら 新郎側親は結納セットを用意します。
               結納金
               婚約指輪
               御膳料、御魚料など
               親族書
※中身等を誰が用意するかは親子で話し合いをしてください。

・結婚式に招待する親族を決めて、親族に結婚することの報告と式・披露宴への参加依頼をする。

・地方によって違いますが、我が家では式の一ヶ月くらい前~御祝金を大安の日に親族や友人が自宅へ持ってきますので、親はお茶菓子と桜やこぶなどのお茶を用意、接待します。おためといって御祝金の一割をもってかえってもらいます。(地方によってないところもあります)

・留袖はどうされますか?もっていらっしゃらないのならレンタルの手配と着付けや美容院の予約を新郎・新婦のされる同じ会場でやってもらうとよいと思います。

◎式当日
・でたちをされますか?親族が実家に集まり、式に行く前にちょこっとしたお祝いの赤飯やはまぐりのお吸い物などを親が用意し、接待します。(ない場合もあります)

・式が中途半端な時間帯なのであれば、親族の方をホテルの喫茶店などへ呼んで軽食を食べてもらう

・披露宴の中でお色直しや歓談の時間などがある場合、相手方の家族や親族、息子さんの仕事先上司などにビールなどもってついでまわる

今思い出す限り書きましたが、これは新郎・新婦達が全てやった場合の段取りと考えてください。
これに加えて両家でやる場合は、式・披露宴の人数、お金の配分、招待状、引き出物等どうするかなどの話し合いが加わると思います。

本人達がすべて費用を出すというのなら(私もちなみに自分達で全てやりました)両親がやるべきことはそんなに多くありません。そんなに今から気負いされなくてもよいかと思いますが、気持ちは接待する側であることを忘れないで頑張ってください。

まず結婚式についてですがNO1さんがいっておられるように結婚される方達がメインなのかそうでないかによって変わってくると思います。
◎挙式前の準備
 ・結納をされますか?するのなら 新郎側親は結納セットを用意します。
               結納金
               婚約指輪
               御膳料、御魚料など
               親族書
※中身等を誰が用意するかは親子で話し合いをしてください。

・結婚式に招待する親族を決めて、親族...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報