新婚旅行に行く人に渡すお餞別の表書きについて質問します。
お餞別については「御餞」「御贐」などと書くというのはネットで調べて承知しているのですが、以前私が結婚時に違う表書きをして渡してくださった方がいたのですが、その言葉が思い出せません。(ご祝儀袋は捨ててしまったので…)
漢字4文字で「○○航路」「順風満帆」みたいな感じで、ニュアンスとしては良い旅を…とかいう意味で船関係の「帆」とか「航路」みたいな文字が入っていた記憶があるのですが、はっきり思い出せません。
ご存知の方いらしたら、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

旅途愉快



祝称一路平安

どっちも中国語ですが、この辺とは違う、、、かな(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
記憶が定かではないのですが「一路平安!!」こんな感じだったと思います。
中国語だったんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/03 08:25

餞別とは、旅立つ人に「はなむけ」として贈る金銭や品物のこと、または贈ること。

贈答の習わしの一つである。昔、旅に出る人の馬の鼻を行く方向へ向けて見送ってやったことから、「うまのはなむけ」が餞別の意となり、それが「贈り物」に転用されたといわれている。餞別はかさばる品物より、現金のほうが喜ばれる例が多いが、受けた側は旅から帰ったときにおみやげを贈るのが普通である。その場合、受けた金額の半分以上のものにするのが一般的とされている。会社の転勤などの餞別は金銭が通例。のし袋は紅白の水引で、蝶(ちよう)結びのものを用いる。外地へ転任する人には、早めに届けたい。退職・転職などの場合は心温まる手紙を添えるとよい。
という事で、新婚旅行に餞別は、帰ってこなくてもいいよ・・・が含まれますから、『寿』だけで紅白の水引で贈りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が知りたかったのは質問にも書いてある漢字4文字の事です。
ご存知の方いらしたら教えて欲しいのですが…。

お礼日時:2009/10/01 10:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新婚旅行のお土産の範囲、内容や単価について

スペインへ行きます。新婚旅行のお土産選びや単価、配る範囲についてお伺いします。

今のところ配る対象は

職場
義両親
義理の姉夫婦(遠方)
友人
自分の家族(遠方)

あたりを考えていますが、正直義理の姉・自分の家族は遠方で普段から顔を合わせませんし、あげなくてもいいかな~と安易な考えでいます。しかも姉兄弟はそれぞれ遠方で送料なども考えるとばかになりませんし。。直接会って渡せる範囲でいいかなとも思っています。

しかし今後の付き合いもありますので全員に送るべきでしょうか??
また、それぞれのお土産単価や種類数、どのようなものがいいかなど教えていただけたら幸いです!
個人的には普通の海外旅行とは違って新婚旅行のお土産は奮発するべきなのか?とか不安があります。

Aベストアンサー

お土産をお渡しする範囲は、ご祝儀を戴いた方全員です。
年令や、あなた方との関係も考慮して、2~3種類をお考えになればいいでしょう。
スペインは、イタリアと同様、革製品がお安く素敵なものが多いです。手袋などが小さくて宜しいでしょう。
リアドロは、バレンシアが本場です。国内での半値以下で購入できますが、半値以下でも結構高価ですから、特別な方へどうぞ。また、バレンシアはオレンジの産地ですからオレンジにちなんだものを℃いうぞ。さらに、スペインは、オリーブの特産地です。オリーブオイルもお土産にお考えも素敵です。お酒好きには、カタルーニャ・アンダルシアワインがお勧めです。
グラナダは、箱根の寄木細工の発祥の地です。小さいお子さんのご家庭向きです。
チョコレートは、何処にでもあるお土産で、味も極端に変わるものでもありません。お土産としては、尤も簡便な知恵のないお土産になります。
http://news.mynavi.jp/news/2009/08/18/010/index.htmlこんな情報もご覧になり、おおよその見当をお付けになって、現地で吟味いたしましょう。
持ち歩くのは大変ですから、全部航空便で送っちゃうのです。帰宅される前に届いています。
日曜祭日は、デパートも一般商店もお休みですから、お気を付け下さい。

お土産をお渡しする範囲は、ご祝儀を戴いた方全員です。
年令や、あなた方との関係も考慮して、2~3種類をお考えになればいいでしょう。
スペインは、イタリアと同様、革製品がお安く素敵なものが多いです。手袋などが小さくて宜しいでしょう。
リアドロは、バレンシアが本場です。国内での半値以下で購入できますが、半値以下でも結構高価ですから、特別な方へどうぞ。また、バレンシアはオレンジの産地ですからオレンジにちなんだものを℃いうぞ。さらに、スペインは、オリーブの特産地です。オリーブオイルも...続きを読む

Q家族計画とか、未来予想図とかを描きますか?

新婚ほやほやの妻です。
先輩方にお聞きしたく、質問させて頂きます。
お付き合い期間のうちは、結婚という一区切りを目指し、いろいろ計画を立てて過ごしていましたが、その結婚が済んだ後の、具体的な未来というのは、どのように描いているのでしょうか?
子供とかマイホームとか考えますけど、あまりに漠然としすぎているし、子供は授かりもので、自分たちの思い通りになる訳でなし・・。
2人の人生計画(?)を、参考までにお話頂けませんか?あと、そういった計画の立て方なんかを、教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

こんばんわ。

私は結婚17年目です。私達の計画は、まず、一人娘(高校生)を、とっとと、嫁に出して、二人で海外移住をすることです。
毎年、アメリカ永住権のグリーンカードの抽選に応募してます。(まったく当たらない・・ブッシュのバカ)
アメリカが無理だった場合に、プーケットやランカウイなどでも永住できるように、年金保険にも入りました。マレーシア等は現在の永住条件が夫婦で年金20万以上という規約がるので・・・

後は、色んな国に夫婦で旅に出ることです。
今でも海外旅行には良く行きますが、娘も一緒なので・・・

貯蓄も、娘の嫁入りと、海外で住む為と旅行代の為だけにしてます。

できれば、お互いが50歳になった時に、もう一度小さな教会で結婚式を2人だけでしたいねって言ってます。アメリカでは熟年夫婦が、結婚の誓いを更新するセレモニーとして、行われたりしてるので・・

Q新婚旅行のお土産 前の部署には?

派遣で働いている者です。
昨年11月に結婚式をして、4月の頭に新婚旅行に行きます。

会社の部署の方々にはお土産を買っていく予定ですが、
昨年の9月までいた(3年間いました)前の部署の方々にも買っていこうか迷っています。結婚祝いにおたまやフライ返しなどのセットを頂きました。
本来ならお礼として新婚旅行のお土産を渡すものと思いますが、
そこまで仲が良かった人もおらず、同じ会社ですが前の部署の職場は車で20分と離れています。
あと結婚式をしてから半年と間も開いているので今更感もあります。
(最初は結婚式の次の日から行く予定でしたが、諸事情で延期になりました。)

皆さんならどうしますか?

Aベストアンサー

私だったら前部署にもお土産買います。
実際、前部署にお土産買いましたね。

前部署は歩いて10分くらい離れたビルにありました。
持ってってもよかったけど、仕事がバタバタしていたので社内便で送りました。

こんな質問してるくらいだし、前部署に買いたくないのかなぁ?と思いましたが…違います?
場所が離れてるとか、仲良しはいないとか、式から間が開いたとか関係ないですよ。
お祝いを頂いてるならお土産くらい買ってかないと。

Q餞別

結婚式後の新婚旅行は、両親から餞別を渡すものなのでしょうか?
また、貰われた方はいくら位貰われたのでしょうか?
失礼な質問ですみません。

Aベストアンサー

先月結婚しました。29歳男です。

うちの場合は、式(披露宴)のあとに旅行のお小遣いとしてうちの両親が10万出してくれました。
(まぁ、結局国内旅行だったんですが)

まぁ、その前のお祝い金などをいくらにしているかにもよって変わると思いますけどね。

Q新婚旅行にて親戚へのお土産の数が多くて困ってます。

お世話になってます。

6月にフランスへの新婚旅行を予定しているのですが、
夫の両親のお土産の要望が多くて憂鬱になっています。

夫の両親曰く、親戚からはご祝儀を多く貰うので、
貰った人全員に新婚旅行のお土産を5,6個ずつは買ってくるように言われました。
(脅しのようにかなり強く言われました。。)

ただでさえ夫の親戚は人数が多く、ご祝儀をくれるであろう親戚は20家庭くらいなので、
単純計算で親戚だけでお土産は100個以上になってしまいます。。
しかも「質より量」という考えらしく、テキトーなものでいいからとにかく多めにと言われています。

親戚以外にも友人や会社の人にも買いたいですし、
ツアーで自由行動も半日しかないので、そんなお土産を買う時間があるのか、
又、未知の海外の土地でそんなに選ぶ余裕があるか心配です。

夫は「親は頑固だから何言っても無理」と言いなりになってしまってます。
なんだかお祝い返しを買うために旅行行くんじゃないのに…って気がします。
愚痴のようになってしまってすみません。

こんなにお土産を要求されるのは普通のことなのでしょうか?
又、実際ツアーで100個以上のお土産を買うことは可能でしょうか?

同じような経験をされた方の経験でも良いので、
何かアドバイスをいただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

お世話になってます。

6月にフランスへの新婚旅行を予定しているのですが、
夫の両親のお土産の要望が多くて憂鬱になっています。

夫の両親曰く、親戚からはご祝儀を多く貰うので、
貰った人全員に新婚旅行のお土産を5,6個ずつは買ってくるように言われました。
(脅しのようにかなり強く言われました。。)

ただでさえ夫の親戚は人数が多く、ご祝儀をくれるであろう親戚は20家庭くらいなので、
単純計算で親戚だけでお土産は100個以上になってしまいます。。
しかも「質より量」という考えらしく、...続きを読む

Aベストアンサー

まずはご結婚おめでとうございます。

一家庭につき5,6個ですか??
私の周りではそんな話は聞いたことないですね。
でもそれであちらのご両親との間に波風立てるのもなんですし・・・。

私の場合は近場のグァムでしたが、親戚などのお土産は事前に日本で申し込んで家に送ってもらうカタログで選びました。
これならゆっくり値段の事や数を考えながら選べますし、何より、現地での時間の節約にもなります。(荷物も減りますし)
両親や仲の良い友達の分は現地で見て選びました。
「質より量」ということなので、ベタな感じのお菓子なんかでも問題なさそうですよね?
旅行会社に言えばカタログはもらえると思いますし、確かネットでも「世界のおみやげやさん」という通販サイトでいろんなお土産が買えるはずです。

実際、現地で100個ものお土産を選んでいたのでは、せっかくの新婚旅行が台無しです。
親戚への感謝の気持ちは大事ですが、自宅に居ながらお土産を選んでも、決して感謝の気持ちが薄い・・・なんて事はないと思いますよ。

気を付けて楽しんできてくださいね。

Q婚約指輪を海外で渡したい

今度、彼女と海外旅行(グアム軽油でパラオ)に行きます。その時に、現地で婚約指輪を渡したいのですが、税関で届が必要になると聞きました。税関で出してしまうと彼女にバレテしまいます。何とか、サプライズで渡したいのですが、良い方法は無いでしょうか?ちなみに婚約指輪はティファニーを購入しました。

Aベストアンサー

再びこんにちは。No.6へのお礼に対する回答です。
どちらの空港から出発されるか分かりませんが、セキュリティゲートの検査方法はどこも同じなので、以下を参考にしてみてください。
http://www.narita-airport.jp/jp/security/security_check/index.html
上記によると、手荷物から貴金属を出せとはどこにも書かれていません。そのままでよいと思います。スキャンする機械はX線検査装置で、係員が中に何が入っているか透視して確認できるものです。
指輪だってすぐ分かるので特に指摘はされないと思います。
私が持ち込んだことがある免税範囲を超える貴金属はパールネックレスだったのであまり参考になりませんが、手荷物に入れたままX線検査で問題ありませんでした。
また私、プラチナ製の結婚指輪はいつもしたままゲート(金属探知機)通ってますが、ひっかかったことないですよ。ただし、手に婚約指輪が入った袋などを持って金属探知機を通ることはできない(「なんですか、それは。X線の方に入れてください」と止められる)と思います。
結論としては、手荷物に紛れ込ませて、X線装置を通すのでよいと思いますよ。

なお、スーツケースを開けて調べるのは航空会社ではないです。アメリカの国のTSA(Transportation Security Administration)という部署の人達です。
そのセキュリティ検査がスムーズにできるよう協力するために、航空会社が施錠の有無を確認してくれることがあるだけです。注意ではなくたんなる指摘です。航空会社が行うのはX線検査だけで、これには鍵がかかっていても支障ないんです。
TSAに開けられるスーツケースは、無作為に選ばれたごく一部だと聞いていますが、「このスーツケースは開けて調べよう」と選ばれたものに鍵がかかっていると、あきらめるのではなく思いっきり鍵を壊して開けられます。TSAロックだったのに無視されて壊された人も実際にいます。このためくれぐれも鍵はかけないようにご注意ください。

再びこんにちは。No.6へのお礼に対する回答です。
どちらの空港から出発されるか分かりませんが、セキュリティゲートの検査方法はどこも同じなので、以下を参考にしてみてください。
http://www.narita-airport.jp/jp/security/security_check/index.html
上記によると、手荷物から貴金属を出せとはどこにも書かれていません。そのままでよいと思います。スキャンする機械はX線検査装置で、係員が中に何が入っているか透視して確認できるものです。
指輪だってすぐ分かるので特に指摘はされないと思います。
私が...続きを読む

Q息子の新婚旅行に親戚のお土産まで頼むのは親の身勝手ですか

昨年暮れに結婚式を挙げた息子です。新婚旅行がまだ行けてないので海外に近々いくんですが、親戚のお土産も、少し買って来てもらいたいと思うんですが、お土産まで頼むのは、親の身勝手でしょうか?土産代は渡しますが、又親からのお小遣いは、いくらぐらい皆さんもらわれたのでしょうか?たくさんは出せませんが、平均、、結婚式などすべて親が出したので、出費こたえますが、、皆さん教えてください。

Aベストアンサー

その家庭その家庭によって考え方があると思いますので、
「こうするべき」とは言えません。私の場合は、ということで
回答します。

かなり費用を負担されているということで、その点からして
異なります(うちは全部自分で出しましたので)。なので、その
ような要求をされても良いのかなとは思います。

うちの場合はもともとドライな関係で、親自身のお土産でさえ、
「探すの大変だから、いいよ」と遠慮してくれました。当然、
買っていきましたけど。
ただ、お土産探しって、好きな人にとっては何でも無いでしょ
うけど、結構大変です。家内の方が、私と考え方が反対で、姉妹
からは○○ブランドの△△という化粧品と指定付きで依頼され
たり、甥、姪たちの洋服のサイズのメモを片手に、洋服屋を探
し回ったり、、、。お金は良いとしても、かなりの時間と労力
を取られてしまいました。家内がうれしそうな顔をしていたので
よしとしましたが。なので、指定はしないで、「何かのついでに
適当に買ってきて」なら良いのかな。ハワイだったらマカダミア
ナッツのチョコとか定番のお土産。
本当は私だってもらう人の顔を思い浮かべながら、「こういう
のが気に入るだろうな」とか考えながら買いたいと思いますが、
海外だとするとスケジュールも大変だし、本当に悩んじゃうんで
すよね。なので、そういうのは極少数に対して買うことにして、
あとは、定番にしてます。

でも、とにかくご親戚とのお付き合いに対する考え方も、質問者
様の家のお考えがあるでしょうし、費用負担されたのなら、、
とも思います。また、息子さんがお土産探しを負担と思うか思わ
ないかにもよってきますね。

なにかのご参考になれば、、
以上

その家庭その家庭によって考え方があると思いますので、
「こうするべき」とは言えません。私の場合は、ということで
回答します。

かなり費用を負担されているということで、その点からして
異なります(うちは全部自分で出しましたので)。なので、その
ような要求をされても良いのかなとは思います。

うちの場合はもともとドライな関係で、親自身のお土産でさえ、
「探すの大変だから、いいよ」と遠慮してくれました。当然、
買っていきましたけど。
ただ、お土産探しって、好きな人にとっては何で...続きを読む

Q弟夫婦へ渡す新婚旅行のお小遣い

弟が結婚し、新婚旅行へ行く事になりました。
いくらお小遣いを渡してあげたらよい物か悩んでいます。
私は既婚で、主人も私も30代後半です。
弟夫婦は20代後半です。
目安としては、結婚祝には10万渡しました(披露宴なし)。
行き先はハワイです。
また包みの表書きは何となるのでしょうか。
アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近では新婚旅行にだからと言って、お餞別もないのは
新婚旅行が特別なものではなくなってきたからでしょうか?

40代前半既婚女性です。

15年前の妹達の結婚では(私もすでに結婚済み)
式披露宴ありで、結婚祝い10万、それとは別に真珠の指輪15万相当、そしてお餞別を5万渡しています。

今は結婚前に同棲したり、婚前旅行にいくから
結婚や新婚旅行の特別さは薄れているのでしょうか?

私の結婚の時も
叔父叔母、親兄弟から
餞別をもらっています。
また熨斗書きは
餞別という「別れ」の文字がふさわしくなく
「御贐」(おんはなむけ)にします。
これは旅立ちにあたって、馬の鼻先をいい方向へ向かせると言う意味です。

親兄弟は数万、叔父叔母などの目上のものも、数万は包みます。
そのかわり土産を数万のバッグや洋酒など
値が張るものになります。
ナッツチョコ一箱と言うわけには行きませんよ。

ちなみに、独身の妹弟は
一切お金は包むことはないです。冠婚葬祭は一家を構えてからが
付き合いの始まりです。

Q新婚旅行でのお土産の相場

お世話になります。

来月新婚旅行へ行きます。
参考程度に教えていただきたいのですが、
一人あたり(もしくは一家族あたり)
に対してお土産の予算はどの程度ですか?

というのも、結婚前に主人が海外に行った時、
お土産(パスタ1袋&チョコレート1箱)を見た
義母が『少ない!』と憤慨していたのです。
私たちの考えとしては、お土産を買いに行く訳
ではないので、お菓子を1箱買えば充分だと
思うのですが…。
いかがでしょうか?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

>お菓子を1箱買えば充分
その通り!!

このあたりの、質問は個人の考え方によるものでしょうが・
あえて、コメントさせてもらいます。

お土産に相場なんて、あろうはずもありません。
ましてや、どうやって人に値段つけるのでしょうね!
お土産のない国に行く人は?

私は、新婚旅行のお土産は不要だと、思います。
なぜ、個人的にいく旅行に、そんな儀礼的なお土産が必要なのか
まったく理解できません。

現地で、お土産にしたいものが、目に留まれば、
それをあげたい方に、それを買えばいいだけのこと。

オーストラリア在住のころ、
大量のお土産のチョコレートなどをかかえて、
空港で身動きがとれないハネムナーをよく見かけました。
日本にはチョコレートがないんですね、と
お店の人に、話しかけられました。
笑うしかありませんね。

リストまでつくり、旅行中お土産買いに翻弄されるのは
ナンセンス。なんの為の旅行かわかりませんね。
せっかくの新婚旅行ですから
二人だけの時間とお金を大事にしてください。
思い出が、お土産巡りなんて、かなしすぎ~。

心に残るハネムーンを!

>お菓子を1箱買えば充分
その通り!!

このあたりの、質問は個人の考え方によるものでしょうが・
あえて、コメントさせてもらいます。

お土産に相場なんて、あろうはずもありません。
ましてや、どうやって人に値段つけるのでしょうね!
お土産のない国に行く人は?

私は、新婚旅行のお土産は不要だと、思います。
なぜ、個人的にいく旅行に、そんな儀礼的なお土産が必要なのか
まったく理解できません。

現地で、お土産にしたいものが、目に留まれば、
それをあげたい方に、それを買えばいい...続きを読む

Q新婚旅行 オススメのハワイのお土産を教えてください。

3月に結婚し、今週末よりハワイ島+オワフ島に1週間行ってきます。
ハワイは初めてなのですが、特に主人のご両親、姉妹へのお土産に
頭を悩ませております。
お餞別も頂いておりますので、あまり安価なものも選べません。

同じように新婚旅行で行かれた方、反対にお土産もらわれた方、
また、ハワイのお土産に詳しい方のお話を参考にさせて頂きたいので
どうかお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。旅行楽しみですネ。
ハワイの特別なおみやげってあまりないです。やしのみの工芸品でサラダボールと大きなフォークとスプーンのセットとか。比較的場所をとるので保管も面倒になってしまうことが多いので、いっそのこと普通のブランドのバッグとかお財布、姉妹さんには最近話題の化粧品(できれば国内に入っていないもの)をベースに選ばれたほうがよいと思いますよ。
お土産って、空港や代理店でも案内がおいてありますが、前もって注文できちゃうものが多いです。ご近所、職場用はそれを注文して行ってしまうほうが絶対に楽。お渡しするときは、必ずよくチェックしてください。輸入業者の扱いシールが(日本語で書かれている)貼ってあるので、必ずそれをはがしてね。
お仕事関係に配るなら、風景のきれいなマウスパッドは好評でした。ある意味消耗品だし、確実にむこうのものだし、軽いです。
ご家族限定で考えれば、なにかちゃんと使えるもの+手土産的にフルーツとかアイスクリーム。アイスはおいしいですよ!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報