電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚式・ハネムーン休暇を10日欲しいと申し出たら、上司は頭にくるでしょうか?非常識ですかね?

・・・入社3年目ですが・・・。
どうでしょうか?
休暇を申し出るばあいは、何と話せばスムーズに休暇が取れるでしょうか?ちなみに海外挙式です。身内だけの・・・。

A 回答 (4件)

あなたの会社の結婚に伴う休暇の規定日数は何日ですか? まずそこを調べましょう。

足りなければ有休を使えばいいだけです。

上司に結婚の報告はしましたか? 海外挙式と決まっているようですが、まさか報告してないのに既に日程決まっちゃってるとかはないですよね?
あなたにも都合があるように、当然会社にも都合はあります。あなたが結婚したい時期が会社の繁忙期とかなら非常識ですが…。

上司には、正直に結婚する旨の報告をし、挙式は海外で身内のみですることと、そのための休暇が10日欲しいことをいい、その日程を上司と話し合ってみてください。ウソなんかついたらそれこそ休み取れませんよ。

あなたがちゃんと手続きをすれば、お祝い事ですし10日の休みを取ることは不可能ではないと思います。
    • 0

私達夫婦も海外挙式しました。

4月中旬に海外へ出発し、旅行&挙式で10日間。
帰ってきたら世間はゴールデンウィーク。
結局1ヶ月近く休んでた感じです。私はその時、すでに
融通の利く仕事だったので何も言われませんでした。
主人は、半年以上前から上司に「4月中旬からハネムーンです」と
言い続けてましたよ。
仕事も周りに迷惑をかけないように、出発する直前まで遅くまで
残業してました。
ちなみに入社7年目だったので、だいぶ一人で動く仕事が増えてきていて
自分が頑張れば休みは取れると言う状況だったようですが・・・。

上司に突然言ってはいけません。10日以上のお休みをまとめて
貰うのであれば会社で決まっている規定の慶弔休暇があるとしても
3ヶ月から半年くらい前から話しておくのが常識だと思います。
    • 0

仕事の段取りがついていれば問題ないとおもいます。

業種的に「繁忙期」にあたる場合は、いくら慶事とはいえいい顔されないでしょうね。

言い出し方よりも、時期的に問題がないこと、周囲の人が不在時の仕事をフォローしてくれることなど段取りが命です。
    • 0

会社の規定はどうなっていますか?普段忙しく働いているなら褒美として許可が出ることと思われます。

• 0