プロが教えるわが家の防犯対策術!

入籍直後にハネムーンに行って、帰ってきて1日休みを取って、挙式を考えているのですが、既にご結婚されている方から以下の質問どうお思われますか??
(1)挙式前にハネムーンに行くこと。
(2)挙式前は徹夜になるほど忙しいと聞いたことがあるが、何にそんなに忙しくなることが多いのか。 またそれを事前準備で回避できるか。

A 回答 (4件)

おめでとうございます^^

私の経験からいうと、前日というより挙式前の一週間がいろいろやることがありました。
一週間前に式場に持ち込むものをすべて持ち込み、(手作りのウェルカムベアや、ボード、手紙、席次表等です。)
3日前には顔、背中そり。前日にはネイルと、結構バタバタしました。
式場の方からも再度確認したいのですが~と結構電話がかかってきたりもしました。

前日徹夜といのは手作りのものが出来なかった場合だと思います。
私は決められた1週間前に持ち込みましたが、式場の方に「当日徹夜で作られて持ってこられる方もいるんですよ~」と言われましたから。

どのくらい準備をされていて、どのような挙式をするのかが分かりませんが、
通常の挙式披露宴にされると、最終打ち合わせが大体2週間前になります。
そして、印刷物をすべて業者にまかせるなら大丈夫かと思いますが、席次表を手作りする場合、
出欠はがきが届いてから最終的に印刷に持ち込めるので、1ヶ月前までの返信期日にしておいても
かならず遅れて届く人がいるので結構ギリギリになりました。
特に会社の上司等には出席してくれると分かっていてもなかなかはがきをくれず、そして催促もしにくいのでギリギリまで待ったので、
結局印刷できたのは1週間前ちょっとでした。

結婚式の準備を考えると私には結構負担になったので、挙式披露宴が終わった開放感とともに、
ハネムーンに行くのは良かったですよ。

最近は海外挙式をしてきて披露宴でその報告をするというのも
見かけますので、その雰囲気で披露宴でハネムーン写真を披露して報告したりするのもいいかと思います。
ただ、中一日ではなく、一週間はあけた方が楽かな~とは思いますが、
休みが取りにくくなるかもしれませんね。

良い結婚式になるといいですね^^
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、ハネムーンに行ってきた報告を披露宴でしたら、楽しい話題になるかなと思ったのですが、式が終わってから行った方がやっぱ開放感がありそうですね~

私の場合、席札以外のペーパーアイテムを全て手作りしました。

もちろん、式の2週間前くらいに作り終わっていましたが、席次表はぎりぎりに印刷したほうが良い、とプランナーさんにアドバイスされていました。実際、5日前に親族の中で急に仕事関係の方の御不幸があり、お葬式に参列しなくてはいけなくて急遽欠席、という方が出て、ぎりぎりに印刷で良かった、と思いました。
あと、席札は、最終打合せで出席者が確定した後の発注だったので、出来上がりが1週間前でした。その後一人一人の席札の裏に手書きのメッセージを書いたので、3日前くらいまで書いていたと思います。
あと、2日前にシェービングをしました。
このように、事前準備をしていても、何かしらやる事が出来たり、出席者に不測の事態があると思うので、2日前までハネムーンで連絡が取れない、というのは避けた方が良い気がします。それに、式前の旅行で体調崩したりお肌の調子が悪くなっても困りますしね。
友人の中で、先に入籍を済ませて、式の3~6ヶ月前くらいにハネムーンに行った子が2人いました。その子達は、披露宴のプロフィールビデオでハネムーンの写真も紹介したり、二次会のビンゴ景品にハネムーンのお土産が入っていたりしました。
それがうらやましくて私も事前ハネムーンをしたかったのですが、時間の都合で無理でした。
結局式の2日後にハネムーンに行きましたが、これもこれで式の準備が気がかりでハネムーンについては準備不足になってしまい、今となっては式の1週間くらい後にハネムーンに行けば良かったな、と思っています。
    • 0
この回答へのお礼

私の場合は、入籍と式の間がたまたまちょうど1週間となっている為、入籍後、式前のハネムーンの日程が決まってしまっているので、事前にハネムーンの日程を調整という訳にはいかないのです。。。 
 結局、式が終わってしばらくしてからのハネムーンがよさそうです。
ご回答いただいたみなさんありがとうございました。

一ヶ月ほど前に式を挙げて、ハネムーンも今月始めに行って来た者です。

(1)挙式前にハネムーンに行くこと。
ですが、少しもったいない気もします。挙式の形式、ハネムーンの場所にもよるとは思うのですが、ハネムーン行って中一日で挙式って結構疲れると思うんです。自分の時はハネムーンに海外に行ったのですが、のんびり休むつもりで行ったのにやっぱり帰ってきたらそれなりに疲れてしまいました。bin-bouさんの場合はその後に挙式になるので疲労感を持ち込んだまま挙式になってしまう可能性があるんじゃないかな~っと思います。特に中一日の挙式の前日はなんだかんだで忙しいかも(徹夜するほどじゃないと思いますが)しれないのであまりお勧めはしません。挙式の当日も特に花嫁はかなり疲れてしまうので結構大変だとは思いますよ。
更に付け加えるならちょっと挙式の感動が薄れてしまう気がしてしまいます。人によってかなり感じ方が違うと思うので参考程度ですが、挙式前にハネムーンを済ませてしまうと、挙式のときのこれで夫婦になるんだな~って実感が湧きにくくなってしまう気がするのです。気の持ちようでどうにでもなりますけどね。

(2)挙式前は徹夜になるほど忙しいと聞いたことがあるが、何にそんなに忙しくなることが多いのか。 またそれを事前準備で回避できるか。
こちらは、それこそ事前の準備でどうにでもなると思いますよ。やる事が終わってれば徹夜するほど忙しくはならないです。ハネムーン前に準備が終わってれば特に問題ないと思います。ただ、ハネムーンが海外だと、直前で何かのトラブルがあったときに式場側からの連絡がとりにくくなるので帰ってからバタバタする可能性もありますが、よっぽどのことがなければ平気だと思いますよ。

結婚おめでとうございます。お幸せに・・・^^
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、挙式前にハネムーンに行くと疲れが抜けないうちに式を迎えるっていうことと、式をした時に実感が沸いてきづらいというデメリットがあるんですね~ ありがとうございます。 

入籍をしているのであれば、いいのではないかと思います。

ただ、あくまでも互いのご両親なども了解しているのであればの話です。

やはり自分の子どもが結婚するというのは特別な思いがあるものですので、正式な挙式でお披露目をするまでは、ご両親の意向を立ててあげるほうが良いとは思います。結婚は当人同士だけの問題ではないので・・。

私の場合、挙式前にそんな忙しくなったことはありませんでした。

挙式が近づいた頃は、打ち合わせも何もかも整っているので、逆に後は待つだけの状態でした。
前美容くらいです。けれど、それも剃刀まけしてはいけないということで、3日ほど前にしただけなので、特別徹夜になるほど忙しいということはなかったですね^^
    • 0
この回答へのお礼

やることやっておけば、直前に忙しいということはなさそうですね^^