電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月、挙式&披露宴を行う者(女)です。
ここのサイトには大変お世話になっています。
くだらない質問なのですが、アドバイス宜しくお願い致します。

タイトル通り、結婚式が終わってからハネムーンに出発するまでの
日数なのですが、何日くらい余裕を持った方がよいでしょうか??

私は既に新婚生活を始めておりますので、式後にバタバタとしつつ
「お母さん、後は頼むね!」などと、誰かに任せてハネムーンに出発とは
いきません。
披露宴で頂くご祝儀などを整理し銀行に預けたり、
金額をパソコンに入力したり等々、何かとやる事があるかなあと
思っています。式当日は緊張して疲れると思うので、丸一日は
何もせず家でゴロゴロしたいし、家を長期間空けるとなると、
家の事もきちんと片づけてから出発したいです。

主人は、ハネムーンをとても楽しみにしていて、すぐにでも出発したいと
頑固に言っています。「女性は何かと準備があるんだよ、式後は何かと
後処理があると思うから、余裕を持って出発しようよ」と説得しても
「すぐに出発できない具体的な理由を述べよ!」とか言い出す始末です。
(普段はこんな我儘を言う主人ではないのですが、おそらく猛烈に
ハネムーンを楽しみにしているのだと思います^^;)

ちなみに主人は、結婚式の準備も家事も私に任せっきりで、
何にどれだけの時間がかかるか、など、良く分かっていない人です(苦笑)

私も、結婚式後の様々な後処理など、よくわからないので、
経験者の方、結婚式後は、こういうことに時間がかかるよ、など、
教えて頂けたら有り難いです。

宜しくお願い致します

A 回答 (5件)

私は来年1月に式を挙げます。

新婚旅行は国内で2泊3日です。
式の次の日に行きます。
質問者様は2次会とかはないですか?2次会とかあると次の日でもしんどいかなぁ・・・と。
うちは親族ばかりの会食で昼にして2次会も何もないので、夕方からは時間があります。式を挙げるホテルで当日泊まれるということなので、ホテルに泊まり次の日出発です。
2次会もなく、新居も電車で簡単に移動できる距離なのでご祝儀とかは式の当日にちゃっちゃっと片付けなりしてしまい、式で使った荷物とか・・・も一旦家に置いて、旅行の準備を持ってホテルで1泊するつもりです。パソコン入力とかは帰ってからするつもりです。
私も若くはない!?ので20代の時みたいに詰め込みすぎると疲れるので、ちょっと休憩してからですよ。たぶん帰ってからも疲れて1日寝てると思います(笑)
私の普段でも平日仕事して土日休みですが、休みのうちどちらかは家でゆっくりしたい派です(笑)
ちなみに旦那は1週間の休みです。半月くらい取ろうと思えば取れるようですが・・・海外旅行でもないのにそんなに休んでどうするの?という私の意見で1週間です。
家は式前に片付けておいて、旅行の準備もしておいて、すぐに出掛けられる準備をしておいたらいいのでは?後は旅行先でゆっくりするか!ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

私は残念ながら(?)二次会がありまして^^;
今、美容のために、食事制限(大食いなので)&断酒をしているので
二次会では、潰れるまで飲む予定です(笑)
なので、翌日出発なんて体力ないです!!(笑)

私も詰め込みすぎると疲れてしまうタイプなので、出来るだけ
結婚式準備の疲れと、当日の緊張疲れを自宅で癒してから
出発したくて^^;

昨日、旅行の手配は終えました^^
ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/13 00:15

こちらにも回答させていただきます☆


私も今月挙式なのにまだハネムーンの予定たててない方が気になりました(笑)私も旅行代理店に頼まないで海外旅行するタイプですが、チケットだけ取るのだって、直前だとすごい高くないですか??私はハネムーンだけは旅行代理店に頼みました。ハネムーンだといろいろ特典つけてくれるし、ハネムーンはいいとこ泊まりたかったので!高いホテルに泊まるには絶対個人より代理店で頼んだ方が安いです。
 私は都合上挙式の翌日にハネムーンに出発しました。
私も挙式前から同居してました。新居は北海道、挙式は東京、ハネムーンから帰国後はそのまま主人と私の実家(中部と関東)にあいさつに行き、それから北海道へ帰宅。とすごいハードスケジュールでした。

 家は挙式前にきれいに片付ければいいと思います。
披露宴で使用した小物や当日いただいた結婚祝いなども披露宴会場から自宅まで送ってもらいました。そしてハネムーンと挨拶から帰宅後に整理。
 ご祝儀の開封なんてそんなに時間がかかるものじゃないと思うので、2人でやれば計算も含めてすぐに終わります。
 主賓へのあいさつもハネムーン後で全然OKだと思います。ハネムーンのみやげ話と一緒に挨拶するのもいいですよ。

 結婚式って準備が大変ですが、挙式後ってとくにすることないと思いますよ~~
あ、私は来てくれた友達ほぼ全員に携帯でありがとうメール送りましたが。それくらいです。

いろいろと楽しみですね♪お幸せに!
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました^^

みなさん、結構ハードスケジュールですね!!
私はなんせ(年齢のせいか)疲れやすい体質で^^;
ど~も、挙式の次の日とか熱とか出しちゃいそうなんです(苦笑)

チケットと宿は、昨日手配しました^^
旅行会社に依頼すると、だいたい良い(高い)ホテルですよね~。
私も主人も、旅に関しては、ホテルは小奇麗であればシンプルでOK
(さんざん外で遊んでどうせ寝に帰るだけなので^^;)って派なので
自分の好きなホテルをネット予約しました^^
私も主人も、冷めてるタイプなので、、、特典とかはいらない派です(笑)
旅行費安く抑えられました~♪このお得感がたまらないです^^;

しかし、私が思っていた以上に事後処理が無い事が驚きました。
あれも?これも?と心配しすぎていたのかもしれません。
なので、ホッとしました!

ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/13 00:10

私は仕事の都合上、挙式の次の日に出発しました。


ご祝儀は、式当日にそれぞれの両親に入金をお願いしました。
両親も自分の方の親戚がどれだけ包んだか把握する必要もありますので、
いくら頂いたかノートに書いていただきました。
遣った費用の計算はレシート諸々すべて一つの袋にまとめておきました。
新婚旅行から帰宅後、計算しました。
主賓には、式当日旅行から帰宅後改めてお礼に伺わせていただきます。
と挨拶しておきました。
新居は、結婚式の一週間前の入居でしたが式の前に片付け済ませました。
新婚旅行の準備も13日間の旅行で荷物も多かったですが、初めて買う夫の
服になんか嬉しかったの覚えています。
主人も私も半月休むため、式前一ヶ月はめまぐるしく忙しく新居と新婚
旅行の準備は私がしました。主人は式次第の手作りとBGMの編集頑張り
ました。

旅行当日は、前日2次会とかで盛り上がって遅かったので、飛行機の中で
爆睡でした。長時間のフライトだったのでちょうど良かったです。

女性にはなにかと準備があるのよ、ってどんな準備ですかね?
思いつかないですけど・・
若いから多少ハードスケジュールでも乗り切れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

>私は仕事の都合上、挙式の次の日に出発しました。

普通は仕事の都合上、早めに出発しなければならないですよね。
しかし主人は約1ヶ月の休暇があるので^^; 急いで行く必要が
ないんです^^; ご祝儀も、親に預けられない事情があるので。。

>若いから多少ハードスケジュールでも乗り切れますよ。

↑実は私、そんなに若くないのです(笑)
皆さまの回答を拝見すると、式後にやらなければいけない事って、
大して無いのですね!ちょっと安心しました^^

ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/11 17:31

披露宴で頂くご祝儀などを整理し銀行に預けたり、金額をパソコンに入力したり等々、何かとやる事があるかなあと思っています。

式当日は緊張して疲れると思うので、丸一日は何もせず家でゴロゴロしたいし、家を長期間空けるとなると、家の事もきちんと片づけてから出発したいです。>
一晩休んでから出発される人が多いでしょうか。銀行に預けるのは出来ないことはないですし、これくらいは親に頼んでも問題無いと思います。パソコンに入力するのは帰ってからでも遅くはないです。家の片付けとかは式前に済ませれば良いのでは。
それよりも、今月式や披露宴を行うのに、まだ旅行の予約が出来てないことが問題です。これを理由に延期するのが良いでしょうね。直後に行くなら、本当に間に合わないかもしれませんし。予約が出来てないなら、旅先での予定とかも立てずに行くつもりなのかという疑問も沸いてきます。

ちなみに、うちは式の半年程前に一人だけ新居へ移り、式後に嫁さんと一緒に帰宅。旅行は半年後と全てに余裕を持って行いました。式後に特にしたことはありません。お祝いの整理とかは次の週末以降にしましたし。特に慌ててすることもなかったと記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

我が家は事情があり、親にご祝儀を預かってもらうことができないので。。。
ちなみにNo.1の方のお礼に書いたのですが、主人は約1ヶ月の休暇を
取っています^^; なので、急いで出発する必要がないのです。

>それよりも、今月式や披露宴を行うのに、まだ旅行の予約が出来てないことが問題です。これを理由に延期するのが良いでしょうね。直後に行くなら、本当に間に合わないかもしれませんし。予約が出来てないなら、旅先での予定とかも立てずに行くつもりなのかという疑問も沸いてきます。

↑私はいつもチケットと宿だけネットで予約して海外へ飛ぶタイプで
いつも旅先の予定などは立てないので気にしていないのですが。
行き慣れた国&主人は語学堪能なので大丈夫です^^

というか、式後にやらなければいけない事って大して無さそうですね!
私、何かと処理があるんじゃないかなあと思いこんでいました^^;

ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/11 17:25

うちは挙式の翌日に出発しました。


特に後処理とかは妻も言ってませんでした。

ただうちは11月に同居→1月に入籍→4月に挙式とハネムーンでしたが

あとは、旦那さんの会社的な問題があると思いますよ。
普通、結婚すると5日程度の特別休暇がとれますが取得できる期間があると思うので、遅くてもそれまでですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

実は主人は、挙式前日から、約1ヶ月休暇が取れるんです^^;
なので、急いで出発する必要がないので、だったら、余裕を持って
出発したいな~と思っています。

挙式翌日出発ですか!私は疲れてしまいそうです。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/11 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!