アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナ禍の結婚式について。
結婚2年目20代後半の夫婦です。私は結婚前より結婚式と披露宴は必ず行いたいと思っていて、そのことも夫には伝えていました。夫もしたければいいよ〜と納得はしていましたが、コロナ禍もあり未定の状態で結婚しました。
最近夫は、仕事仲間から立て続けに結婚式に呼ばれていてしかも出し物の準備等率先してやってます。そのたびに私たちとやりたいそろそろ準備したいと話をしてましたが、なんとなく話を逸らされたりと、やりたくないんだろうなと思っていました。この間話の流れで、いつやる?どうするの?と話をしたところ今更やりたくない、家計からお金出すのか?結婚式なんて必要なのか?なんのためにやりたいんだ?友達に出し物頼んだり準備が大変だ、など、、やりたくない理由をたくさん言われこれはコロナでなくとも出来なかったんだなと悲しくなりました。男性はみんなこんなもんなんでしょうか?来世では結婚式を挙げられるように願い我慢することにしました。

A 回答 (3件)

結婚しちゃって現実の生活にお金がかかることを身に染みて知ってしまうと、特に現実的な性格の男は、今更人を集めての正式な儀式にお金をかけるのを、渋りたがるのではないかしら。

生活費を目減りさせたくないなという意識が強くて、結婚式をしたいという女ごころに鈍感になっているのです。

経済観念がしっかりしているご主人様ですから、世帯主としては責任感もあり浪費はできないタイプでしょう。

結婚式についてはそんなに直ぐに諦めてしまわないで、ちょっとは粘ってみませんか。
少し妥協をして、になりますが。

コロナ禍でもありますし、人並みの盛大なお式は諦めます。

その代わり、双方のご両親、兄弟、つまり限られた身内に限定して、どこかのお店を予約するか貸し切って食事会を開き、結婚式の代わりにするのは?

写真館で式服を着て、あなたはドレスを着て
ブーケを持って、記念の写真を撮っておくの

食事会を開きたいと相談するなら、耳を貸してくれるかも。

本当はお友達にも来てもらいたいところだけど、大掛かりな準備や計画を面倒に思っていらっしゃるご主人様のことを考えて、簡単にでもできる範囲で結婚式をしてみたいですね
    • 0

男です。

結婚式は女性の為に行う物と思っています。
新婦が主役で輝かしい式。
お金は二人で決める事。ただし出費は新郎が全額か、6・4位。
嫁に来てもらうのに金銭的負担を掛けるのは男としてどうなんだろう?
相手の両親にも無礼な気がします。
結婚してやるから金出せ。的な事か?
そう言う相手を選んだ二人の問題なので参考にはなりませんが、将来的にわだかまりが積み重なるいけませんので、じっくと面と向かって話をしても良いと思います。
ともかく、二人の幸せな生活が重要です。
    • 0

男性で結婚式挙げたい人は確かに少ないかもしれません。

ただ、大事だとは思います。やりたくない理由をよく聞いてあげて、大変だねと理解してあげるだけでも、人は変わる事があります。

あなたが右に行きたい時は、わざと左に行こうというと右に行ってくれることもありえます。
    • 0