プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新婚旅行に、二人っきりではなくて、両親・または相手方の両親がご一緒だった方いらっしゃいますか?

まだ確定ではないのですが、もしかしたら新婚旅行が二人きりではなくなるかもしれません。
というのも、私達に海外に行けるぐらいのお金はあるのですが(結婚式費用を差し引いても。自己負担ですが)、旦那が新婚旅行に前向きではありませんでした。地に足がしっかりついた人で、悪く言えばケチです。多額の出費を気にしています。
新婚旅行について義両親に聞かれて、「○○(旦那)とあまり旅行の話はしていないんです。お金もかかるので・・行かないかもしれません」と話したところ、義父にほうから、「(義父の)退職金でみんなで行くのもありだね。お金出してあげる。△△(旦那の兄)夫婦も新婚旅行に行っていないから、みんなでまとめて行くのもいいよね~」と言っていました。
申し出はとても有難いです。
でも・・・
「自分達のお金を出しても、新婚旅行は二人のほうがいいなぁ・・」と心の隅で思ってしまう自分がいます。
義両親はとても良い方達で、私はとても恵まれていると日々思えるぐらいの人たちです。いい意味で、変に気を遣うこともありません。(いや、心から旦那ほど気を許せるわけではありませんが)
せっかく経済面での援助も申し出てくださっているのに、「二人きりがいい」と思う自分はなんて我侭なんだろうと嫌悪感に打ちひしがれる思いもある一方「やっぱり二人きりで・・」という気持ちも捨てきれない自分がいます。本当に自分が恥ずかしいです。

旦那が酔っ払っている間の申し出なので、旦那はこのことを知りません。
でも知ったら、おそらく行く!というはずです。
すぐOKが出そうなので、怖くて旦那に言えないでいます。
自分の両親の出金に関しては旦那は何も言わないと思います。

今回は新婚旅行と考えないで、家族旅行と考えありがたく申し出を受けるべきでしょうか。
今回おそらく旅行に行かなければ、もう今後旦那とは一生旅行に行けそうもないです。
本当に自分の財布の紐だけは固結びしている旦那です。
私の独身時代の稼ぎを考えると二人分ヨーロッパ一週間滞在できる貯金はありますが、旦那に言わせると「大事な貯金を崩すな」です。確かにその通りですが。

断ってしまっても良心が痛みますし、義両親にもとても申し訳ありません。
あっちに行って二人で行動・・・ということも考えましたが、旦那の性格を考えて、おそらく家族みんなで団体行動になると思います。

何か私の文章を読んで意見がある方がいらっしゃいましたら、なんでも結構です。お待ちしております。

せっかくの申し出があるのにあなたは我侭ですね
もうそれは諦めたほうがいいです

等、なんでもよいです。

旦那にはまだ相談できていません。
相談することが第一歩なのはわかっていますが、先にこちらで意見を伺わせてください。

A 回答 (8件)

それはそれで「プレゼント」としてありがたく受け取って、新婚旅行は別に行ったらいいのでは?



新婚旅行に義父がついてきた、ではなく、新婚旅行前に家族旅行に行ったと思えばいいと思います

義父さんが「新婚旅行代を出してやった」とご満悦でいらっしゃるなら、
その家族旅行を「新婚旅行」思わせておいてあげても、別に支障はないですよね
(わざわざ「では家族旅行としてお受けしますが『新婚旅行』とは認めません」と宣言する必要はないですよね^^;)

本当の(?)新婚旅行については
「新婚旅行から日が浅いですが、休みが取れたので夫婦旅行へ行きました」
とでも言っておいて問題ないと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回は家族旅行と割り切り、「新婚旅行」は絶対に二人がいい!と旦那を説得できるよう頑張ります。
お金のことであとから言われるのは心配ですが、今回は「家族旅行」と割り切りたいと思います。

できれば、今回の話を義父が忘れてくれていれば一番いいんですけど(笑)

お礼日時:2010/01/04 19:08

一般的には新婚旅行は二人で行くものですが、稀に家族同伴で行く人達


も居るようです。ただ部屋だけは別々のようですが、観光巡り等の行動
は同伴者が一緒のようです。費用を全て負担して貰えるのは有難いと思
いますが、費用を負担して貰った事で後々に親に反論が出来なくなる事
も視野に入れて考えなければいけません。
親に頼み事を言われた時に、仕事や家事で要望に答えられなかったり、
あまり乗り気がしない事もあるかも知れません。その時に断ったとした
時に、「新婚旅行費用を負担してやったのに、こんな程度の事もして貰
えないのか」と激怒されるかも知れません。そんな事を言う親ではない
と言われるかも知れませんが、親も年を取るごとに体も動きが悪くなり
ます。そうなると少しの事でも子供にやらせようとします。やらなかった時には新婚旅行費用の事を持ちだして、難癖を付けて文句を言い激怒
します。ある程度の手伝いは子供として必要ですが、自分でも簡単に出
来る事までを言われるのは疲れます。

僕の場合は親は同伴しませんでしたが、費用は全て親が負担してくれま
した。「旅行の費用を出してやったのに」とは絶対に口にしませんが、
その意味とも取れる内容の事を、最近になって頻繁に言って来ます。

費用を出して貰う陰には何らかの魂胆や見返りがあると思った方が無難
です。美味しい事には必ず裏がありますから、今は新婚旅行に行く事は
我慢して、二人でコツコツと貯めた金で行かれた方が思い出は大きくな
るはずです。確かに楽しい思い出は出来ましたが、僕の場合は後々に苦
労しています。2泊3日の国内旅行でもいいじゃありませんか。

新婚旅行を兼ねた家族旅行となると、貴女は楽しむ時間もなく全て他の
家族のために切り盛りする事になりますよ。御主人と一緒にいる時間は
無いと思った方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
義両親は、お金にかこつけて物事を言うタイプではなさそうですが、人間どう変わるかわからないので、やはり怖いですね。
今回はもしまた提案されたら行くつもりですが、新婚旅行はまたの機会に二人でしたい・と旦那を説得したいと思います。

でもお金のことは怖いですね・・・肝に銘じます。
質問内容とは関係ないですが、義兄に散財癖があること(義姉もそれをとがめないので同類)と、義弟も無職なのでそれらのとばっちりもこないように旦那を洗脳したいと思います。

お礼日時:2010/01/04 19:05

去年、オーストラリアで海外挙式をしてそのままハネムーンに行きました。


挙式には、私の母親と母方の祖母が参列。
挙式をしたケアンズ滞在時でさえ、挙式当日の1日だけ一緒でした。
翌日も観光をしていたのですが、あえて別行動にしました。
私の母親は、一緒にまた観光がしたかったようですが・・・拒否しました。
うちの旦那も海外旅行には仕事柄自営なので、今後行けるかどうか分からない。
そんな旦那との貴重な時間を捨ててまで、実の親が相手でも嫌だと思いました。
なので、拒否をしたのです。
ハネムーン先も行きたがっていました。
でもなにもこんな時に一緒じゃくてもって、いつも母親たちとも一緒に別に旅行をしていたのでまた別にいけば良いじゃんって。
まあ、祖母が高齢なのであまり遠くまで今までのように連れて行くのは難しくなっていると言うのもあり。

結局の所、わざわざ家族総出でハネムーンも一緒って。
素直に、この間は旅行の件で提案して頂いた事感謝していますが、今回は貴重な時間なので自分たちで旅費も工面して2人で旅行をしたいですと。
そして、改めて時期をみて家族で行きましょうって言うのが一番だと私も思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も実の親でも付いてこられたら不快かもしれません。
そこは親自身も「わざわざ夫婦水入らずに差し出がましいことはしない」と、私の親は過干渉ではないことが幸いです。
yaji0503様も、大変だったようですね。私の義両親のように、一緒に楽しもう!というタイプだったのですね。

今回は家族旅行と割り切り、「新婚旅行」は絶対に二人がいい!と旦那を説得できるよう頑張ります。

お礼日時:2010/01/04 19:01

こんにちは。

40代既婚女性です。

新婚旅行は
若夫婦二人で行ってこその意味があると思います。

親が同行だと
若夫婦はツアーコンダクターに
徹しなければならなくなります。

国内でも、近場で一泊でもいい。
とにかく二人きり!
それが意義であると思います。

貯金は大事ですが
遠出、海外旅行の冒険は
足腰丈夫で健康な間しかできません。

貯金も、若いときの経験も
両方バランス良く
自分のなかに積み重ねていける人が
結局は同じ人生でも、深くなります。

本当にお金が大事
貯金が大事なら
結婚せず、働いて、
通帳の残高をニヤニヤして見つめつつ
職場と銀行と家とだけを
往復する人生を選択すればよろしい。

「生き金」という言葉の意味を
どうお考えか、彼ととことん話す事も必要です。
夫婦でのお金の価値観
お金の使い方の価値観
人生の余暇に対する価値観

それがあっていないと
結婚後も同じ問題が次々に起こり
性格の不一致で破綻か
お互いを憎みあい軽蔑しあっての
仮面夫婦に成り下がりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貯金はまだなんとかお互いに同世代の人よりは貯金できたほうだと思います。あまり私がビクビクして旦那に意見が言えないのが一番悪いのはわかっているつもりです。
できれば海外が希望でしたが、近場でもいいから二人で旅行に行きたくなりました。

今回は家族旅行と割り切り、「新婚旅行」は絶対に二人がいい!と旦那を説得できるよう頑張ります。

お礼日時:2010/01/04 18:57

beansooguiさん初めまして。


私も新婚の♀です。

お義父様のお申し出、「本当にありがとうございます。でもそれは、落ち着いた後にでも、別の機会で家族旅行を計画しましょう。」とお断りしたほうが良いと思います。
ご家族が同行される時点で、「新婚旅行」ではなく「家族旅行」になってしまいますよ。
二人きりで撮りたかった写真も撮れず、行きたい場所もご家族の希望が優先され、行ったとしても残念な気持ちが残ってしまうかもしれません。

> 断ってしまっても良心が痛みますし、義両親にもとても申し訳ありません。

決定権は、今beansooguiさんにあるということでしょうか。
お気持ちは分かりますが、向こうも本気で計算などはまだしていないという印象です。

尚、beansooguiさんのご実家に念のためお話してみてはいかがでしょうか?
多分驚愕されると思います。
そして、「ウチのほうからも援助すべき?」などと思わぬ方向へ要らぬ人まで巻き込むことになる可能性もあるでしょう。
更に、お義父様だって今後年金生活に入られるものと推測しますが、「あのときの退職金の何割が・・・」と後からトラブルになることも無いとは言い切れません。
家族になったといえども、別世帯の人のお金はこういう場合アテにすべきではないと私は思っています。

ご夫人を説得させるためには、新婚旅行はお二人だけで近場へ行かれてはいかがでしょうか。
せっかく長期休暇が取れるので残念な気持ちは分かりますが、国内やアジアだって楽しい思いはできるものです。
ご主人の性格も、ひょっとしたらお子さんが生まれたりしたら変わるかもしれません。
そうなったら、3人で遠出することには賛成してくれるようになるかもと願っています。
今は自分のできる範囲内で賄っていくしかないのではないでしょうか。

beansooguiさんのお幸せを心より願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やはり義両親たちのペースになってしまうのは目に見えていますよね。やはりなんだかゾッとします。

まだ退職金がいくらくらいで、旅行はどのくらいかかって・・という約束はしていません。大まかな「口約束」だけです。
忘れててくれれば一番ありがたいです(義父には申し訳ないですが)
後から金銭トラブルにもなるんですかね!?注意します・・

もし行くことになっても今回は家族旅行と割り切り、「新婚旅行」は絶対に二人がいい!と旦那を説得できるよう頑張ります。

お礼日時:2010/01/04 18:53

#2の方もおっしゃってますが、海外挙式でもない限り、新婚旅行に親同行は聞いたことありません。



旦那さんいわく、大事な貯金崩すなとのことですが、独身時代の貯金ってそのための貯金でもあるのでは・・・?今が使う時でしょう。もちろん将来子供が出来たりしたら、沢山お金はいりますけど、それはまた2人で貯めればいいことで。

もちろん新婚旅行は二人で出しました。というか、式の数ヶ月前に先に入籍だけしていたので、入籍した時点でお財布の紐は全て私が握っていましたので。

私たちは海外挙式=自分の親や相手の親も連れて行かなければいけなかったので、国内で挙げて、新婚旅行は2人きりで行きました。

これから子供が出来たら、家族旅行なんていくらでも行けるけど、2人きりで旅行なんて、新婚旅行と、あとは数十年後、定年退職した時くらいですよ。

私の母なんて、50代で亡くなって居ますから、定年後に父と2人で・・・なんてもうかなわぬ夢な訳で。かわいそうに。

本当、行ける時に行かないと。一生後悔するし、一生心のどこかでひっかかります。些細なことが、何年も経って爆発しちゃうんです。

旦那さんを何が何でも説得して、泣きながらでも自分が出すから新婚旅行へ、2人で行こうと言って下さい。

で、お義母さまには、ありがたいですが、自分たちで何とかしますので、とやんわり断りましょう。旦那さんには後々もめるといけないので、正直にお義母さんに誘われたけど、やっぱり自分は2人がいいということを伝えましょう。

これから先長い結婚生活で、このくらいの主張も通らないようであれば、いつもあなたばかりが我慢するというのが目に見えて仕方ありません。

頑張ってください。最初が肝心。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
最初はたかが新婚旅行・・と思うようにしようとしましたが、やはり後々後悔したくないと思い直しました。
いずれ子供が産まれたら夫婦水入らず・とはなかなかいかないものですよね。

多分自分が出すから!と言い張ったら、じゃあ俺も出すよ・・とは言ってくれそうなので強めには主張してみます。

今回は家族旅行と割り切り、「新婚旅行」は絶対に二人がいい!と旦那を説得できるよう頑張ります。

お礼日時:2010/01/04 18:50

冗談じゃないって思います。


新婚旅行は二人っきりでこそ行くものです。
親は旅立つ二人を見送るのが仕事です。

海外挙式が大流行ですが、親も一緒に行っちゃってそれってどうよって個人的には思いますね。
(式そのものは親が生存している以上、親にこそ見せるものとはおもいますので、海外挙式が前提である以上は親は一緒に行くのがあるべき素姿とは思いますが)
問題は式やパーティの後です。
どうせならと旅行もしますよね。
双方の親がちゃんとそれぞれで行動できる人たちならまだしも、海外旅行初めてだからガイドもよろしくとか、夫婦揃っているならともかく母一人だったりの場合、海外のホテルで一人はイヤとか言い出されても困りますよね。
何より、親と一緒のホテルで新婚初夜を迎えるなんてぞっとします。
(ま、今時新婚初夜がはじめての・・・ってこともないかもしれませんけど、本来そうなはずですよね)
海外旅行で楽しいことや大変なことも夫婦で乗り越える、そこに親や兄弟がいてはジャマです。

絶対イヤって言い張ってもいいと思います。
ワガママでもなんでもありません。
家族旅行に行くなら、家族になってから行きましょうって言いましょう。
新婚旅行は一生に一度のもののはずです。
新婚旅行が一般化して以降ほとんどの夫婦が二人だけで行っているはずです。国内でも国外でも。
昨今の海外挙式流行のおかげで、これが妙に変化しているとしか思えませんが?
(これは旅行会社の陰謀ではないかとかんぐっておりますが・・・)

そもそも、ダンナさんを怖がっている場合じゃありません。
こんなこと言い出すダンナさんやその親・・・私なら結婚辞めたくなりますね。
たかが新婚旅行ですけどね。なんか心配ですね。。。他人事ながら。。。
当たり前にそんなの冗談じゃないって言い切りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一緒に行ったところで、義両親のガイドになったり義兄夫婦の子供に合わせたプラン(要はお子様が楽しめるようなもの)になりそうなので、考えただけでゾっとしました(苦笑)
確かにホテルも一緒って嫌ですね・・・。
幸い海外挙式じゃないので、挙式プラス新婚旅行にならなくてよかったです。

今回は家族旅行と割り切り、「新婚旅行」は絶対に二人がいい!と旦那を説得できるよう頑張ります。

お礼日時:2010/01/04 18:47

このご質問を拝見し、隣で食事中のかみさんに読んで聞かせてみました。


率直な、かみさんの言葉をそのまま書きます。

「えぇ~、新婚旅行くらい二人で行きたい!一生で一番記念になる
旅行でしょ?っていうかこの方本当にその人と結婚するの?
もう、決定?なんか苦労しそうだねぇ・・・。
仕方ないから今回は皆で行ってさ、又次ぎに二人で行けば?」

だそうです。

正直私も同意見です。
でも、難しいお話ですねぇ。
ごめんなさいねぇ、解答になって無くて・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

確かに私、そんな人と結婚するんです(笑)

今回は家族旅行と割り切って、次は旦那と二人で「新婚旅行」に行きたいと諭せるように頑張ってみます。

お礼日時:2010/01/04 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています