プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新婚旅行のスケジュールについて。
職場の上司に、新婚旅行の希望(1週間ほどの連休)を12月もしくは1月で相談するのは非常識でしょうか?因みに、私たちは介護施設と車の部品製造の会社に勤務しています。

A 回答 (3件)

おはようございます。


通常の年末年始休暇と合わせて1週間程度休むなら、問題無いと思います。
通常(12/30~1/3)以外でさらに1週間ほど休暇と言うなら、上司は
内心(困ったもんだ)と思うでしょう。しかし、休暇申請は労働者の権利ですから、拒否は出来ません。嫌みの一つも言われて、渋々許可してくれる
でしょう。
長期の休暇申請は該当者が職場の状況を把握して、自ら判断、申請すべきです。これが出来るようになると「あいつは出来るやつだ」と上司の信頼も
上がります。
    • good
    • 0

常識的には会社や他の社員に迷惑が掛からない時に長期休暇を取りますが、女性は社会的常識が乏しいので仕方がないかと。



貴女が上司になるとどれだけ迷惑かわかります。
    • good
    • 0

別に相談したければしてもいいと思いますが、


そもそも上司が休みを決めるわけではないので、
相談ではなく希望として申請するという感じです。

会社の未来の忙しさは12月、1月になってみないと
実際にはわかりませんので、予告する意味で伝えるのは
非常識ではないと思いますよ。

通常はみんな勝手に申請しますし、会社の都合などはあまり考えません。
休暇は権利ですからね。
ですので、相談しようと思ってくれるだけ良心的だと思います
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A