アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人の新婚旅行の話です。

新郎が仕事を休めないと言うことで、午前中に式を挙げて、披露宴をして、そのまま沖縄に行き、3泊4日の予定。
式場から駅までは近いのですが、空港までは電車とバスで2時間ちょっと。
19時台の飛行機に乗るそうです。
宿泊は、名護のホテルです。

新婦はやや不満があるものの、新郎がどうしても仕事を長期で休みたくないと希望していることと、旅行会社にお勤めの新郎の父親が持ってきたプランなので、この日程の沖縄で承諾しています。

沖縄好きの友人と話していて、

式を挙げた後の移動はきつくないか?
午前中の式でも、昼食を食べていたら、14時ぐらいまでかかるんじゃないか?
写真を撮って、着替えて、16時台の特急に乗って18時過ぎに空港だったら、手違いがあったら飛行機に遅れちゃうんじゃないか?
宿泊先は名護なので、沖縄に着いてからまだ移動があるのもしんどくない?

と、さすがにハードすぎないか?と言う結論になりました。

本人達が納得しているので、とやかく言うつもりはありませんが、少なくとも、新婦は地理に疎く、移動時間の計算や、疲労の予測が出来ない人です。

なんだか、凄く無謀な気がするのですが、新婚旅行って、こんなモンなんですか?

A 回答 (3件)

>なんだか、凄く無謀な気がするのですが、新婚旅行って、こんなモンなんですか?

普通はこんなにハードスケジュールではないと思います。
式当日は、式場近くか空港近くのホテルで宿泊して翌日余裕をもって出かけるのが普通だと思います。
旅行先が海外であれば、地方の方などは、関空や成田まで当日中に行っておくとゆうのはよく聞きますが、国内の新婚旅行ではほとんど聞いたことがありません。

式当日に少々無理をしても(たぶんこのスケジュールだと名護に着くのは深夜です。)翌日以降の現地でのスケジュールが特になくホテル等でゆっくりできるのならかまわないとは思いますが。

まぁ、新郎新婦が納得して行くのなら、それがどんな状況であれ周りは何も言えないのですが。

この回答への補足

お礼の言葉を入れ忘れました。

回答、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

>普通はこんなにハードスケジュールではないと思います。
>式当日は、式場近くか空港近くのホテルで宿泊して翌日余裕をもって出かけるのが普通だと思います。

本人に、同じ事を言ってみました。
空港近くで一泊して、翌朝たてば?と。

どうも、新郎がいい返事をしなかったようです。

せっかくの沖縄なので、新婦はいろいろと見て回りたい、と言うか、石垣に行ってみたいと思っているみたいなのですが、沖縄通の友人とこのスケジュールをみて、「ちゅらうみ水族館とお土産屋さん行ったら終わりじゃね?」と言っています。

かなりハードだと思います。

私なら

・朝も早い。
・新婦はドレス(または和装)でかなり疲れるしご飯もあまり食べれない。
・新郎はお酒を飲まされることもある。
・慌しくて披露宴が終わった後、余韻に浸れない。
・当日は色々荷物が出るけどどこかで預かってもらえるのか。
・派手なメイク&髪型のまま飛行機に乗るのか。
・当日の感想が「楽しかった」ではなく「疲れた」になりそう。

ていう理由で断固拒否です。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

断固拒否ですか(苦笑)

そうなんですよ。
出来るのか???大丈夫なのか?と、つっこみ所が満載なんです。

知人と書きましたが、実は、妹の話です。
お見合い~結納~式の日取り・式場、そして、新婚旅行まで、相手のご家族が急ピッチで段取りされました。
流されることに不満は無いようですが、さすがに新婚旅行ぐらいは・・・、と思っているようす。

姉として、「どうなのこのスケジュール?」と思い、質問させていただきました。

相手のお父様が提示されたパンフレットが、せめてハネムーン用のパンフレットであればなぁ。

新郎さんの仕事が休めないのか、休みたくないのかで違いますが。

ちょっと慌しすぎると思います。

一生に一度の新婚旅行ですから、
余裕を持ったプランで楽しんでくることをお勧めします。
疲れと苛立ちで早々ケンカの元ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>疲れと苛立ちで早々ケンカの元ですよ。

確かに・・・。
一時はやった成田離婚って、確か、新婚旅行先で二人っきりになったら、意外と頼りにならなくって、喧嘩して帰ってきて離婚!みたいな流れでしたよね。
そうならないことを祈ります・・・。