プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

・和封筒で縦書き
・洋封筒で横書き
・洋封筒で縦書き

この3つはわかります
(参考資料も多いです)

・和封筒で横書き

の場合の「切手の向き」をおしえて下さい
貼る位置は、封筒を横にみて右上(縦にみて左上)ですが、
切手自体の向きはタテとヨコどちらが正しいのでしょう?
それとも、どちらでもいいのでしょうか?

洋封筒で縦書きの場合「宛名に合わせてタテ」なので、
和封筒で横書きなら「宛名に合わせてヨコ」かと思うのですが...
(でも洋封筒は郵便番号がタテについていたりしますよね)

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

・洋封筒で横書き


と同じで良いと思います。

切手は、封筒の右上 その向きで 切手の金額・絵柄が正しく読めること。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おぉぉ
すばやい回答ありがとうございます

つまりヨコ(切手の金額が横書き)ですよね
私も回答者さんと同意見なのですが、
うちの会社ではみんなタテに貼ります...

お礼日時:2009/10/01 16:19

 和封筒(特に、白の表面に紫の裏地のあるような純然たる和封筒)は横書きには馴染みませんが、確かにビジネス封筒ではよくみられます。


 その場合、切手の貼る位置はご承知のとおりの位置ですが、向きについては決まりはないようです。

 ただ、「料金別納郵便」のようなスタンプは宛名と同じ向き(横向き)印刷されているサンプルが今、私の手元にあります。切手もそれに順ずると思われます。特に切手が複数枚におよぶ場合は、切手の形が縦長のものが多いですから、横に貼ったほうが場所をとらなくてすむといえます。

 正しい・正しくないというよりは、宛名と同じ横向きのほうが、見易さの点でも合理的であるとは思います。

(#2より追加)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます

やはり同時に読めたほうが合理的ですよね

郵便局で聞いてみるのも手ですね

お礼日時:2009/10/05 15:35

和封筒は元々、横書きには馴染まない封筒です。



宛名も縦書きが望ましいのですが、

封筒を横にして書いてしまった場合、

切手の向きなどもはや、どちらでもいいと思います。

(逆さまでもなければ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

すいません、誤って書いてしまったものではなく、
社名やロゴが横書きで印刷されている「横書き用の和封筒」なんです
(社用封筒ではわりとよくみかける気がしますが)

それとも、これって洋封筒とみなしていいんでしょうかね?

お礼日時:2009/10/01 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!