これ何て呼びますか

最近エレキベースを始めました。

いろいろとアンプをいじったりしてみたんですが、いまいち高音部で思ったような音が出せません。1弦2弦の音がほかの弦に比べてモコモコとこもったような音になってしまいます。

僕のベースはプレシジョンタイプのピックアップとジャズべタイプのピックアップのバランスをいじれるのでジャズのほうを強めてみたりしたんですが、今度は妙に軽いペカペカとした耳障りな音になってしまいます。

基本的な質問で申し訳なのですが、分かる方がいらっしゃったら教えてください!理想としては高音部もハッキリと聞けるような音が作りたいです。

A 回答 (2件)

ベース本体での調整だけでは限界がありますので、グラフィックイコライザーをかまして、高音部と低音部を少し持ち上げ、中音部を下げてみてください。

これでメリハリのある音になると思います。
    • 0

もうちょっと具体的に

・どんなメーカー/モデルのベースと
・どんなメーカー/モデルのアンプで
・今までどういうセッティングして、どんな不満があるか

を示して貰わないと、なかなか答えづらいですね。

特にアンプが小口径スピーカ/低出力だと、基本は低域が出ない分、
ハイ上がりでペンペンするけど、じゃあとハイを落とすと芯音が
出にくいので迫力のないモコモコした音になってしまう・・・という
ことも、ありがちなので。

また、ベースによっては1~2弦と3~4弦の音質音量差が非常に
大きいので、ベース側の調整が必要なこともあります。
    • 0