電子書籍の厳選無料作品が豊富!

杭州のホテルを午前中にチェックアウトし、1時半位までに浦東空港に着きたいと考えています。移動は杭州からの空港バスで約3時間なので、杭州~上海南(CRHもしくは特快)、タクシーで龍陽路駅、そこからリニアの方が早いでしょうか?上海南駅から龍陽路駅までの時間が分からないので、どなたか教えて下さい。また、空港バスは3時間ノンストップらしいのですが、バス車内にトイレはありますか?

A 回答 (4件)

「リニアに乗りたい」のなら別に止めはしませんが、上海南駅からわざわざ

龍陽路まで行くのは無駄なので、上海南駅からタクシーかバスで向かう方が
いいですよ。地図を見ればよくわかります。
直接向かえばリニアに乗るくらいの時間にはもう空港に着いています。

上海南駅からも空港行きのノンストップのバスが運行しています。運行ルー
トは中心部を通らず南に一度向かい、あとは空港に向けてA20高速を東進
するだけですか渋滞もまずありません。

中国の長距離バスは最近は新しいものが多いですし、大型車ならトイレ付が
普通です。上海周辺だと高速経由のしっかりとした会社のバスならサスペン
ションが安くて揺れが大きめなのを除けば日本と変わりません。3列シートの
バスもあります。

杭州→上海南の動車組(新幹線型車両の列車)は南京方面より本数が少ないの
で当日購入だと無座の可能性もあります。
また特快と言っていますが、寧波・福州間新線開業で上海-寧波-福州に動
車組が運行開始した結果、寧波-杭州東-上海南の特快は無くなったので、
選択肢としては義烏始発くらいしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。また返事が遅れ申し訳ありません。
ご指摘の通り、私は鉄道マニアではありませんが、せっかくの機会
なのでリニアには乗ってみたいです。また、鉄道の情報もありがとう
ございます。鉄道と時間的にあまり変わらず、鉄道は本数が多くない
のでしたら、乗り換えの不要なバスで空港に向かおうかな、
と考えております。リニアは今度の機会にしようと思います。

出張族です。

杭州からのバスは、何種類もあるので確実ではありませんが、私が
乗ったバスにはトイレがついていました(杭州→上海南)。バスは
盗難事件が一番多いと聞きます。寝るのはご法度で、トイレも
最小回数をお奨めします。

新幹線、リニアって早そうな組み合わせですが、あまり早くならない
と思います。それに、上海南から龍陽路までタクシーで行くより、
上海南から直接タクシーで空港にむかった方が(高速で迂回する
ので)渋滞を考えるとよっぽど早いと思います。

私なら、直通バスに乗ります。2人以上なら、電車&タクシー(上海
南から直接空港まで)を選択します。リニアを観光とお考えなら、
早めに杭州を出て上海市内の渋滞に備えながらリニアをご利用され
たらいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。また返事が遅くなり申し訳ありません。
バスの情報ありがとうございます。また「~は大丈夫だろう(盗まれないだろう)」
という気持ちがいけない、ということも再度認識致しました。
また私も上海に行った方の旅行記を最近ネットで見ていますが、
上海市内は渋滞が時にはすごいらしいですね。有益なアドバイス
ありがとうございます。今回は乗り換えが不要な杭州からのバスに
乗ろうかなと考えております。リニアは、乗るのを少し楽しみにして
いたのですが、次回にしようと思います。

列車→地下鉄(途中乗り換え)→リニアーで3時間はちょっときついですよ、バス1本が短距離で道も良いので列車よりお勧めです。

この回答への補足

ご投稿ありがとうございます。地下鉄路線図を見ると遠回りしそうで、かつスーツケースを持っているので、列車からリニアはタクシーを考えております。

• 0

上海南駅~龍陽路まで乗り換え(1号線から2号線へ)含めて15駅なので約50~60分くらいで到着できると思います。

バスにトイレはなかったと記憶します。
中国の長距離バスは乗り心地が悪くかなり疲れます。
なので、列車での移動がお勧めです。

杭州駅からD5658(新幹線10:07発)に乗れば上海南駅に11:25に到着しますからちょうど良いかもしれません。
一等席に乗れば快適ですよ。
日本のグリーン車ほどたかくありませんし・・。
切符は前日に直接駅の窓口へ行って買わなければなりませんので、慣れていなかったらちょっと大変かも。

頑張ってください。

この回答への補足

ご投稿ありがとうございます。ちょっと書き方が曖昧でしたね。スーツケースを持っているので、上海南駅からリニアの駅まではタクシーを考えております。バスの情報ありがとうございました。バスは乗り換えが無く、途中ノンストップなので、車内で寝ていてもスーツケースの心配や、おそらく乗客は飛行機を利用する人ばかりだと思いますので、スリなどの可能性も低いのがいいのですが。

• 0