電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2月の20日位から4月末まで上海に行きます。
今年の東京は凄い花粉らしいのです。
花粉症の私としては上海に避難!!と思ったのですが、
上海には花粉はないの?とお友達に言われて絶句!!

対策と用意が有りますのでどなたか教えて下さい!

A 回答 (6件)

上海に通算7年間住んでいた者です。



私の連れ合いが花粉症で、日本にいるときは、朝起きると枕もとはティッシュの山、昼は鼻がまっかっか、外出時はマスクとサングラスの怪しいいでたちという情況でした。

しかし、上海に住んでいたときは、ピタッと見事に症状が出なくなり、たいへん喜んでおりました。
まあ、日本に戻るとすぐぶり返していましたが。

上海は揚子江の三角州平野で元は沼地だったところに出来た町ですから、山もなければ、樹木も針葉樹は極一部で庭木などとして植えられている他は、ほとんどがプラタナス(上海の街路樹は基本的にこれ)などの広葉樹です。

ということで、私の連れ合いと同じ原因物質(スギ花粉)による花粉症だったら、同様に症状が出なくなる可能性は高いと思います。

ただ、昔はなかった花粉症が今の時代に蔓延しているのは、ひとり花粉の問題ではなく、いろんな化学物質、公害物質との複合作用が引き金になっているとも聞きます。

上海は、ちょうど高度成長期の日本のようなところで、排気ガス・産業煤煙・水汚染などの公害はひどいですから、違うメカニズムで花粉症が引き起こされている場合は、結果も変わってくると可能性があります。
    • good
    • 0

今上海にすんでいます。

花粉の飛散は日本より少ないようですが、車の排ガスや工場、工事などのいわゆる大気汚染に関していえば、多分日本と同レベルかそれ以上でしょう。どういうわけか、ここで花粉症はあまりききません。私は一週間程前からのどが痛み出し、風邪かなと思っていたんですが、最近思い出しました。日本にいたときの私の花粉症の症状!!花粉症の実態は知りませんが、自分の体で実感。
上海にもあると思います!日本よりもひどくなさそうだけど、今年は例年より凄いというのは上海も同じなのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。
確かに空は見えないし?
空気はきたないですよね。

お礼日時:2005/02/02 17:03

 上海の近郊都市に住んでいますが、こちらでも花粉症はあるそうです。



 杉は日本とは違う種類のものが、数は少ないと思いますがあることはあります。
 上海あたりだと日本と気候も似ているし、花粉症の原因の一つとされる自動車の排気ガスをはじめとする大気汚染は日本より激しいので、花粉症があっても不思議ではないです。

 ただ、杉の種類が違うせいか、花粉の絶対量が少ないせいか分かりませんが、こちらの人に聞くと、実際に花粉症にかかっている人を見たことが無いほど患者数は少ないそうです。
 また、花粉症にかかっている東京在住の中国人(上海人を含む)の知り合いが何人かいますが、皆、中国へ帰ると症状が全く出ないと言っていました。

 おそらく、bbyoshikoさんの場合も上海では症状が出ないと思いますが、一応最低限の準備をされたらいかがでしょうか。
 ちなみに、マスクを売ってる店は見かけません。私も風邪予防のため薬局等を探したのですが見当たりませんでした。SARS流行の時は行列を作って買ったそうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも事前に駐車をするくらいひどいので、
嬉しいお答えでした。
マスクたくさん持って行きます。

お礼日時:2005/02/01 20:49

私の夫が花粉症なのですが、5,6年前、上海に3月に行ったところ、「日本よりラクだった」そうです。


ただ、たまーに鼻水が…ということもあったので、皆無、ということではないと思います。

あちらの漢方薬屋さんでも「花粉症」によく効くという薬を売ってます(もしかして日本人向けかも?)ので、花粉症の人も増えてきたのかもしれないですね。
でも、どちらにしても「東京」よりはマシだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クスリが売っていると言うことは
やはりあるのでしょうか・・・
有り難うございました。

お礼日時:2005/01/31 15:33

あるようですよ 杉の木が。



参考URL:http://www.3443.or.jp/top/top0403_1_shokun.htm
    • good
    • 0

私、イタリアで暮らしていましたが


花粉症ありましたよ。

あなたが何の花粉症かわかりませんが、
その花粉があれば、反応すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
確かにイタリアに行ったときも
花粉症でグズグズしていました。

お礼日時:2005/01/31 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!