電子書籍の厳選無料作品が豊富!

上海に個人旅行に行く予定なのですが、

その近くで中国の日常的な生活を垣間見ることが
できる場所をどなたかご存知ないでしょうか?

たとえば、東京でいえば、新宿や銀座のような場所
でなく、そこから離れた八王子や町田
(の中心地からちょっと離れた住宅地)のように、
普段彼らが利用しているスーパーや商店、住宅の
ような生活感がある場所を見てみたいのです。

上海から日帰り、もしくは1泊で行ける場所を探しています。
どなたかお勧めの場所があれば教えてください。

A 回答 (3件)

上海市内の南京路、第一百貨店付近のすぐ裏の街や虹口(ほんこうと読む街)や推海路(ほわいはいるーと読む上海一の道路名)のすぐ裏手あたり一帯まだまた上海の生活を見る事が出来ます。

虹橋(ほんちゃお)空港あたりから上海動物園のあたりは20数年前に出来た別荘地で、日本で云う団地の様な外国人向けの所です、当然浦東空港から浦東(ぷとんと読む)一帯は20年程前から開発が始まった街いわゆる外国人用の所ですが、現地の人の団地等も有ります。

二階建ての長屋の様な木造・レンガ造りの建物も、生活圏です。夕方に細い道や小道へ入ってみると露店の店が並ぶ所も殆ど生活の場所です。4階建てのアパートも(マンション・団地形式)の建物も生活圏です。上海の街の中いたるところで見る事が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

具体的にいろいろな場所を押してくださり、ありがとうございます。
現地を訪れる参考になります。

上海もわずか15年くらい前は高層ビルもなく街全体がごちゃごちゃした生活感あふれる街だったのですが、いまはすっかり近代化してしまいました。

まああんあまり庶民の生活を見てもしょうがないです。

見る価値があるのは生鮮市場でしょう。
生活を見るというよりも中国人の食事に対する執念みたいなものを感じることが出来ると思います。
昔は犬の肉とか猫の肉とかも売っていたのですが最近はあまりみられないようです。
しかし生きたニワトリをその場で殺して肉にしてくれたり、たぬきとかを売っていることもあるので面白いですよ。
上海には何箇所もあるはずなのですが、都市開発でどんどん地図が変わるので、正確にはお教しえすることができません。

有名なのは「太陽市場」ですが、これは地下鉄でも行けます。
後はホテルで近くの市場「菜场(ツァイチャン)」(生鮮市場)を聞けば教えてくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生鮮市場も興味深いですね。

日本では見られないものもありそうですね。

郊外いかなくても そこここで 見られる。

上海駅 とかいけば もっと庶民的かも 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

上海についてもう少し良く調べてから行こうと思います。