電子書籍の厳選無料作品が豊富!

付き合いで入手したアダルトDVDがたくさんあります。
新品ではありませんが、1~2度目を通しただけの物のようです。
もちろん、メーカー正規品です。
1本1本の内容や価値がわかりませんので、ジャケット・タイトルで同ジャンルで数本づつまとめて出品致しました。
商品情報内に全てのタイトルを記入し、背表紙の写真を画像添付しました。

その中で、いくつかのセットが違反申告により削除されました。
ガイドラインを繰り返し読みましたが削除理由がわかりません。
タイトルの中に違反とされる語句が含まれているということでしょうか?

レ○プ、○姦は違反対象になるような事をどこかで読んだような気もしますが。。。

心当たりのある方、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

シリーズではないDVDをまとめ売りした出品は普通に目にします。


「古い洋画まとめて10本」とかです。
可能性ゼロとは言いませんが、まとめ売りが原因の可能性は低いと思います。
多分、タイトルにNGワードが含まれているのでしょう。
以前に自分はタイトルに「女子高生」という単語がついたアダルトではないDVDを出品したことがありますが、なぜかすぐに削除されました。
その後、「女子高生」という単語を使用していないサブ・タイトルで、商品の写真も「女子高生」の部分がフラッシュで隠れるように撮影して出品したところ、普通に取引完了しました。

試しに先ほど、アダルトDVDのカテゴリーで「女子高生」を検索したところ1つもヒットしません。
伏せ字にしていない「レ○プ」「○姦」も同じでした。
しかし、伏せ字にした「レ○プ」「○姦」「女子○生」ではちゃんとヒットします。
よって、ガイドラインや規約には書かれていなくても社内規定(?)でNGになっている単語は存在するようです。
いくら「タイトルがそうなのだから」と主張しても判定が覆るとは思えません。
少し手間ですが、それらしき単語のタイトルは他の出品者をマネて伏せ字にすれば大丈夫だと思います。
ただし、一度削除された出品者はしばらくの間、ヤフーからマークされる傾向があるようなので、くれぐれもご注意を(^^;;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>試しに先ほど、アダルトDVDのカテゴリーで「女子高生」を検索したところ1つもヒットしません。
>伏せ字にしていない「レ○プ」「○姦」も同じでした。
>しかし、伏せ字にした「レ○プ」「○姦」「女子○生」ではちゃんとヒットします。

わざわざ、ありがとうございます!
私もその手で確認すればよかったですね。
【「レ○プ」「○姦」「女子○生」】のこの語句が削除されたセット全てに入っていました。
初めてのカテゴリ出品でしたので、大変勉強になりました。

大切なお時間を割いて頂き、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/10/02 15:28

セット売り自体は問題ないと思います。


やはり商品説明にNGワードが入っていた可能性が有ります。
アラートを登録するときキーワードによっては登録できない場合があるのでそれで判断できるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>アラートを登録するときキーワードによっては登録できない場合があるのでそれで判断

なるほど、そういう手もあるのですね。
もしも、またこのような事があった場合には、その方法でも調べてみようと思います。

参考にさせて頂きます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/02 15:29

実際の出品ページを見ないとなんともいえませんが、


どちらかというと禁止出品物の「低俗、わいせつな商品」に該当したのでは?

・児童ポルノまたはそれに類する商品
・モデルの容姿、服装、肢体、タイトル、商品説明などを総合的に判断し、未成年者を連想させるような商品
・法令に違反している商品(裏ビデオなど)
・使用済みの下着(特定商品に関する特別ルールで出品を認める商品を除く)、ブルマ、スクール水着、学生服など
・その他公序良俗に反する商品

「個々の出品について次の事項に該当するかの判断は、Yahoo! JAPANが独自に行います。」とも書いてます。
成人が学生服きたパッケージでも「未成年者を連想させるような商品」として消される可能性もあるかもしれません…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DVD自体は正規の商品で、裏ではありませんが、一部「女子○生~~~」というタイトルが含まれておりました。
やはり、その可能性が高そうですね。

出品していても削除されてない方をまねて、伏せ字などにしてみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/02 15:23

>レ○プ、○姦は違反対象になるような事をどこかで


存じません。

タイトルなので仕方ないかと。

一応評価300以上ありますが。

該当するのはセット販売だと思います。

例えば、主従関係にあるものは、セット販売は可能です。
新品まくらと枕カバー

DVDタイトルもシリーズのセットなら多分OKです。
ドラゴンボール改セットとか。

それぞれが独立したものだとセットは出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>該当するのはセット販売だと思います。
>それぞれが独立したものだとセットは出来ません。
以下ガイドラインでしょうか?
『1つのオークションで複数の種類の商品を扱うこと(複数個商品を出品する場合は、商品の形や色、種類、モデルなどがすべて一致しなければなりません』

他のDVDもセットで出品、別IDでアダルトとは無関係の品もセットで出品。
シリーズ物や主従関係にはありませんが、同カテゴリになる商品同士のセットです。
複数点まとめて1品(1セット)の出品です。
本やCD、DVD、etc...ありがちな出品方法なので、まさか違反になるとは・・・。

もう少し他のご意見もお待ちしたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/02 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!