電子書籍の厳選無料作品が豊富!

北極に憧れてて、いつかは旅行してみたいと思うのですが、北極って何が見どころですか?

オーロラとかで連想して何かきれいなイメージなんですが、夜景は綺麗でしょうか?
行かれた方テレビで見た方など誰か知ってる方ご意見お願いしますm(_ _)m

A 回答 (7件)

北極と言うとこれまでの回答にあるように北極点ばかりが


イメージされがちです。でも北極圏なら簡単に行けます。
北緯66度33分39秒以北の地域を言うのでただの氷ではなく
陸地のあるところもあります。
アイスランド、アメリカ、カナダ、スウェーデン、デンマーク、
ノルウェー、ロシアなどなどが北極圏に領土を持ちます。
そこから極点方向に進むためには船や航空機になります。
極点は機器では計測できず、天測がいちばん正確になるので
そこまでは犬ぞりとかになっちゃうんでしょうね、
ただし氷の世界。あとはアザラシとかシロクマがいる程度です。

オーロラなら先ほど極点方向に行かずとも見えます。
しかしきれいかどうかは見方次第。ぼんやりとした小規模な
オーロラだと写真で見るようなものとはかけ離れています。
あと写真はフィルターを掛けているので発色をよくしています。
(不可視光線をレンズを通すことで見えるようにしています)
もちろん光でもないオーロラが見える暗い地域ですから、
夜景なんてものは存在しません。

あと南極に行けるという意見もあるようですが、条約によって
南極に行く場合には環境省に届けを出さないとなりませんので
その点はご注意を。
    • good
    • 0

 北極も、南極も行ってきました。

パックツアーが出てますよ。北極の見所・・・たいしてないです。南極の方が数段良かったです。北極で夜景がきれいかって・・・星空のことそれとも!?香港や神戸なんかの方が夜景はきれいです。
    • good
    • 0

旅行業に従事しています。



北極点に行くツアーは極めて少ないですが、あります。毎年企画している旅行会社は、ワールド航空サービス。まともな会社です。
同社のサイト http://www.wastours.jp/

北極には陸地がありませんので、到達には砕氷船を使います。過日、業界の先輩が70歳記念でご夫妻でこのツアーに参加しました。北極点付近で下船し、周辺を歩き回ったそうです。南極と違い凍結しているとは言え、海上なので正確な目標物もなく「ここぞ、と思しき場所」を参加者全員でうろうろ歩いて「到達したぞ」と信じるらしいですよ。

北極点到達は確かに稀な経験でしょうが、見るべきものがあるわけではなく、金持ちの道楽じゃないか、と苦笑しましたがね。
    • good
    • 0

北極?


行けますよ!
もちろん北極点です。

そういうツアーがあって、粉砕船で行くのです。
特殊な人じゃなくて、普通の人が行けます。
ただ、普通の海外旅行ではないので、少々高額になるということは避けられませんが…。

http://www.eurasia.co.jp/nittei/cruise/tnn7/inde …

ちなみに今年の春頃、泉ピン子と橋田壽賀子がテレビの企画で北極に行ったのを観ました。
北極でバーベキューしたり、少しだけですが泳いじゃったり、北極熊を見たり、旅好きの私にはなかなか面白かったです。

www.tbs.co.jp/program/hokkyoku_futaritabi.html

良い旅を!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございますm(_ _)m

考えてみたいと思いますm(_ _)m

お礼日時:2009/10/03 06:32

北極点のあたりも観光ツアー船があるらしい?


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%A5%B5% …

でなければ、犬ぞりでいくとか(^^;
北極海の氷の上なんです。本当の北極の中心は難しいのでしょう。
「北極圏」なら行けるのでは。北緯66度ぐらいから。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%A5%B5% …

北欧になさってはいかがでしょうか?
デンマーク(北部の島グリーンランドがあります)、ノルウェー、スウェーデンのスカンジナビア三国。
フィランド。
アイスランドも入れて北欧5国。

私は夏至直前のフィンランド南部なら行ったことありますが、
まだ北極圏ではありません。
また、オーロラの見える時期ではありませんでした。
白夜なので、オーロラが発生していても見えないんだと思います。
真夜中の太陽は明るかったですよ。夕暮れと短い夜がありました。

アメリカ方面の北国ですとカナダ、アラスカ(米国)ですか。
それもいいかもしれませんね。
http://explore.canada.travel/ja_jp/ctc/ke/region …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございますm(_ _)m

考えてみたいと思いますm(_ _)m

お礼日時:2009/10/03 06:33

はじめまして




北極は行けないですね~~~
氷の塊で国でもないですし。

よほど特殊な職業でない限りは無理です。

ただ、アラスカなど近いところは行けます。

ヨーロッパ方面で北に行った人の話によると、
夜景とかは、寒すぎてそれどころじゃないし、夏は夜が短いし、冬は夜長すぎ!
らしいです。

飛行機からオーロラ見せてもらった。と言う人もいますよ(北極付近を通るので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかm(_ _)m

ご意見ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2009/10/03 06:34

北極星が真上に見えること…(あくまでも知識レベルですがw)



北極には旅行できませんよ。探検又は冒険しに行くことは出来ますが…
それするにはノルウェー政府とカナダ政府の協力を取り付ける必要があるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか無知ですいませんm(_ _)m

ご意見ありがとうございますm(_ _)m

助かりましたm(_ _)m

お礼日時:2009/10/03 06:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!