アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前旅行でドイツのフランクフルトへ行きました。
フランクフルトから比較的近いライン川の綺麗な景色などを見て感動しました。

日本から直行便が出ているドイツの都市はフランクフルトとミュンヘンだけで
ベルリンには直行便が飛んでないのでベルリンに行くのは案外大変ですし、
首都と言うだけで大きな見どころはないと思います。

なのに嫌味ばっかり言う知り合いが私がドイツのフランクフルトに行ったことを知ると、
「ドイツへ行って首都のベルリンに行かないのはおかしい。」とか言ったのでカチンと来ました。

私はその知り合いが海外旅行をしたことを知っても嫌味など言いません。

なぜその知り合いは「ドイツへ行って首都のベルリンに行かないのはおかしい。」などと
言ったのだと思いますか。

質問者からの補足コメント

• HAPPY

ロマンティック街道のアウクスブルグに行くことも検討し、
    その場合はミュンヘンが近いです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/13 04:28

A 回答 (2件)

人格障害者の妄言の意味を考えることほど無意味なものは、この世にない。

(19) ドイツ ロマンティック街道 ローテンブルグを女子二人で街歩き - YouTube
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

>人格障害者の妄言の意味を考えることほど無意味なものは、この世にない。

嫌味ばかり言うのは人格障害者かもしれません。
私は自慢はした覚えはないですし。

動画に出てくるようなメルヘンチックな建物を見て、
すごく感激しました。

>嫌味ばっかり言う知り合い

ここから想像するのは、その人はとりあえず人の言うことに異論を唱える癖がついているのかなと思います。もしくは自分が行ってないところなのでそれに嫉妬して負けたくないと言う意志が前に出たのかも。

ただ、、
>首都と言うだけで大きな見どころはないと思います。
これもあなたの一方的な見方なので、実際に足を延ばしたら見どころをみつけられるかもと感じます。
フランクフルトもベルリンも行きましたが、ベルリンはフランクフルトよりも田舎っぽいのんびりとした雰囲気があり、教会や大聖堂は歴史の重さを感じさせるものでした。いわゆるスタイリッシュな都会的な雰囲気を好む人には向かないかもしれませんが、私は、同じ国でもやはり東と西に分断の歴史があるのでその違いを楽しみましたね。
    • 0
この回答へのお礼

>ここから想像するのは、その人はとりあえず人の言うことに異論を唱える癖>がついているのかなと思います。もしくは自分が行ってないところなのでそ>れに嫉妬して負けたくないと言う意志が前に出たのかも。

行ったことがないのだと思います。
ハワイには何度も行ってるようですが。

行ったことがないから嫉妬してるようですし、ドイツやフランス、スイスの
位置関係もわかってないようでした。