アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高1です。歴史に関する質問です。

「Q              
 ソ連によるベルリン封鎖は東西ドイツの成立に繋がった。なぜソ連は、西ベルリンを封鎖したのだろうか?」

という問題なんですけど、わかりませんか?
一様自分で、それっぽいのは出来たんですけど…

自分⤵
A…アメリカ・イギリスが西ドイツに独自の政権を立てる動きを阻止するため
(↑「西ベルリンを封鎖したら、なんで阻止できるの?」って聞かれたら、わからん)

質問者からの補足コメント

  • 自分が一応、出した答えは教科書のこの部分から出しました。

    「高1です。歴史に関する質問です。 「Q 」の補足画像1
      補足日時:2023/03/10 04:44

A 回答 (4件)

東西冷戦が深刻化する中、4カ国分割占領の下に置かれていたドイツで、


1948年6月、西側(アメリカ・イギリス・フランス)が、
ドイツの三国占領地域の通貨改革を実施した。

それに対して反発したソ連が同1948年6月24日、
分割管理されていたベルリンの西側管理区域である西ベルリンを
封鎖した。

ソ連は西ベルリンに新通貨ドイツマルクが導入されるとだたちに
西ドイツからベルリンにつながるすべての道路・鉄道・水路を閉鎖した。

スターリンは閉鎖によって西側三国管理地区(西ベルリン)
への食糧・石炭・医療用品・生活用品をストップしてアメリカ軍など
西側の占領部隊が撤退せざるを得なくなると考えた。

これに対して米軍は、物資の空輸による補給を決意、
「陸の孤島」西ベルリンへの空輸を実施した。

このアメリカ空軍による「大空輸作戦」は6月末より15ヶ月に
わたり延べ27万回、総輸送量183万トンに達し、
西ベルリンの市民生活と占領軍を守った。
    • good
    • 0

対ドイツ戦に関して、分け前をよこせアピールでしょう。


日本に対しても、どさくさ紛れに進出して北方4島は俺のモノと開き直ってます。
    • good
    • 0

まあ、そんな感じ。


西側の独自通貨制定も入れた方が良い。
    • good
    • 0

これ以上の侵略を、阻止するため


ですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!