プロが教えるわが家の防犯対策術!

西ドイツの首都ってボンでしたが、かなり小さい町でした。いつか西と東が統合するのを願って、ベルリンのそばの町を首都にしたと聞いています。ベルリンの壁崩壊前までは、西ドイツの首都機能はボンが担っていたのでしょうか?ボンは形式だけで、実際には西ベルリンが首都機能の役割をしてたのでしょうか?

A 回答 (2件)

ベルリン封鎖は過去の出来事だとしても

その経験は蔑ろには出来ないことなと思いますね

首都機能はボンが担っていたはずです
例えば、日本の大使館は西ベルリンではなくボンに設置されていたなど

但し、1949年制定のドイツ連邦共和国基本法の22条には
首都はベルリンで変わりないこと、ボンは暫定的な位置づけであることが明記されていました

ということで法律上の首都はベルリンだけど、実質はボンが担う
でしたでしょう

それが東西統一後の議論の結果、正式に首都をベルリンと定義し
それまでのボンの役割を尊重して首都機能の一部をボンに残存させる
という今の姿になったようですね
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…

西ベルリンは連合国管理化で西ドイツではありませんでしたから、暫定首都候補はフランクフルトとボンが上げられました。

暫定議会の投票で、議長のアデナウアーがボンを強く推したことからボンが暫定首都として決定しました。
なんでボンなのかというと、アデナウアーの自宅がボンにあったからです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…、詳しくありがとうございます。