プロが教えるわが家の防犯対策術!

デモ(デモ活動、デモ行進を含む)は国民に与えられた権利なんですか?

デモ自体は権利でなく、表現の自由が権利でなくて??

政治
法律
社会

質問者からの補足コメント

  • これはどう?

    【補足です】ある国政政党の代表が聴衆から「なんのためにデモをしているのか?」という質問に対し「デモは国民に与えられた権利ですからぁ!!」とマイクを持って聴衆にドヤ顔で言っていました

    あくまでもデモは憲法第21条の保障する表現のなかの解釈・手段の一つなわけです

    一般人が抽象的に発言するならいいが、↑のように具体的に解説すればいいのに、そんな立場の方があまりにも抽象的すぎる言い方かな?ちょっとどうかな?と思ったわけです

    「なんていう権利ですか?」と噛みつかれたら、それに対し「デモ権利!」なんて答えられるわけがないので、やはり「表現の自由」の、デモはあくまでもその中の一手段と説明するべきです(集団示威行進)


    もう一度言います

    政党の代表たるものが「デモは国民に与えられた権利ですから!!」というのは、本来はガキくさい説明かと私は思ったわけです。

    *れ●わ新●組 代表

      補足日時:2023/11/20 09:00

A 回答 (5件)

日本にはデモの文化がないからでしょう



欧米ではデモは権利としてポピュラーです

学校でしっかり主権教育をすれば日本でもデモは増えて
労使間の労働分配率なども良くなり
企業の内部留保なども解決され
現在の賃金低下や物価高の解決になっていたかもしれません

30年前から、就職した時から非正規社員で労働組合にも入らず
デモの経験もないからでしょう
政府自民党にとっても経営者側にとっもありがたいね
    • good
    • 1

デモを含む表現の自由は人間が生まれながらに持っている権利です。

誰かに与えられた権利ではありません。
    • good
    • 1

デモ(デモ活動、デモ行進を含む)は国民に


与えられた権利なんですか?
 ↑
そうですよ。
憲法21条で保障されています。



デモ自体は権利でなく、表現の自由が権利でなくて??
 ↑
表現の方法には色々あります。

デモも、表現の一方法として
21条で保障されているのです。

ただ、デモは人々に迷惑をかける
場合があるので
許可を得ろ、などの制約があるだけです。
    • good
    • 1

表現の自由とはwikiにはこうあります。



すべての見解を検閲されたり規制されたりすることもなく表明する権利。
外部に向かって思想・意見・主張・感情などを表現したり、発表したりする自由。
個人におけるそうした自由だけでなく、報道・出版・放送・映画の(組織による)自由などを含む。

ですので、デモ行進は表現の自由に含まれます。
    • good
    • 0

デモは表現の手段。



…表現の手段を自由に選択する権利は有る。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A