プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京オリンピックにかかる費用は、すべて東京都が捻出するのでしょうか。地方には関係無いので、びた一文、国の税金を使って欲しく無いのですが。

A 回答 (4件)

オリンピックにかかる費用は

開催都市の市役所が組織委員会作り
負担します。八王子オリンピックなら八王子市役所、大阪オリンピックなら大阪市役所。
東京都区部の見なし市長として猪瀬前知事が誘致
したのでは東京都庁が各方面から資金を集めます。
(国際体育大会に対する国の補助金も、その一つですが\(^^;)...マァマァ

・地方には関係無いので

東京地方には関係あるよ
    • 0
この回答へのお礼

新国立競技場に1000億円、国が負担するような話も聞きました。であれば、まだまだ国から出ている所があるのではないでしょうか。東北の復興もまだまだなのに、東京の一時のお祭り騒ぎのために、一体、いくら借金するのやら。五輪担当相まで立てて、まるで東京都だけが日本であるかのような振る舞いですが。オリンピックを自民党が政治利用しすぎているようにも思います。

>新国立競技場に1000億円、国が負担するような話も聞きました。

国立なんだから国が金出すのは当然だと思いますが。(笑)

オリンピック自体は国の行事なので、国が金を出すのは当然でしょう。
(=スポンサー収入)
但し、都内道路や老朽化した施設等ののインフラ整備に関する部分は
もちろん都が負担するでしょう。
首都高や鉄道等、国や民間が管理する部分を除いては。
    • 0
この回答へのお礼

国立だから元々国で建てた物ですね。しかし、東京都の都合で建て変えるのでは。

うん、東京には関係ないので来年から地方交付金はゼロだね。

• 0
この回答へのお礼

東京で地方から税金を集めるのも止めてください。

1984年ロサンゼルス大会は、ピーター・ユベロス組織委員長の手腕で国税を1ドルも使わず全額民間資金で運営した。

日本はこういうやり方はできないだろうなぁ。
    • 0