シルバーで艶なしプラスチックを金属みたいに見える黒色に塗装したいのですが、どういう塗料を使えばいいですか。
また、塗り方や磨き方もできたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

金属みたいに見える黒色に塗装>>>



人によって感覚の違いがあるので、この色とは言えませんが代表的なカラーとして「ガンメタ」ですね。ブラック80%+シルバー20%です。塗料の種類と言えばラッカーでもいいです。
艶が必要ならばクリヤーを最後に塗ります。

塗り方は使用するスプレーにも左右されます。スプレーガンで塗ると綺麗に出来ますが缶だと小さい面ではOKですが大きな面では少しテクが必要かと思います。

磨き方ですが洗剤水を使い耐水ペーパーの#1200を使い全体を
綺麗にムラなく擦ります。その後コンパウンドの中目でゴシゴシと磨いて行き最後に超微粒子コンパウンドで磨くと綺麗な艶が出ます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
塗装したいものは、電動エアライフル(M4)のマガジンです。
すみません、予め質問文に書いておけばよかったです(^^;)。

面積は大きくないのでスプレー缶でOKかなと思います。
ガン本体が黒なんですが、用意したマガジンは艶なしグレーなので
あまり下塗りせずに普通の素っ気無い鉄っぽい色を出してみたいです。
ガンメタで80:20になってるものですね。
これでちょっと試してみます。艶の具合はラッカーを塗り終わって乾燥させた状態を見てからにしてみます。

補足日時:2009/10/11 14:05
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2010/01/15 12:28

「金属みたいに見える黒」といのが、結構バリエーションあるので、自分が使っているパターンでもいくつかあります。



(1)下地をシルバー系の塗料で塗ったあとで、「スモーク」「クリアーブラック」でオーバーコートする、いわゆるキャンディ塗装

(2) 黒の塗料とシルバーの塗料を混ぜて メタリック ブラックとして塗装。

(3)普通に「黒鉄色」「ガンメタル」「メタルブラック」というタイプの色を塗る。

普通にお手軽にやるなら 3番です。私もこれを一番良く使います、ただし塗料次第です。
1番は、深い色調が出せるのでいいのですが、比較的面倒です。
2番は、塗り方や配合にもよりますが、見た目はラメの入ったブラックの印象になります。
いずれにしろ、メタリック系の塗装は、筆塗りは向かないので、エアブラシ使用です。

よく使うやり方は「ガイアカラー ガンメタル」を使い「ガイアカラー メタリクマスター」というタイプの薄め液で3倍くらいに希釈して、エアーの圧力を弱めにして、エアブラシで吹き付けます。

個人的にはクレオスの「黒鉄色」「メタルブラック」は、思ったほど金属っぽくない印象。

あとは、「フィニッシャーズ ライトガンメタル」もありますが、こちらは「ガイアカラー ガンメタル」より少し明るめですが、テカリ感がいい感じです、ただ、比較的マイナーな存在なので、買うときが少し大変。

クレオスの「スーパーメタリック スーパーアイアン」は、暗めで本当に金属っぽい質感ですが、メタリックブラックではないです。
文字通りの鉄っぽい感触です。

もっとも、スプレー探すってのが一番手軽でいいのかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアブラシ用意したほうがいいでしょうか。
まだあまり本格的ではないので、まず、スプレーでやってみようと思います。
クレオスの「スーパーメタリック スーパーアイアン」を試してみようとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/06 22:25

金属に見える黒色というのが質問者様が思っている色かどうかは


わからないけど。・・・
黒鉄色って色がありますよ。
缶スプレーで出てます。
下地サフを吹いて黒鉄色吹いて後はお好みで、光沢ありもしくは
つや無しのトップコートを吹いてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
黒鉄色ですね、スプレー探しにいってみます。
下地と上塗りとコーティングの3段階、がんばってみます。

お礼日時:2009/10/06 22:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金属の比重

金属の比重表が必要なのですが、比重表を入手できるところがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず、Googleでこんなのがありました。
詳しく知りたい場合は理科年表や便覧などを
図書館で閲覧するのが良いかと…

http://www.tohsei.co.jp/Image/genso-f.htm

http://kenjien.hp.infoseek.co.jp/i/8/

http://garyo.yi-web.com/harriskinban.htm

Q販売されているシルバーメッキ塗料の中で一番、鏡面に仕上がる塗料を教えてください

剣など鏡面の塗装に使用したいのですが、
一番オススメなシルバー系メッキ塗料を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

いままで使った中で、ALCLAD II が一番輝いていましたよ。

参考URL:http://www.powers-international.com/international/alclad/alc5114.htm

Q比重について教えて下さい。

比重について知りたいのですが、日常生活の中にも有る身近な金属でGOLDとTITANIUM、強度が違いますが、金の方が分子構造がミツなので比重が重いのではないのでしょうか?

Aベストアンサー

Kittel『固体物理学入門』
によると
金は面心立方格子で
密度19.28[g/cm^3}
濃度5.90[cm^(-3)]
最隣接原子間距離2.88[Å]

チタンは六方最密構造で
密度4.51[g/cm^3}
濃度5.66[cm^(-3)]
最隣接原子間距離2.89[Å]

(古い本ですので数値は多少不正確かもしれません。)
面心立方格子と六方最密構造の充填率は同じです。
また、濃度と最隣接原子間距離も、金とチタンでほぼ同じです。
したがって、一個一個の原子が金のほうが重いため、金のほうが密度が大きいといえます。
金の原子量197.0
チタンの原子量47.9
金のほうが約4倍密度が大きいのをよく説明していますね。

強度の違いはよくわかりません。

Qプラモ初心者です。ラッカー系塗料やエナメル系塗料を筆塗りしていますが、

プラモ初心者です。ラッカー系塗料やエナメル系塗料を筆塗りしていますが、まれに気泡が入ってしまいます。どうですれば防げますか?

Aベストアンサー

塗料には「消泡剤」という助材が含まれ、気泡を減らしてくれているのです。
で、水性の方ならもっとハッキリ分かるんですが、乱暴な撹拌で空気が混じったり、乾いた筆を使うことで筆に含まれる空気が混じったりするんです。あるいは、筆で塗っている最中にも筆の毛の部分が空気を拾ってしまう、ってこともあります。

塗料の希釈は「塗り易すくする」こと以外に、塗料が濃い状態だと「空気が抜け難くなる」から緩くして抜け易くしてやるって意味もあるんです。なので「丁寧な撹拌」というは、実は大切なことなんです。また、使用する筆はあらかじめシンナーなどに浸して空気を抜いておく、使用中も固まりなどが出ないように時々シンナーで洗う(固まりがあると「毛が開く」ため、隙間にある空気を塗装部分に置いてきてしまう)ってことも隠れたポイントかもしれません。

Qダーツで金属アレルギー

ダーツを投げていて、指に金属アレルギーが出てしまいました。
もともと金属アレルギー体質で、アクセサリー類はチタンのものにしています。
チタン製のバレルを探してみたのですが、比重の関係か、見当たりません。
金属アレルギーの人に適しているバレルはないのでしょうか?

Aベストアンサー

ダーツのバレルはタングステンが多いですよね

金属アレルギーの方に適しているかは???ですが

ステンレス製のバレルを試してみては いかがでしょうか?

私が投げた印象としては とにかく軽い^^;

たまぁに投げると新鮮で楽しめますが
マイダーツとしての使用期間は短かったです。

いまタングステンなどのバレルを使用して安定したスタイルがあるのであれば 投げ方が崩れる可能性は大きいと思います

でもアレルギーの不快感のほうが厳しい問題ですよね…

↓↓参考にしてみてください↓↓

参考URL:http://www.d-d-depo.jp/xplus/xplus_barrel.html

Q塗装と塗装のつなぎ目の塗り方(グラデーション)について

中学生時代に航空模型をよく作成していたのですが、15年ぶりに作成しようと思っています。
ただ、当時からの悩みで、迷彩色などの塗装と塗装のつなぎ目の塗り方が分からずに困っています。

筆塗りではつなぎ目がはっきりして目立ってしまうのですが、なにか良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

基本的に迷彩塗装はエアブラシを用います。
エアブラシとはコンプレッサーまたはエア缶から送られる空気をハンドピースから塗料とともに吹き出す道具です(その名の通り空気の筆)。
繊細な缶スプレーといったところでしょうか。ガスではなく空気なので、塗料が混ざってない時点では引火性はありませんが。

プロモデラーの方は大体みなさんエアブラシを使っています。
むらなく塗れる、好きな色を吹きつけられるなど利点はいろいろあって、そのひとつにぼかしができるというのがあります。
迷彩は主に、型紙を浮かせてぼかす方法と、フリーハンドで描く方法があります。繊細な迷彩になるとほぼ後者でしょう。

ただ、エアブラシは初期投資が高いので(塗装ブースも合わせると五万はほしい・・・。入門用の簡易型とエア缶を使う方法なら安上がりになります。)手を出すのが難しいというのはありますね。ただ、いったん買ってしまえばあとは電気代と塗料代しかかからないので使い続ければ元は取れます。

Qわからない金属の判別法

学校の比熱の実験で、比熱以外に金属の判別の仕方は
どうすればよいかと聞かれ、わからなくて困ってます。
本やネットで調べてみましたが
溶液中の金属についてなどでよくわかりません。
比重(密度)や磁石にくっつけるの以外で何か方法がありますか?
実際に実験が出来なくても方法が知りたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

金属単体というか金属の固まりの区別の仕方と解釈します。

物理の本のどこかを探すと出ている「特性X線」を使う方法で.X線をあてると異なる波長のX線がでます。蛍光X線法といいます。
物理の本に載っているであろう「結晶構造」を使う方法で.X線をあててX線が変な方向に曲がる性質を使います。X線回折といいます。
(以上の内容は高等学校の科学クラブ程度以上です)

金属の色で区別する方法では.銅とか黄銅とか区別できます。可視こう(目で見える範囲の光)では.精々この程度ですが赤外線や紫外線を使うとより広い範囲が見当つきます。
金属を暖めて何度で溶けるかということを調べるとたいたいの金属は見当がつきます。

「比熱の実験」ということから.物理の範囲としました。化学が含まれても良いのであれば.
金属をたとえば塩酸のような溶液に漬けて金属の電位を測るとじゅんぶしつの金属の場合は簡単に求められます(電位を測る)。
あるいは.塩酸等の酸に溶かして.ICP発光分析をかけるとか(化学系大学の範囲です)の方法もあります。

大体高等学校物理程度の内容ということで書きましたが.この程度で良いのでしょうか。

金属単体というか金属の固まりの区別の仕方と解釈します。

物理の本のどこかを探すと出ている「特性X線」を使う方法で.X線をあてると異なる波長のX線がでます。蛍光X線法といいます。
物理の本に載っているであろう「結晶構造」を使う方法で.X線をあててX線が変な方向に曲がる性質を使います。X線回折といいます。
(以上の内容は高等学校の科学クラブ程度以上です)

金属の色で区別する方法では.銅とか黄銅とか区別できます。可視こう(目で見える範囲の光)では.精々この程度ですが赤外線や...続きを読む

Q家の物置から40年以上前のモデルガンが出てきました、すべて金属製で黒色

家の物置から40年以上前のモデルガンが出てきました、すべて金属製で黒色、王冠マークの入っているものです、処分したいのですがこのまま捨てて良いものでしょうか?、また法規制されているものだと思いますが、これをオークションなどに出す方法はないでしょうか、知ってる方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

回答します。
オークションでの転売はもとより、譲渡も所持すら出来ません。
行えば全て罰せられます。
銃身内部を鉛等を溶かして流し込み、完全に塞いで、モデルガン全体を黄色または白色に着色すれば、一応所持だけは可能ですが。
処分したいのなら話は簡単。
色々方法はあるのですが、一番間違いや誤解を受けない方法は、やはり警察署に連絡して事情を話すことでしょう。
銃砲関係の所持や廃棄等の手続きを専門に行っているのは、あなたの街の警察署の生活安全課です。
まずここに電話をします。この場合、あなた御自信が「こんな物が物置にあるなんて全く知らなかった」と強調すべきです。
何しろ本物の拳銃と同じで、持っているだけで処罰されるのですから。
その時ねほりはほり聞かれるでしょうが、真実(だって本当に知らなかったのでしょう?)を話します(連絡をする前に、誰が物置に置いていたのかは調べるべきでしょうね。例えばお父さんが所持していて、お父さんが亡くなっていれば問題は無いのですが、まだ健在なら、お父さん自信少々面倒なことになりますので)。
そして、どのようにして良いか尋ねます。「こちらへ持って来て下さい」とか「署員が受け取りに行きます」とかの話になるでしょう。
この電話連絡は必ず行って下さい。理由は、連絡無しに警察へ持って行こうとした場合、理由は何であれ、そのモデルガンは持っているだけで違法なのですから、途中で巡回中の警察官に職務質問され、これが発見されたりしたら一大事となります。
ですのでこうした事態を想定して電話をしておけば、「〇〇警察署の生活安全課の〇〇さんに連絡したら、持って来て下さいというので、これから届けに行くところです」と説明すれば一件落着です。その警察官が無線で問い合わせれば全て判明するので問題は無いでしょ。罰せられるのは不法所持であって、警察の指示に従って行動しているのであれば正当行為になる訳ですから。でも万一に備えて「持ってきて」と言われたら、「そちらへ持って行く間、不法所持になりませんか?」と尋ねましょう。
多分常識的に考えて、このような場合、警察官が受け取りに来るでしょうね。

回答します。
オークションでの転売はもとより、譲渡も所持すら出来ません。
行えば全て罰せられます。
銃身内部を鉛等を溶かして流し込み、完全に塞いで、モデルガン全体を黄色または白色に着色すれば、一応所持だけは可能ですが。
処分したいのなら話は簡単。
色々方法はあるのですが、一番間違いや誤解を受けない方法は、やはり警察署に連絡して事情を話すことでしょう。
銃砲関係の所持や廃棄等の手続きを専門に行っているのは、あなたの街の警察署の生活安全課です。
まずここに電話をします。この場合、あな...続きを読む

Qアクリルより安くて金属にしては軽くて耐食性がある材料を探しています.

フロート用の発泡スチロールの下にボルト止めして
水の上に浮かべます.1mぐらいの面積になると思います.
アクリルより安くて金属にしては比重が小さく耐食性
のあるものでお勧めがあったら教えてもらえませんか?

今のところ塩ビとかアルミを検討しているのですが

よろしくお願いします.

Aベストアンサー

ずいぶんと間が、空いちゃいましたね。
回答しっぱなしで、返事をチェックしてませんでした。すみません。

FRPにボルト止めは工夫がいりますが、可能です。
FRP自体がサクいので、通常のねじを打ち込んだ場合の強度はかなり弱いです。
 ボルト自体をFRPで押さえ込む必要があります。
取り付ける柱の接合部分にどれぐらいの負荷がかかるかは分かりませんが、出来るだけ強度を出したいとなると、カクザを取り付けるのが強いと思います。
5cm×5cmぐらいの鉄の板にボルトを溶接でひっつけたモノがホームセンターで売っています。
グラス繊維をFRPで固練り(FRPの液体にグラス繊維を細かくしたモノを入れていき、ゼリーぐらいの固さににしてしまう。)して、それをFRP本体に盛り上げるように置き、カクザでぐにっと、押さえます。さらに、ボルト部分以外をクロスか、チョップで、隠すように押さえ込んでいきます。内部にエアが入らないように、割り箸などで、エアを追い出しながら作業して下さい。柱にかかる負荷に合わせて、厚みを調整します。うまくいけば相当強度がでます。

Q模型で金属製とプラスチック製のものを接着する

模型キットを作っているのですが金属製のものとプラスチック製のものを接着できる接着剤を教えてください どこで売っているかも教えてください

Aベストアンサー

瞬間接着剤なら「高強度」とか「金属用」と書かれたもの。あるいは、プラスチック用でPP、PE用ってのもあるし、ちゃんと何に接着出来るか表記もされてる。
エポキシ接着剤なら硬化し時間の短い(たぶん、5分とか2分という表記がある)もの。
これらはホームセンターとか、模型店などで買える。

多用途接着剤(セメダインのスーパーXとかコニシのSUなど)はホームセンター以外ではコンビニにもあったりするし、100円ショップ(たしかスコッチだったと思う)にある場合もある。

いずれの場合も、必ずパッケージの表記で「接着出来ないもの」を確認して買うこと。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング