プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

風呂場の金属の排水蓋が取れなくなり困ってます
噛み込み部にシリコンスプレーしましたが
ダメでした。良い方法はないでしょうか

「風呂場の金属の排水蓋が取れなくなり困って」の質問画像

A 回答 (8件)

ぴったりの隙間に砂でもかみこんだのでしょうか?


穴に何か引っ掛けて持ち上げつつ、角材など傷つけない物でコンコン叩きつつづけると振動で蓋が瞬間的にもゆがみ、外れる気がしますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取れましたありがとうございました

お礼日時:2020/10/31 12:24

フックで持ち上げる。

その前に、縁を叩いておくといい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取れましたありがとうございました

お礼日時:2020/10/31 12:24

マイナスドライバーなどを、差して、力技で上げると良いのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

取れましたありがとうございました

お礼日時:2020/10/31 12:24

シリコンスプレーより溶解力の強いCRC556を細いノズルで溝にまんべんなく吹き付けて半日くらいおいて置いて右端の切り込みに長いものを入れその下に何かおいてテコの原理ですぐ外れると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

取れましたありがとうございました

お礼日時:2020/10/31 12:24

穴に指引かっけて持ち上げられないんですか?



スプレー…という事は錆びて取れない感じですか?No.33のように、サラダ油等の油でいけると思いますよ(*^^*)

調べたら似たような質問をしている方がいました!参考にどぞ!⤵
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取れましたありがとうございました

お礼日時:2020/10/31 12:24

シリコンスプレーでは浸透しないので、この場合は無意味です。


むしろ浸透型の556や、ネットではサラダオイルを使って(更にドライヤーで温める)なんて方法もあります。
    • good
    • 1

ふたを開ける時にもちあげる穴(写真の中のフタの右端中央部)に


釘抜きを差し込んでテコの原理で
うーんってやって持ち上がりませんか?
    • good
    • 1

高温のお湯を流してみては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

取れましたありがとうございました

お礼日時:2020/10/31 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!