dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイトルのとおりなんですが、
知り合いの一人に、デートなどかなり誘われて
いたんですが、私は全く異性として興味がなく、
友人として深くお付き合いする気もなく、
正直仕事等で精神的余裕がなくて
無視というか避けていたのですが、
今日逆切れのメールが届いてしまいました。
「ほんと気分悪い」「誘ったことがそもそも間違っていた」「俺は気分の悪くなるような相手とは
付き合いたくない」と…。
それ以前には、私への思いをつづった異様に長いメール
が何度も届いていました。
一方的に思われ、一方的に気逆切れされた感じです。
こちらとしても、精神的に参ってしまいます。
メールは10通以上来ていましたが、
他の知り合いと一緒に会っていた時は、
ほとんど話はしていません。
この場合、相手をしなかった私のほうに非があるのでしょうか。
また、このようなことがあった場合、どう対処されていますか。
経験者の方など、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

質問内容から、



ai1234567さんが迷惑してるのは分ります。
そして、相手は一人で暴走してるのも分ります。

ですが、ai1234567さんが”迷惑している”と相手は思っていない。というか、その事自体みえていない状態になってますよね。
この問題を、穏便に解決したいから、ここに質問したんですよね?
だったら、もう誰が悪いとかいう問題ではないのを認識してください。
まず、冷静に今の状態を判断できるのはai1234567さんだけです。ai1234567さんが積極的に行動しないとあとあと大変なことになります。

>知り合いの友人の相談はしてみます!
これは、早めにしましょう。

そして、今度メールがきたら無視するのでなく、きっぱりと”断り”の返事をしてください。

それでも、逆上したメールがくるなら、相談した友人と一緒に相手と直に話し合うのが一番の方法だと思います。

人間として情があるのなら”警察”沙汰にするのは避けてください。この行動が、あなたの身を最も危険になることを忘れてはいけません。

もし、ストーカーで捕まったとしても、すぐに出てきますよね。そして、相手は前科者で将来は”真っ暗”でしょう。そしてら、矛先はai1234567さんに逆恨みという形で帰ってくる可能性が高いです。生命の危機にさらされるわけです。
そういう事を念頭に行動してください。
いくら周りが”警察”呼んだらといっても、一時的に開放されるだけなのです。
あくまで”警察”は最後の手段です。

相談相手との3人での話し合いで納得してもらう事を重視してください。

「なんで私だけ・・・」と、思わずに後に遺恨が残らない方法を選択してください。それが、ai1234567さんにとっても最良の選択なんですから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、迷惑なのでやめて欲しいだけです。
2度と会うことないならいいけど、また会ってしまうかも知れないので、彼に理解して欲しいです。
まず友人に相談します。
もしまたメールきたら、無視は良くないですよね、
でも彼のこと良く知らないので、その時も友人に相談して決めると思います。
警察に頼むと、かえって恨みをかいそうで怖いです。
冷静なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/04/29 20:58

あ、いや今スグ警察いけってわけじゃないですよ?笑



ただ、わけのわからない事(いやがらせメール)が続いたら早めにってことで

分かんないけど、普通送らないですよ。逆ギレメール。

それで終わったら問題ないけど、しつこい人はしつこいから!

変に厳しく言って逆ぎれ・復讐もコワイし。。。

ちなみに警告は拘束義務(つけ回したわけでもないし)はほとんど無いので、そんなシビヤなものでは無いのです。
『相手は迷惑しているの。わかる?』ぐらいの意味合いです

友達もすごく効力があった!わけでなく 相手は警察相手に逆ギレしたようです(すげこわ!)妻子あるおっさんとは思えない。。。

もちろん自衛が基本ですが、ビクビクせずに『出るトコ出るわよ!』の心意気でいいのだと思うし。

コレに懲りて気を付ければいいのだと思います~。
スキをつくってしまったのはおそらく事実だから

あと友人さんがよほどの仲良しさん(男性とね)だったら相談するべきですが(もっと早く相談するべきだったのですが)
顔見知り程度だったら、話は違ってきます。
ただ、かる~くこういう事があった、これ以上なにかあったら警察に相談するぐらいは言っておくべきかも。

この回答への補足

警告のこと、ありがとうございます。
私の友人は、彼とは顔見知りくらいですが、
彼女は彼の友人の同僚で、毎日会って話するんです。
彼は、その人たちを通じて、私の電話番号も聞きだしてたんです。
彼と彼の友人の関係はわかりませんが、
私についてどんな話をしてるんだか、不安です。

補足日時:2003/04/29 21:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分スキが合ったと思います。次から気をつけます。
2回のアドバイスありがとうございました。

メール来てから2日たって、やっと落ち着きました。
友人とは今連絡取れなくて、どうしていいか分からず焦ってて、質問文も中途半端だったのに、
色々なアドバイスのおかげで本当に助かりました。
ポイントはまよったんですが、冷静に状況を判断してくれたbabuoさんと、
2回アドバイスいただいた人の中から
1人目のraimiさんに差し上げました。

お礼日時:2003/04/30 08:00

へ~~~~~。

というか
警察行っても100%相手側が悪いと判断されると思いますよ

ストーカー体質ですね。無視して正解!

警察に相談すると、警察から電話で警告してくれるし
それを犯せば法にふれます

安心して警察に相談しましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察までは考えていませんでした。
でも電話で警告してくれるのは知りませんでした。
手段の一つとしてとっておきます。メールは保存してあります。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2003/04/29 01:19

ai1234567さん、こんにちは。



その男性は、一人で舞い上がって、一人で逆ギレしちゃったようですね・・・
あなたは、ちゃんと付き合う意志がないことを伝えていたので
落ち度はないと思います。

>「ほんと気分悪い」「誘ったことがそもそも間違っていた」
「俺は気分の悪くなるような相手とは付き合いたくない」と…。

こちらこそ、こんなメールをもらって気分を害しているところなのですが・・・
でも、彼はこうやって一人で合点して、付き合いたくない、と
結論出してるわけですから、もうこれ以上彼にかかわるのは止めましょう。
もしも、「そういうつもりじゃなかった」などとメール出すと
「やっぱり俺に興味があるのかも・・」と変に期待させてしまうだけです。
もう、触らぬ神にたたりなし、という感じで放っておかれるのが一番です。

今回は、かなり不愉快な気持ちになられたことと思いますが
あなたは悪くないと思いますから、堂々としていればいいです。
彼が自然と去っていってくれたら、それでいいと思います。
気分悪いでしょうが、頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましの言葉ありがとうございます。
あのメールで、怒りというよりしんどい気分になっていたので、とても嬉しかったです。
堂々としていようと思います。
本当に、自然に去っていってくれるといいんですが。

お礼日時:2003/04/29 01:15

No.6で~す♪


No.2のお礼欄拝見しました。

だったらあなたに非はありません!
それより・・・その人怖いよ。

で、逆ギレメールは「怒り等の負の感情でもいいから自分とコミュニケーションを取って欲しい」という悲しい末期的症状です。
こういう事するって事は彼の気持ちが限界に来てるって事です。

無視が一番!と思うかもしれないけど、最後通告をした方がいいと思うよ。
っていうのは、無視された事による怒りの感情がストーカー行為を助長させる事になると思うから。
無視されてると思いながら返事を待つ時間って「負の感情を膨れ上がらせるだけ」ですから。
「これが最後で今後はどんなメールが来ても無返信しません。」・・・この一文を必ず入れる事。
こう通告しておけばあなたの気も楽でしょうし、相手にもはっきりした態度を取った事になります。

あ、ストーカー怖いから証拠残しておくようにね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もありがとうございます。
とにかく、かまいたいかまって欲しいって言うことですよね。
最後通告、意味あるでしょうか。私のメールをまともに読んでいるのか…。
すでにメールしないでと伝えたのに無視されてるのと、
「最後のメール」と宣言したメールが何度か来ているからです。
だけど、すでに逆上しているのが、
ほおってくとますますひどくなる可能性はありますね。
この手段も考えてみます。

お礼日時:2003/04/29 00:30

補足有難うございます。

なるほど・・・その彼は自分のペースだけで行動する事で他人が迷惑すると言う事は考えないタイプの様ですね。自分がメールを出したんだから、受け取った側は返事をくれて当たり前。って言う考えは多分友達恋人関係ない様にも見受けられます。
そういう風に貴女を罵倒する事で謝罪のメールが来る事を期待しているんではないかと思いますが、そういうメールは一切出す必要はないです。そんな事したら今度は「悪いと思うならデートしてよ!」ってなりそうですしね。
そういうお子様は相手にしないのが一番でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もアドバイスありがとうございます。
やっぱり私からの返事を期待してるんでしょうか。
でないとあんなメール出してこないですよね。
相手にしていなかったらあのメールが来てしまいました…。

お礼日時:2003/04/29 00:07

貴方は悪くない。



気の無い、相手に適当に付き合っても時間の無駄。

逆ギレされるのはおかど違いもいいところ。
かなり、思い込み、妄想が激しいんじゃないだろうか、彼は。
こういう男はたちがすごく悪いと思います。
ストーカーの一歩手前って感じ。

まぁ、貴方も、はっきり言ってなかったからこういう事になったのでは?
今からでも遅くないので、はっきり言った方がよいのでは?
貴方の気持ちは固まっているわけだし。


対処方法ですが、まずは、無視。
それから、メールアドレス変えるとか、電話番号変えるとか、彼と知り合いの貴方の友人に相談してみるとか、また、力では男にかなわないので、異性の友達に相談してみるとかを考えてみるのが良いと思います。もし、ストーカー行為に相手が出たら、警察に連絡するとかしかない無いように思います。

最後に、友人の知り合いだからって、気を使う必要は無いですよー、それは、情でも何でもないし、嫌なものは嫌なんだから。

では、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼はやっぱり思い込み激しいですよね。
彼とは、面と向かってほとんど会話していないんです。話をしたのは最初の2回だけ。
話して少しでも盛り上がったとか、
私が思わせぶりなこと言ってしまったというならわかるんですが、それもないです。
はっきり言ったほうがいいかどうか、ですが下手なことはいえないです。
知り合いの友人の相談はしてみます!

>最後に、友人の知り合いだからって、気を使う必要は無いですよー、それは、情でも何でもないし、嫌なものは嫌なんだから。
ここの所、ありがとうございました!

お礼日時:2003/04/28 20:44

相手から拒絶のメールが来てるんですから、相手にしないようにすべきでしょう。


こちらから何かをすれば、「あ、やっぱりまだ見込みがあった」と勘違いする可能性があります。

最初にお断りやメール拒絶の連絡をしていたのなら、あなたに非があるとは思いません。

ただ、理屈が通じる相手かどうかわかりませんので、イザという時のため、メールやされたことなどは記録しておいて下さい。
ストーカーから大変なことになった事件もありましたから、警察は動いてくれるでしょう。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手からの拒絶ですから、返事の必要はないですよね。
さらに勘違いは絶対避けたいです。
非はないと書いていただいて、心強かったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/04/28 20:29

>正直仕事等で精神的余裕がなくて


>無視というか避けていたのですが、

じゃあ聞くけど、仕事等で精神的余裕がない状態でなかったら無視してませんでしたか?

最初から無視を決め込めばいいやって思っていたら「正直仕事等で精神的余裕がなくて」なんて文章入れないと思いますよ。

つまりほんのちょっぴりでも「自分が無視し続ける事によってエスカレートさせた」って思いがあるんじゃないんですか?

>この場合、相手をしなかった私のほうに非があるのでしょうか。
あなたに完全なる非があるとはいいません。
でも、ほんのちょっぴりは非があるんじゃないでしょうか?というか、あなたがそう感じているのでは無いでしょうか?
早い段階ではっきりきっぱり断ればよかったんです。

対処方法は、「はっきりきっぱり断りの端的なメールを入れる。二度とメールしない旨伝える。」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No10の回答も拝見しました。
仕事が、っていうのは、私のいい訳です。
>つまりほんのちょっぴりでも「自分が無視し続ける事によってエスカレートさせた」って思いがあるんじゃないんですか?
そうです、2回目あったとき以降の無視がまずかったんじゃないかと思ってました。
質問文が説明不足で申し訳なかったです。

お礼日時:2003/04/28 20:14

貴方に非があるとすれば、最初に彼から誘われたときに、「申し訳ないんですが、貴方とはお付き合いする気はありません。

」と、はっきり言わなかったことでしょうね。

しかし、それ以外は貴方に非があるとは思えません。
付き合ってもらえなかったといって、逆ギレするような奴は、まともな人間ではありません。
今のまま、無視を続けて、彼からのメールは着信拒否にしちゃいましょう。

他の方も仰っているように、今後ストーカーに変身することがあるかもしれません。
その場合、警察にすぐ対処してもらえるように、証拠となる物は準備しておきましょう。

そんなくだらない男に負けないように、頑張って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問文が言葉足らずで申し訳ありませんでした。
下の方々の、お礼文に書いてあるとおりの状況です。
メールはとってあります。
励ましの言葉嬉しかったです。ありがとうございました!

お礼日時:2003/04/28 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!