架空の映画のネタバレレビュー

嫌な年寄りにはなりたくないと思っている者ですが
どういう点で、嫌われるようになるのでしょうか?
貴方の言葉で教えて下さい、お願いします

A 回答 (5件)

こんにちは。



ユニークなアンケートだと思い、投稿します。

嫌な とは、誰にとって嫌なのか?
 (たとえば、若い人にとってか、自分自身にとってか)

なりたい年長者とは、どんな年長者か?
 (たとえば、媚びる人か、自分を通す人か)

その組み合わせは、思い浮かべると、幾重もあるとおもいます。


そんななかで、
自分自分は、そんな組み合わせのなかで、
世間には、媚びたくはないのですね。
なんで媚びたくないかって、おもうと、
自分にとって教えなければならない人に接するとき、
自分は自分が向き合い、そのなかで考えたその時々の言葉で教えたいからです。

世間が良いとするものでも、どんな身近な人がよいとするものでも、
自分というフィルターを通過させたいのですね。

それは厳しい面があるのかもしれないです。
人任せにできないし、
生きっ恥をさらすことになるかもしれない。
時期が外れたら、的外れなことかもしれない。
それに人に対して真摯にすることは、自分には期待していません。
だけれど、自分自身にとっては真摯で詰めて詰めて考えたいし、
詰めた先にまた、広い思考の広場を設けたいんですね。

それをできた自分がクソ爺なんて呼ばれても、
「おう 面白いね、どんなところでそう思うんだい?」と、
飄々と答えたくなります。

お酒を飲める年代のひとだと、お酒を一緒に飲みたいですね。

端的にアンケートの言葉で回答すると、
クソ爺、クソ婆と呼ばれることには、大賛成です。
言われないようにすることを望むより、
言われて、微笑みながら答える立場になると、
最終的には、言われないようになるとおもえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は自分の考えや価値観が固まるのが人より遅かったと思います
ともかく、迷いまくってましたね、若い時は・・・
年寄りになっていく自分を最近になってようやく振り返る事が
出来るようになりました、まず、クソ親父にならない様にしようと
思います、返事有難うございました

お礼日時:2009/10/04 22:45

自分の考えにこだわって頑固にならず、様々な考え方や価値観を受け入れられる広い心を持つ事。


年齢を重ねると、どうしても頑固になりがちだと思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は自分の考えや価値観が固まるのが人より遅かったと思います
ともかく、迷いまくってましたね、若い時は・・・
年寄りになっていく自分を最近になってようやく振り返る事が
出来るようになりました、まず、クソ親父にならない様にしようと
思います、返事有難うございました

お礼日時:2009/10/04 22:43

尊敬されるカッコイイ年寄りになれば良いのでは?


(1)、自分の考えを若者に押し付けない。
(2)、人の話は真剣に聞いて、まじめに答える。
(3)、自分で出来る事は自分で、出来ない事は素直に頼む。
(4)、好意には礼を言い、言葉を出し惜しみしない。
幾らでも有りますが最低これくらいは自然に出来ないと嫌われます。
物分りの良いだけの年寄りはなめられバカにされるのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は自分の考えや価値観が固まるのが人より遅かったと思います
ともかく、迷いまくってましたね、若い時は・・・
年寄りになっていく自分を最近になってようやく振り返る事が
出来るようになりました、まず、クソ親父にならない様にしようと
思います、返事有難うございました

お礼日時:2009/10/04 22:42

こんにちわ。



以前「一生勉強なのは何故ですか?」
というご質問を立てておられましたよね。

時の流れと快適に戯れるべく
爺も婆も頭を柔軟に
流動的にしておく必要があると思うのですが、

☆学習を放棄し思考が停止し、
 いつでも俺様が正しいと思ってるじじい。
☆自尊心がなくなり
 自分に恥ずかしいことを平気でするばばあ。

こういうのはクソ爺クソ婆だと思います。
お。わたしも気をつけなくちゃ。笑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は自分の考えや価値観が固まるのが人より遅かったと思います
ともかく、迷いまくってましたね、若い時は・・・
年寄りになっていく自分を最近になってようやく振り返る事が
出来るようになりました、まず、クソ親父にならない様にしようと
思います、返事有難うございました

お礼日時:2009/10/04 22:41

>年を取って、此のクソ爺、クソ婆と言われない様にするにはどうしたら良いと思う?


若い衆のことは素直に聞く物分りの良い年寄りになることでしょうか。
それならわたしクソジジイと呼ばれたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は自分の考えや価値観が固まるのが人より遅かったと思います
ともかく、迷いまくってましたね、若い時は・・・
年寄りになっていく自分を最近になってようやく振り返る事が
出来るようになりました、まず、クソ親父にならない様にしようと
思います、返事有難うございました

お礼日時:2009/10/04 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!