ときどきEmailがうまく届かず返信されてきたりしたときに*.datというファイルが添付されてくるのですがあれはいったいなになのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

補足:


因みに「ポストペット」の添付ファイル(ペットデータ)は「temp.ppd」です。
    • good
    • 0

いろいろあるのですが、一番多いのは


「ポストペット」で送ったメールを
それ以外のメーラーで受け取った場合です。

ご存知ポストペットはペットの情報など、いろいろな
情報を含んでいるのですが、違うメーラーで受け取ると、
その情報を読み込めないために、datの添付ファイルとして
送られてきます。

ポストペット以外にも、
このような特殊なメーラーを使った場合には、
datファイルとして添付される事が多いようです。
    • good
    • 0

Emailをいつ、どこへ送信しようとしたかなどの情報が入っています。


テキストエディタ(メモ帳など)で開くことが出来るので見てみてもいいと思います。
Email送信失敗の原因を調べるために使えなくも無いですが、専門の知識が必要になります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q98SE新規インストール時に、[*.*が無い]!?

 先日、ネットオークションで、OS無しのNECノートPC{VersaProNX[型番:PC-VA33DWTBAA46]}を購入し、また、別途OS{Windows98SE[OEM]}も購入しました。

 FDISKから初期化を経て、さてOSをインストールしようと進めていたところ、[時刻設定]の後に[Windows98SEのラベルの付いたCD-ROMを挿入してください]といった内容のメッセージが現れ、それに従うと、[arp.exeが見つかりません・・・]とのこと。

 とりあえず他のPCで当該ファイルを検索し、FDにコピーし、当該PCのAドライブを指定してやると、解決・・・と思いきや、次から次へと[*.*が無い]の連続。

 いろんな場面で同じ状況に陥り、結局、100を超えるファイルを上記の方法でコピーするハメに・・・。

 何が原因でこうなってしまったのでしょうか?

 一応、PCもOSもまともな物だとは思いますが・・・。

 どなたかアドバイスをお願いします。

 ちなみに、当該PCは、NTプリインストール版らしいですが、98SEもOKとNECは言っており、ドライバ類もWeb上で提供されています。

 先日、ネットオークションで、OS無しのNECノートPC{VersaProNX[型番:PC-VA33DWTBAA46]}を購入し、また、別途OS{Windows98SE[OEM]}も購入しました。

 FDISKから初期化を経て、さてOSをインストールしようと進めていたところ、[時刻設定]の後に[Windows98SEのラベルの付いたCD-ROMを挿入してください]といった内容のメッセージが現れ、それに従うと、[arp.exeが見つかりません・・・]とのこと。

 とりあえず他のPCで当該ファイルを検索し、FDにコピーし、当該PCのAドライブを指定してやると、解決・・・と...続きを読む

Aベストアンサー

>ファイルが見つかりません.-d:\win98

>CD-ROMをD:と仮定
という記述に反しませんか?D:ドライブがWindows98seのCD-ROMなら、必ずwin98フォルダがあるはずです。

まずは、あなたのPCのCD-ROMはどんなドライブに設定されているかを調べてみてください。

例えば、autoexec.batに
mscdex /L:Q
と書かれていたら、CD-ROMドライブはQ:ドライブが指定されています。

面倒なら、
dir d:
dir e:

dir z:
をすべて試してみれば、ドライバ設定さえできていれば、「下手な鉄砲数撃ちゃ当たる」という状態になります。

Qdeltree /y C:\*.* ?

友達が嫌がらせ電話でインターネットのプロバイダーのサポートセンターのまねをされて

deltree /y C:\*.*

のコマンドをMSDOSプロンプトで入力させられたそうです
あやしいとおもってきいたらそこで電話が切れたそうなのですが、これを実行したらどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ。

> deltree /?

で説明が表示されます。

Qsettings.datのエラー

winmxの起動中、突然例外OEが発生しました。
それ以降winmxを起動しようとしたり、再インストールしたり、アンインストールしようとすると全て例外OEが起こるようになりました。
次に個々のファイルを削除していった結果、settings.datというファイルにアクセスしようとするとエラーが起こることが分かりました。
そこでこいつをなんとか削除してやりたいのですが、どうしても例外OEが出て消すに消せません。

どなたか、回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

Reboot File Deleterを使ったらどうでしょう?
でも、そのファイルを消去できたとしても、それに伴って新たな不具合が発生しても、責任は取りかねます・・・

http://member.nifty.ne.jp/T_sugiyama/

Q拡張子をtxtからdatに

JASRACに報告するファイルで
拡張子をtxtからdatに変更してください・・・と
指示があったのですが・・・。

名前を付けて保存の時
ファイルの種類と言うところには
datなどと言う拡張子はありません。
具体的にどうすればいいのでしょうか?

因みにその指示のあるページはこちらです。

http://www.jasrac.or.jp/network/jtakt/guide.html

Aベストアンサー

1.
Explorer のツール-フォルダオプション-表示で、
「登録されているふぁいるの拡張子は表示しない」が
オフになっていることを確認します。

2.
所定のファイルの名前を拡張子部分だけ変更します。
(たとえばABC.TXTという名前のファイルをABC.DATとします。)

"ファイルの種類"はどのPCでも同じではありません。
あるPCでは無意味でも、別のPCでは定義されていて、ダブルクリックであるアプリケーションが開いたりします。
ここでは、先方が「"DAT"の拡張子になっているほうがありがたい」位に考えればいいと思います。

Q拡張子datのアイコン変更

以前は.datのファイルがWindowsアイコンになっていたのですが。あるときからMediaPlayerのアイコンに変わってしまいました。フォルダオプションでもdatは表示されず、変更できません。このアイコンを変更する方法教えてください。

Aベストアンサー

ご質問の趣旨をも少しはっきりなさった方がいいと思います。これ以上orzな回答がつくのはご質問者の意に反するでしょうから。

*.datファイルのアイコンのみを変更したいのか、関連付けをふくめて初期状態にしたいのかによって対策は異なります。
前者の場合、アイコン表示こそ変わりますが、関連付けはMediaPlayerに固定されたままになります。また、後者の場合、OSの種類によって対策は変わります。

個人的カンでは後者だと思っていますが、「OS名 関連付け 解除」のキーワードでweb検索をかけるとズバリのページにたどり着けると思います。


おすすめ情報