プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人づきあいが苦手で、歳と共にその事で重く悩むようになっています。友人であっても言いたい事も全然言えません。
その事で「自分は鬱かもしれない」と知人に話た所
「本当に鬱な人は鬱だなんて言わない」
と言われてしまいました。
私の話した内容が鬱の症状かどうかは別として、鬱な人は鬱だと自覚が無い物なのでしょうか?
この知人の何気ない一言で更に悩んでいます。

A 回答 (6件)

自覚はあるかもしれませんが、自ら他人に私は鬱ですなんて言葉で発信しません。


本当に何もやる気がなくなり生気が抜き取られた感じになります。
悩むなんて行動は絶対にありません。

周りといる時はそれとなく振舞うので勘がいい人でないと気付かれません。
(まあそこは人によるかもしれませんが)

体験していますし、その結果自殺した友人までもいます。
死ぬ時は突然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分も普段は明るく振る舞うので、誤解はされていると思います。
鬱をちゃんと理解していなかったので…
話す話さないは、症状の重さの度合いにもよるのかなと思っていました。
そういうものでは無いのですね。

お礼日時:2009/10/09 18:17

単に、「甘えるな」と言いたいだけだと思います。


誰だって、人間関係、思うようにうまくいかずに悩むことぐらいありますよ。
ご友人もきっと同じように悩むことがあったでしょう。
後悔してはよりよい言動を求め、努力されてきたのではないでしょうか。
人づきあいが苦手なことを悩んだくらいで「鬱かも」なんて言われたら、
「じゃあ、俺も鬱ってことになるけど?」
と、なりますよ。

本当に鬱であれば、「(自覚症状がなくて)言わない」のではなく
「(鬱の自覚と周囲からの評価が怖くて)言えない」のではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鬱と云うものに理解があっての発言かどうかが気になっていましたが、
知人にとっては、そう云う意味で言ったのかもしれませんね。
人付き合いがどう苦手なのか、どの程度悩んでいるのか
そこに触れてしまうと別の質問になってしまうかと思い説明不足でした。

お礼日時:2009/10/09 18:35

それは深い意味で言ってないよ、その友人は。


貴方を色々な部分で見てる。
その中でとてもうつに悩んでいる状態には見えないと。
勿論悩みは悩みとしてあるんだろうけど。それ以外の部分は友達から見ても普通で貴方には変わり無いと。その部分で言ったんじゃない?
これが鬱という明確な定義は無い。
悩んでる自体鬱状態に近い部分はあるんだよね。
悩んでる時にうつ病のチェックシートとかを参照してみたらどれも当てはまるような気がするものなんです。
貴方の場合は元々人付き合いが苦手である事。
それが大きいんだよ。苦手苦手で自分を覆ってるからいつまでも親しい人にも自分が曝け出せない。人からどう思われるかとか、色々な事を先に考えてしまって。鬱云々を考える前に、自分は親しい人にでも自分を伝える事が出来ないと。その悩みを打ち明けられる場所や人が必要だよね。その中でじゃあそういう貴方を創っているのはどういう部分にあるのか?貴方の人付き合いが苦手と言う感覚の原点は何処にあるのか?
それをカウンセリングや心療で解決していく。
ただ重たく悩んでも歳とともにしんどくなるだけですからね。
そういう自分から何か変化をつけていく事はこれからの貴方には必要なんじゃない?今からだって変えていける部分は沢山ある。
貴方にとってより生きやすい自分自身。貴方なりに良いなと思える自分自身。それは大切にしたいですからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

苦手意識はかなり強いです。
苦手苦手と思って、人と会う前から体調が悪くなります。
カウンセリングも場所を調べたりしてみたのですが、どうしても行く勇気が出ないでいました。
今後の自分の事を考えると、一歩踏み出してみないとダメですね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/09 18:45

本当にうつ病の人は寝たきりで動けません。


動こうとしても体が言うことをききませんし、眠れないでしょう。
「自分はこんな筈じゃない」と思って頑張りますが、ダメです。
医者に行って自分がうつ病だったと初めてわかるケースもあります。
自覚の有無はうつ病かどうかと関係ありません。
医者が診断をするものです。
私も人付き合いは苦手ですが、
あなたがどんなことでで人付き合いが苦手を感じるのかが問題です。
このまま放っておくと本当にうつ病みたいになるかもしれません。
大体の場合は、自分と他人を比較して
「自分は~で、あの人は~だ、この人は~だ、自分は~だ」とか
自分で勝手な価値判断をして勝手に落ち込んでるだけなんですけどね。
他人ばかり見ないで自分をもっと見てあげるのが良いです。
どうせ自分は他人にはなれないのですから。
一生あなたはあなたでしょ?もっと自分を大切にしてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

症状は、寝たきり…とまでは云えませんが、
誰にも会いたく無く家でじっとしている事が多いです。
自分には家族も貯金ないので、
このまま死ぬか生きるかと選択をした時に、なんとか体が動く感じです。
自分で決めつけて判断しない…と考えてみたいと思います。

お礼日時:2009/10/09 18:51

鬱にも段階があるはずなので、軽度の鬱なんじゃないですか?


その時点で自覚があれば人に相談したりすると思います。

ただ、鬱症状なんて(特に女の子なんかは)失恋しただけでも出ると思うので、病気といえるレベルかどうかはわかんないですけど笑。

こじつければなんでも精神病になりますから、自分が鬱だと悩むより重く悩まないように努力することが大事じゃないですか?それは結局医者にかかっても同じことですよ。別に医者にかかるのが悪いと言っているわけじゃないですが、人にかまって欲しくて落ち込む人もいますからね(例えば「私失恋したら10kg痩せちゃった」とか話してる子とか)。自分を客観的に見て、そういう自分がいたら医者に行く必要はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の努力でなんとか回復出来たらと思っていました。
人に相談できる程度の軽度の鬱…と云う考え方もあるんですね。

お礼日時:2009/10/09 18:58

こんにちは。



悩みや落ち込みの大きさは自分しか分からないですから、
大したことないというふうに言われてしまうとショックですね。

ご友人の言葉は、「自殺する人は“死んでやる”なんて言わない」
というのと、同じ系統だと思います。
本当にそういう例もありますが、そうでない例もあるので、
言葉どおりに受け止めるものではないように思います。

悩みが大きいことは誰にも否定できませんが、
自分がうつ病じゃないと言われたことに悩む…というのも、
なんだか本末転倒である気がしますね。

「うつ状態」と「うつ病」は、異なるものです。
おそらく、質問者様の現在の状態は、ひどくても「うつ状態」であって、
まだ「うつ病」ではないと思うのですね。

なので、ご友人としても、落ち込んでいることには違いないけれど、
病気まではいってないだろうという予想も手伝って、
そういった言葉になったのかな、と思いました。

ただ、うつ状態も長引けばうつ病につながる可能性があります。
心配でしたら、無料カウンセリングなどを探して
判断を仰いでみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鬱状態と、鬱病、異なるものと云う事を初めて知りました。
知人の言葉に深い意味があったかどうか知る事はできませんが、
「本当に鬱だったら、この人はなんて軽率なんだ…」
なんて思っていた自分が恥ずかしいです。
病気への理解以前に、そう云った自分の考え方も嫌になってしまったり
悩みがループしてしまったり、全てマイナス思考になりがちです。
無料カウンセリングを探してみたいと思います。

お礼日時:2009/10/09 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!