誕生日にもらった意外なもの

私は小さな会社の営業をやっている26歳女性です。
ルート営業で、男性の多い職場に営業に行っていて、
成績も上げたいので、自分なりに頑張ってきました。
営業経験はまだ数ヶ月です。
最近、頻繁に見積や注文をくださる30代後半の男性に
「これから大きな仕事を任せたいから、今度、懇親会をやりましょう」
「仕事の事じゃないので連絡手段は携帯でしたい」
と言われ、断れずプライベート携帯の番号、メアドを教えてしまいました。
(一回飲みに行くのは営業としてありだなと思ったので)

その日から毎晩10時過ぎにメール、着信があります。(その場ではメールは返さないし、電話にも出ません)
なんとなく仕事の内容だったりするので、会社のパソコンから返信したりしています。

このお客様に限らず、何人かから食事に誘われたり、メアドを聞かれてしまいます。
なんとなく「今度食事でも~」と言われれば、なんとなくかわせるのですが、具体的に「いつなら都合が悪い?」と詰め将棋のように誘われると断れなさそうです・・・

私は営業として認められたいのに、
女性としてしか見られていないようで悔しいです。

誰かに相談したくても、
小さな会社なのでほとんどが男性社員だし、
女性を営業に出すことも最近始めた会社なので相談もしずらいです。
「私ってこんなにもてるのよ」と自慢しているとも思われたくないし、自分でどうにかしなきゃいけないと思うのですが・・・

ちなみに街でナンパとかはされないくらいの外見です><

A 回答 (4件)

今晩は。

仕事に前向きな姿勢に好感を感じます。
よって営業先の方も同様に感じるのではないでしょうか。
また簡単には、言えませんが「あわよくば」と考える男性が多いのも確かなことです。
(私は、男性です)
>ちなみに街でナンパとかはされないくらいの外見です。とありますが、それは、声を掛けやすいか、そうでないかでないことが理由の方が大きいはずです。
たぶんあなたは、魅力的なはずです。
ところで本題ですが、営業として見られたいのに・・・と書かれていますが、そう見られるかは、あなたの行動(振る舞い)に掛かっていると思います。
「今度懇親会をやりましょう」⇒ありがとうございます。上司の都合を合せてぜひご一緒させて下さい。上司も喜びます。
「個人的なことなので携帯電話の番号教えて」⇒自分の携帯電話は、持っていないことが多いので、会社の電話やメールへお願いします。
などと返答してはいかがでしょうか?
あなたが取引先の人と付き合ってもいいなぁ程度の好意を感じているなら別ですが、一般的には個人の携帯電話を教えるようですと「軽いな」と思われかねません。
どうしても携帯のメールが必要で、会社から貸与されないようであれば、サブアドレスを使用しこれを教える方法もあると思います。
個人的には、取引先の「これから大きな仕事を任せたいから、今度、懇親会をやりましょう」の言葉は、いやらしくて大嫌いです。
この表現ニュアンスであれば、問題ある相手です。
気を付けてください。
ただし先に書きましたようにあなたが好意を感じているなら別です。
では、お仕事がんばってください。
    • 0

私(女です)も以前、小さな不動産会社で営業をしていました。

営業は先輩(女性)と私が主です。(社長は男性です、自身も営業に出られます)
携帯は会社用を支給してくれ、17時以降の男性の方の案内は一人では行かせない等の決まりがありました。
懇親会なども先輩と一緒に行っておりましたし、安心して働けました。
一度、上司もしくは社長に相談してみるべきです。
会社の理解、それが一番の解決策です。

どうしても女性として見られる、といった事は多々あります。
その当時は若かった為、尚更でした。
営業に響くと思われても、なるべくプライベートの連絡先は教えるのをやめた方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい会社ですね。
私の会社では女性が少ないので「なに勘違いしてんだよ」と思われそうで、上司に言うのが怖いですが、相談してみることにします。
うまくプライベートメアドを教えるのを断る方法がないか・・・色々考えてみます。
ありがとうございました。

こんにちは

>女性としてしか見られていないようで悔しいです。
そう質問者様が感じられるのなら、上司に相談してみて、
一緒に接待をしてもらえるよう働きかけてみるのは?
商機にもつながると思うのですが、如何でしょうか。

質問者様が女性なのは変えれないのですから。
自分を差別しないように「頑張って」くださいネ。

男女問わずプライベートな電話、メールを伝えない人は多いと思いますヨ。
私がそうですから。もし伝えてしまったのなら、仕方ないかも。
でも、最初に言ったように「商機」は、会社にとってプラスだとして、
上司同行なら仕事としてプラスに成立すると思いますが。

質問者様が思う仕事以外の時間には、仕事関係者と関わりたくない
という人なら仕方ないでしょうが。

PS.私は、携帯はプライベート以外にも用意しています。^^
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。上司に相談してついてきてもらえるように頼んでみます。
会社で携帯を用意してくれないので、自分で買うしかないです・・・
ありがとうございました。

質問は何でしょう?

もうひとつ携帯(仕事用)を持ち、そちらのメルアドと番号を教えましょう。
(変更したので、と言って)

あとは留守電に「○時以降の電話は明日対応させていただきます」
と吹き込んで置けばいいのです。
メールも翌日対応です。

プライベートと仕事はしっかり分けなければなりません。
(体で仕事を取る気がないのであれば。)

もちろん二人っきりで食事など行ってはダメですよ。

>ちなみに街でナンパとかはされないくらいの外見です><

男性はある程度歳を取ってくると外見はどうでもよくなります。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。質問内容がこの文章では分からないですよね・・・。
質問は「どうしたらうまく誘いを断り、ビジネスパートナーとして気に入られるか」ってことです。

二人きりの食事・・・絶対行かないようにします。

回答ありがとうございました。