プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もしもの無駄話ですが、日本が一夫多妻になったらどうなると思います?
今の婚活ブームとか結婚市場に変化は起きると思いますか?
30代後半40代婚活までして焦ってる女性(高望み内面ブス顔面ブス?が多いのでしょうか?実際)は嫁に行けるようになるでしょうか?

A 回答 (8件)

一夫多妻と言うことは「養える資力」が必要になります。

「養える資力」がある人が30代後半40代の賞味期限切れに手を出すわけがありません。

何も変わりません。
    • 0

最初に、婚活するアラフォー世代を勝手に決め付けて嫌な気分にさせたらすみません。

やはりこの方たちは有能だからこそ、有能な遺伝子を持った子供が一人ほしいと考え、一夫多妻制となったことで、既婚の理想の方を選んで、最愛の子供を作り育てることをまたブームとして、願ったりと思う方も多いのではないでしょうか?
しかも一夫多妻制なら、家庭に縛られることもないですしね。
    • 0

昨今の共働き家庭の増加を考えると、二人よりは3人で働いた方が効率良いかも知れません。

妻一人が家庭で育児に専念出来ます。その意味で焦ってる女性の求人?も増加するでしょう。しかし、一方で夫の妻を見る目も養われるため、二人目の選択は慎重にする筈です。内面ブスの需要は増えないと思います。

嫁姑問題ならぬ「嫁嫁」問題も起こるでしょうね。嫁同士が争って別居する事もあり得る訳ですね。2世帯住居の需要が増えたりして(笑)
    • 0

経済的な余裕がみんな無いから多妻になりませんから

結婚できない人はそのまんまです
    • 0

ちょっと前に騒がれた一夫多妻・・というのか女性多数+男一人の共同生活をしているというのがありましたね.新規に来た女性を脅したとかなんだとかで起訴されたようでしたが,男は仕事はせずに女性がそれぞれ稼いでくるというスタイルのようでした.いわゆる「ハーレム」のようなイメージとは異なってライオン(狩は基本的にメスが行う)的ですね.

今でも共同生活は続いているそうです.
どういう結びつきなのか,どういう感覚なのかわかりませんが,あぁいうスタイルだと,女性同士の集団でうまくやっていけるということが今以上に求められるようになってしまうのでは?
    • 0

当方男性です。

個人的見解でよければ回答します。

○問い:日本も一夫多妻制にしたら、それでも逆にブス(外見だけブスと解釈する)は売れ残るのかな?

○回答:一定の条件を満たせば売れ残らずに結婚できる可能性が高まると解する。
 その条件とは…

1.性格美人である事。
これが最低条件である。更に、以下の条件も必須と解する。

2.お金持ちであり、夫に裕福な生活を提供できる。
ひいては、そのお金を使用して他の美人妻にも裕福な生活をさせても文句を言わない事。
 理想を言えば、新婦が新郎に対して結納返しを前提にしない莫大な逆結納金を提供する事である。(10億円くらいかな?)
 ここで言う結納金とは、新郎へ贈与するお金の事であり、新郎単独の財産となる事を前提とする。

3.上記の2の条件を満たせない場合には、お金に換わる条件のある事、例えば、極めて強力な世襲制の強い地盤である国会議員の親を有する娘であり、その地盤を新郎に提供できて将来の国会議員の地位を提供できるような条件を整えられる事。

一方、夫(新郎)側が負う責務は唯一以下の一つである。
 即ち、”妻を平等に扱う事である。…経済的にも性的生活においても!”

まあ、これなら、夫も美人の妻を娶りつつ、ブスな妻の経済的支援にて裕福に暮らせるから、”まあ、ブスと結婚しても良いか!”と判断し易いのではないでしょうか?

結論:いわゆる通常の婚活を頑張っている30代・40代の女性にて夫の収入を頼りにしつつ、自分がお金持ちでなくて、美人でないのなら、素直に男性への条件を緩和する。
 例えば…年齢重視なら収入不問とか、それこそ外国人男性年齢を大幅に緩和する。東南アジアや中東などの男性にて”自分(妻)が大黒柱になって一生、夫を扶養するわ!”とかの条件なら恐らく若い外国人男性も寄って来やすいと考える。
 または、収入重視なら相手男性の年齢を50代以上に緩和する!とか…

ま、結婚は縁(運+タイミング)なので、どのような女性であろうとも、結婚できる可能性は0%ではないと考える。

以上
    • 0

もちろん、魅力の無い女性はますます結婚できなくなるでしょうね。

それと同時に、一人の有能な男性が何人も女性を囲ってしまうわけだから、モテナイ男性はますますモテず結婚できない男性も増えるでしょうね。

一夫多妻になれば、競争や格差がますます広がる可能性がでてくると思います。
なので、現実的には難しい制度だと思います。
    • 0

何か誤解があるのでは?現在でも、30代40代の女性は、男性に高望みしなければ結婚できます。

若い時に本気で結婚を試みれば、容姿に関わりなく結婚して、子供も持っているはずです。

・日本が一夫多妻になったらどうなると思います?
  男性余りの今の時代でさえ、既婚男性の愛人になりたがる女性が存在します。彼女達に光が当たるでしょう。
 個人的には、昔の側室や(公然とした)愛人も、男性の横暴ではなく、多分に女性の望みであったと考えています。その事実を証明できる機会になりそうだとは思います。
    • 0