アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野村監督の去就問題ですが
野村監督続投を支持する人が多いようで
マスコミの報道を見る限り楽天の解雇の方針に批判が集まっているようです

が、私は野村監督を退任させるという判断は別に間違っていないと思います

もちろん監督としての手腕、人気は素晴らしいものがありますから続投を支持する理由は分かります。
野村監督当人もやりたがってるようですし

しかし、野村監督を支持する人は目先(来年)の事だけしか見えてないように思います
そして野村監督の年齢を軽く見ていると思います

渡辺監督、落合監督、原監督みたいに若い監督と違って近い内に監督交代は確実という状況なのだから
早い内に新監督の下で新たな体制を整えるほうが長い目でみれば得策だと思います

それに、今はお元気とはいえ74歳という年齢を考えればこういってはなんですがいつ倒れてもおかしくないでしょう。

実際、野村監督より若い王監督がシーズン途中に倒れた例があるのだからリスクとしては決して見過ごせるものではないでしょう
野村監督はグラウンドで死ねれば本望みたいな発言をしていたと思いますが、
実際にシーズン途中に倒れられたら混乱するだけでチームには迷惑でしょう
縁起でもない話で申し訳ないですが

ちなみに私は楽天ファンでも野村監督ファンでもないので楽天の監督が誰になろうがどうでもいいのですが
みなさんの意見を聞いてみたくて当アンケートを立てました

私の意見としてはこんな感じですがみなさんはどうでしょうか?
野村監督は続投すべきだと思いますか?退任もやむなしだと思いますか?

A 回答 (8件)

確かに仰る事には一理あります。

タイミングは最悪ですけどね。
近年稀に見る弱小球団を3年かけて育てて、4年目でようやく結果が出せたばかりですから。
理想を言えば野村さん就任時から後任と慣れる人材を傍らに据えて、スムーズに政権移行出来れば良かったんですけどねえ。
生え抜きの監督候補が居ない楽天ならではの苦しさです。

取りあえず今は健康状態も悪く無い様ですし、今度こそちゃんと政権移行まで考えた布陣(例:古田さんをヘッドコーチに置くとか)にしてもう1年続投というのが落としどころかなと思います。そして長嶋さんのように名誉監督になってもらうとか。
IT企業っぽいフットワークの軽さは嫌いじゃないですが、この手の人事問題はどっしりやんないとせっかく築いた人気が落ちてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

古田さんのような若い人が時期監督候補ならいいと思いますが
ちょっと話題にあがった東尾さん、星野さんのような大物を時期監督候補にとなると傍らに据えるのは難しいですよね

渡辺監督、秋山監督、西村新監督のように内部昇格での時期監督候補がいない
なるほどこれが楽天ならではの苦しさというところでしょうか

個人的には、交代は時期尚早だと思います。

田中等の若手にはまだまだ熟練した指導者が必要ですし、山崎等他球団を解雇に近い状態で来た選手は、野村監督だから力を出せている側面があるように見えます(山崎については、年齢の問題もあります)。変えるのなら余程熟練した監督でないと、最悪球団結成初年度に近いチーム環境に落ち込みかねません。残念ながら、新聞等で見る監督候補達に、その力量があるとは思えません。

この回答への補足

ある程度回答が出揃ってきたので言います

私は今回の騒動で楽天球団を批判している人は
マスコミにマインドコントロールされた流されやすい人と映っていました

マスコミの記事をみればわかりますが
どの記事も明らかに野村監督ヒイキで、球団が悪役になるようにかかれています

各所で行われている議論も
「野村監督は続投して当然」みたいな事を提示されてから議論が始まっている所が多い

そんな背景では野村監督続投が支持され、球団が批判されるのは当然だろうなと思っていました

そんな訳で、この質問では球団の判断を支持、野村監督の続投を支持しないというのを最初に提示してからアンケートを取ったらどうなるか?
というのが目的でした

「球団支持だけじゃなくて、野村監督批判もした方がいいかな?」
と途中で思いついたもので、何人かの回答者の方の意見に反論する形になってしまいました
気分を悪くされた方がいらしたらお詫びいたします

• 0
この回答へのお礼

私は野村監督は投手の指導に関してはあんまりいい印象がないですね
かつて伊藤を潰したのは野村監督が酷使したのが原因の一端だし
田中も今期は一時期離脱していたし

実績といっても首位から大きく離されている(たかが)2位です。

一昔前なら洟も引っ掛けられないはずです。
しかしCSのある今では只の2位ではなく、勝ち抜いて日本シリーズ制覇の可能性もあります。
ここは、CSの結果を見てから続投か交代かを発表しても遅くはなかったはずです。

あっさりCSを敗退し引導を渡されても仕方がありませんが、たとえ数パーセントでも日本一になれる可能性のある段階で、雑音を聞かされるのは野村監督にとってはたまらないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

雑音を発しているのは野村監督自身でしょう
球団は早い段階から、順位に関わらず今季限りという意向を表明していました
なので、後任監督を探すのは当然といえば当然です

それでも続投を固持し、球団批判までした野村監督は
「自分の年齢を理解しないで駄々をこねている」だけのように映ります

続投したい意志は分かりますが、契約は双方の合意がないと成り立ちません

元気なうちでやりたがっているのなら続投させてもいいのでは?結果も出してることだし

王さんの場合は14年という長期だったためストレスがたまったのだと思います
まぁ下地を作ってますからほぼ野村さんらしい仕事は終わってますがね。これからが野村さんが監督として本当の意味で力が試されるので見てみたいのもあります
    • 0
この回答へのお礼

確かに野村監督はチームの底上げが仕事という感じで入団しましたね

新球団だからBクラスでもしょうがないよと慈悲の目でみられていた楽天も
今年2位になったことで今後は世間の目も厳しくなるでしょう

楽天がここまでこれたのは監督の功績。

本人がやりたいのだから結果が出ているうちは続投が筋。
    • 0
この回答へのお礼

野村監督の功績、実力は疑いようがありませんね

要するに経営陣が、「野村さんは今期頑張っていただいて、クライマックスシリーズ進出を果たしてくれた・・・一方高齢ですからこの辺でご勇退なさってはいかがですか?今までの功績には最大限感謝して、今後の処遇も含めて検討させて頂きます云々・・・」といった配慮が、みじんも感じられないからでは?

しかも後任は、広島を辞任したブラウン監督という話もあります。
広島はセ・リーグ5位、こういう監督をなぜ迎え入れる?
そういう疑問もあると思います。
高齢ということもあるので退任やむなしですが、成績不良で辞めさせられた監督みたいな扱いに、皆が騒いでいるんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

野村監督は今年の最初から続投したいという意志をはっきり証明していましたし
今年実績を残したといっても去年まではBクラスでした

加えて、シーズン途中で来年の人事の話を出した球団を批判するような人ですから
球団としてはまだ今年の実績の配慮はしようがないと思いますけども

No3さんへのお礼でも出ましたが
「騒動の原因」となると私は野村監督の方が悪いと思いますね

こんにちは。

なぜ野村監督の去就云々でこれほど大騒ぎするのか?
私には理解できません。

契約期間は今季まで、球団および監督は契約を履行し、契約満了・退任となるだけの話だと思いますし、雇用者である監督がその事にごたごた言う理由がわかりません。

阪神時代の最期もそうですが、球団批判やら愚痴やら本当に去り際が悪すぎます。
後進に道を譲り退任すべきと思います。
    • 0
この回答へのお礼

まあこんなに騒動になっている最大の原因は
私も野村監督にあると思いますね

素直に退任を受け入れた姿勢でいればファンも騒がなかっただろうし
「弱小チームをここまで強くして勇退」となれば美談になったでしょう

落としだから亡くなるのが近いと言うなら、退任もやむなしと思いますが

私でさえ明日目が覚めないかも知れませんよ(^-^)
そんなこと言っていたら他の球団の監督でさえいつ亡くなるか分かりません、その為にヘッドコーチなど居る訳ですから、フロントなどに残って、人材育成をしてほしいですね
その方がただ単に退任するより、楽天の為になると思います
少なくとも今の野村監督の事を考えると、本人から辞めると言うまでやらせた方が良いと思います、
よって出来るなら続投です
ちなみに私は、野球の話についてけません、アンチ巨人でいるうちに野球に興味がなくなりました
    • 0
この回答へのお礼

まあ本人から辞めると言うまでやらせたら
それこそ野村監督は倒れるまで辞めるとは言わないと思いますけどね

余談ですが
>他の球団の監督でさえいつ亡くなるか分かりません
その意見は年齢によるリスクを完全に無視した理論で全く説得力がありません

あたりが1つ、はずれが4つ入ったくじを引いて
あたり、はずれの2種類だから当たる確率は50%だー・・・と言っているようなものです

質問文に書いたとおり楽天の監督が誰になろうがどうでもいいので
あなたの意見を批判するつもりはありませんが
強引な理論につっこまずにはいられなかったもので