アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドメイン取得を検討しているのですが、ドメインは無料で取得できますでしょうか。また、com、or、co.jpなど
色々なドメインがありますが、どれにすればよいのでしょうか。お勧めのドメイン取得代行業者はどこですか。

また、サーバーは、取り敢えず最初は月々負担の少ない
程度でレンタルしようと思いますが、将来的には、
ワンランク上のサーバーにしたいと考えていますが、
そのように、サーバーを変更させる場合、取得したドメインは、そのまま使用できるのでしょうか。
それとも、新たに、ドメインを取得するのでしょうか。

A 回答 (2件)

あなたが個人か法人かで取得できるドメインは変わってきますが、好みの問題です。

私としては代名詞的な存在である.comがいいと思います。(取得できればの話ですが)。

サーバーが変わっても、設定を変更すれば取得したドメインをそのまま使えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

>ドメイン取得を検討しているのですが、ドメインは無料で>取得できますでしょうか。

また、com、or、co.jpなど
業者によっては有料、無料(大抵、月額費用に月分割して含まれている。)があります。

>色々なドメインがありますが、どれにすればよいのでしょ>うか。お勧めのドメイン取得代行業者はどこですか。
まちまちですね。
値段・性能等を考えて、値段は高くていいから高性能、値段安くていいから使いたいとかいろいろありますので、
なんともいえないですね。
一応、ドメイン好きな僕はValue-Domain使ってますけど。
ただ、com.orgは、すでに転売商品として地位を確立しているので、なるべくjp系をお勧めします。

>そのように、サーバーを変更させる場合、取得したドメイ>ンは、そのまま使用できるのでしょうか。
できます。
>それとも、新たに、ドメインを取得するのでしょうか。
基本的に必要ありません。

(大まか)
ドメインは元々、IPアドレス表記のホームページアドレスを覚え安くするためのもので、最終的にはちゃんといければいいというイメージです。
(細かに)
業者を変える場合には、ドメイン移管というものがあり、
構成するwebサーバ・メールサーバを別の場所のを使う際に移管をします。
その際に、whoisデーターベースという、どこにそのサーバがあるのかを示す基本情報と、登録者が登録されているのがあります(どーして、基本情報という基本とするのかはサブドメインに関する別運用に話がずれるため、割愛)が、それを書き換える事で(正確には書き換えてもらう)接続先が変わるようになっています。
よって、業者が変わっても、ドメイン名を新規取得することなく、あちこちで利用できるようになっています。
業者の中には、ドメイン移管をさせない所があるそうで
その場合には、解約→新規取得しか方法はありません。

ちなみに、参考URLは、
自分がなんちゃってレジストラになって、費用もドメイン維持費しかいらない場所です。

参考URL:http://www.value-domain.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。