激凹みから立ち直る方法

現在、地デジ対応テレビについて購入を検討中です。

そこで質問があるのですが、地デジ対応テレビというのはアナログ放送も見れるものなのでしょうか?
ちなみに購入しようと思っているテレビは以下になります。
http://www.sony.jp/bravia/products/KDL-32F5/spec …

また、マンションなどの場合自分の部屋だけ地デジ対応にするということはできるものなのでしょうか?
(すみません、この質問はカテゴリ違いだと思うので分かる方がいらっしゃれば教えてください。)

A 回答 (5件)

これは、

地上アナログ波チューナーも、積んでいるので
見れます。

※デジタル・チューナーだけのテレビでは、みれません。

・また、マンションなどの場合自分の部屋だけ地デジ対応にするということはできるものなのでしょうか?

UHFアンテナを用意できれば
できます

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。

アナログも見れるということで安心致しました。

また何かありましたらお願い致します。

勘違いされている方が多いのですが、

アナログ放送と地デジ放送、番組の内容は全く一緒です。
地デジになるとデータ放送が見られたり画質が綺麗といった所です。
録画しないで見るだけなら地デジのみでも全く問題ないです。
番組を録画するならデータ量の圧倒的な違いで録画出来る時間など変わってきますが視聴のみでは全く関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

実は色々と複雑な事情がありまして今回のような質問を致しました。
とりあえず購入する事に致しました。

また何かありましたらよろしくお願い致します。

URL出されている製品は「地上アナログチューナー」も積んでますから、アナログ放送も見れますよ。

現在マンションのアンテナが地デジ非対応であれば、自分で地デジ用のアンテナをベランダ等に設置すれば見られるかもしれませんが・・・

マンションが賃貸の場合、大家または管理会社に設置許可を取ってください。(普通は大丈夫の筈ですけど。)

マンションが分譲の場合、マンションの自治会などで許可されているかどうか確認してください。
マンションの場合、概観を損ねる等の理由で、勝手に設置することを禁止している所もありますので。

いずれにしても、マンション自体が地デジ対応になってしまうと、自分で設置したアンテナは無駄になってしまいます。

また、マンションにCATVが入っている場合は、地デジも一緒に来ている可能性の方が強いので、その場合はTV繋いで地デジの設定するだけで見ることが出来るようになります。

現状マンションのTV環境がどうなっているのか確認した上で、方向性を決めるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

実は色々と複雑な事情がありまして今回の様な質問を致しました。
とりあえずアナログも見れるということなので購入する事にしました。

また何かありましたらよろしくお願い致します。

せっかく地デジ対応のテレビを買われるのに、アナログ放送にこだわる理由と言うのはどのような事なのでしょうか?

放送内容は地デジもアナログも変わらないので、気にされなくて大丈夫だと思いますよ。

アナログ放送でしか見れない番組と言うのは特にありません。

購入を検討されているブラビアではアナログ放送を観る事が出来ますが、ハイビジョンテレビでアナログ放送を映すとかなり画質が悪くなります。

やはり、アナログ放送はアナログテレビが一番試聴に向いているようです。

マンションにお住まいなら、集合アンテナは設置されていないのでしょうか?

一度、管理人さんに聞かれてみてはいかがですか?

民放放送だけなら、今のテレビに差し込まれているアンテナ線をそのままハイビジョンテレビに差し替えるだけで観る事が出来ますよ。

BS放送を観たいならUHFアンテナが必要になってきます。

価格は大体7~8000円ぐらいです。
    • 0
この回答へのお礼

実は色々と複雑な事情がありまして今回の様な質問を致しました。
アナログ放送にこだわっていたわけではないのですが、デジタル放送が見れない可能性があったのでその場合に買っても意味がなくなってしまうのでこのような質問を致しました。
アナログでも見れるようなので購入することにしました。

>ちなみに購入しようと思っているテレビは以下になります。

その仕様の「地上アナログ」の欄に●がありますから、地上アナログ放送は見られます。ただしソニーには、地上アナログに代表されるSD画質の描画には全然力を入れていない機種がありますから、家電店の店頭で実際に地上アナログ放送を映してみて判断することをお勧めします。

>マンションなどの場合自分の部屋だけ地デジ対応にするということはできるものなのでしょうか?

送信場所から近ければ室内アンテナを使う手があります。そうでなければベランダにUHFアンテナをたてるという手ですね。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

アナログも見れるということで安心しました。