プロが教えるわが家の防犯対策術!

一番初期のSCPH10000を久しぶりに使っていたら始めて5分くらいで勝手に電源が切れました。赤いスタンドバイのランプはついているのですが、オンにすると緑になって2-3分で切れます。
何とか自分で修理したいのですが、方法はありますか?

A 回答 (4件)

ご自分での修理は、止められた方が良いと思います。

私自身過去に電子機器(ICラジオ)の自作をしたことがありますが、成功しませんでした。

まず、ご自分で修理を試みて、修理できなかったとしても改めて修理センターに送った場合、改造と見なされる可能性があり、まずはメーカー修理不能となるでしょう。今回成功しても、以降の修理は受けてもらえなくなることを覚悟しなければならないでしょう。

第2に、修理部品をどこで調達しますか。半田などの点け直しで直ればいいですが、電子機器は熱すぎる半田ごての使用や半田ごてを充てる時間が長いと、電子部品自体が死にます。素人は無理と考えた方が良いです。PC自作だって、実際は半田を使わないでしょう。部品を買ってきて、組み合わせてコードを繋ぐだけです。

部品を調達するととなると、まずは故障箇所を特定し、ソニーからは買えないですから、ソフマップなどで起動出来ない安いジャンク品を買うことになると思いますが、その買って来る本体が、同じ箇所が故障している可能性もあります。その場では判断できないので家に帰って確認して、ダメならまたもう1台買ってと悪循環になる可能性がありますね。
だったら、素直に動作する中古に買い変えた方が無難でしょう。

私もPS2は持っています。現在の本体はHDDとLANを最初に内蔵した本体ですが、この本体が3台目です。現在は新型PS3と並べて何とか置いています。お店の話しでは、PS3購入者が、旧型PS2を下取りに出し、新型PS3と薄型のPS2を買って行くケースが多いと言うことです。
    • 0

スタンバイのLEDが点灯しているのであれば、必ずしも電源がおかしいとは限りません。

従って、修理に出される方が良いと思います。
(何処かに過負荷が掛かってセーフティーが働いている事も考えられます)
    • 0

電子工作は得意ですか?

先ず電源かどうかが分かりません、そして部品を取り寄せる事は出来ないと思うので、中古を部品取りで入手しようにもモデルが古いのとソニーの初期モデル(能力が高いのでプレミアがつきやすい)なので入手が困難だと思われます。
    • 0

精密機械だし・・・たぶん無理だと思うよ?

費用を考えると、新しいのを買うのがいちばんです。

もし自分で修理できるスキルがある方なら、そもそもこういう質問はせず、試してみるはずですから。
    • 0