電子書籍の厳選無料作品が豊富!

出品者のブラックリストに自分が知らない間に登録されていたとします。
その際、入札しようとしたら、どういうメッセージが出るのでしょう? けっこう相手が傷つくかな、とも思うんですが。
それと、ブラックリストに入れておくと、その人が自分を評価できない、という書き込みを見かけたので、実際に試してみたのですが、普通に評価できてしまうようです。
これは仕様が変わったのでしょうか。

A 回答 (3件)

BLに入れておけば評価ができなくなるのでしたら

都合が悪くなれば取引相手を片っ端からBLに入れるようにすれば悪い評価をもらわなくてすみますから
悪質な参加者の思うつぼではないですか。
逆に、取引相手が誹謗中傷してきたのでそれに反論しようと思ったら
相手からBL入りにされていて書き込みができなくなっていたら困るでしょう?
BL入りになると入札や質問はできなくなりますが
行われた取引に対する評価に制限はなかったはずです。
恐らく何かの勘違いだと思いますよ。

一度フリーメールでの入札お断りという出品者がいたので
「フリーメールを使っていてもきちんとしている参加者の方が多いと思うのですが」的な質問をしたら
BL入りになっていたことがあったんですが
詳しいメッセージまでは忘れてしまいました。
もちろん相手は傷つきます。
質問欄で即決を申し込んできた人がいたので水面下で交渉したのですが
あまり相手が信用できないように感じましたのでお断りし
念のためBLに入れておいたらメールで抗議が来ました。
でもBL入りしたことは入札や質問をしてはじめてわかるもので
自分以外の人間にはわからないことを説明してお引取り願いました。
    • 0
この回答へのお礼

もっともな話しだと思います。
悪質な参加者の思うつぼになりかねない機能をわざわざ持たせるとは考えにくいですね。
ただ、その「悪質な機能」を使ったとして、実際に評価できなくなった、という不平・不満の書き込みを見たのは確かなので、(それも1つ2つじゃなく)、なるほど、そういう機能もあるんだとひとしきり感心したのですが。
どうやらデマ・・・だったみたいです。
それと不本意なBLの体験談、大変参考になりました。
ありがとうございました。

私も、ヤフーオークションを利用してるので、質問ですが、相手をブラックリストに書き込んだのちに、windy88さんが、相手の出品物を落札されたのでしょうか。

その場合、相手は、あなたのを落札できない、よって評価も書けないですが、あなたは相手を落札出来る、そして、両方から評価出来るではないでしょうか。(全く不明)
または、相手から落札された後に、ブラックリストに入れても間に合わない、とか?
 私はブラックリストというのは、落札させない、よって評価もさせないというのので、ブラックリストにのせたから、相手が評価できない、というものではないと思ってました。
実際の手順をお教え下さい。
私は、知りませんが参考にしたいと思います。
完全に取引出来ない様、評価しない、にするのは、両者が、お互いをブラックリストにのせないとおけないと思います。(<-不確か)
    • 0
この回答へのお礼

全ては落札してからの話です。
落札した後、落札手数料をあたりまえのように加算して、
それを合計金額として、何々銀行へ振り込んでくれ、とあったので、聞いてない話しだ、と抗議したのです。
無論、出品時に書いてあったものではありません。

どうせなら、Yahoo!に再登録し直せばどうでしょう?

序でに言うと現在の登録内容は削除しないでも問題有りません
又、その際のハンドルネームは今現在の物と比べても分からないものにしてください

この回答への補足

質問がわかりにくかったかも知れません。
一応簡単に説明させていただきますと、何の断り書きもなしに、システム使用料をあたりまえのようにさらっと請求してきた人がいて、それについて抗議をしたんです。
逆切れされて、評価を悪くつけられると困るので、念のためブラックリストにおいてから挑んだですが、普通に評価がつけられてしまいました。悪い評価ではありませんが、このシステムはきちんと働かないのかなと思いまして。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。
しかしながら、なんか勘違いされているように思うのですが・・・