電子書籍の厳選無料作品が豊富!

出品されたのを見ていたら、下記のようなコメントのついたものを見つけました。
「入・落札制限があります!!。「悪い」評価の2ケ以上ある方(1ケの方はokです)の入札・落札はお断りさせていただきます。(入札時「削除」、落札した場合は断り無く「落札者都合」で削除いたします)=(悪いの評価がヤフーから自動的に付いてしまいます)・・・★ご注意下さい★」
悪い評価だけをピックアップして、二ヶ以上のみを制限する仕方というのがあるのでしょうか。何回も読んでいるのですが、具体的にどうなるのかが分かりません。

A 回答 (9件)

正直なところ私も出品者で制限はかけてます

でもこれって5までしかかけられません。
たとえば良いが30で悪いが18なら12で
制限かけられないんですね。
でも悪いを18個もつけられてると普通に考えたら
取引したくないのも確かです
ですんで、そういうちょっとわがままをいう人もいますね
たとえば上記のような人がその出品者の出品物に
入札しますと「取り消し」の作業は出品者でできますので
取り消され、その後「落札者都合」を選びますと
その入札した人に「ー1」がつきます。
まぁ正直言ってそういう人って「悪い」をつけ返すんで
タチわるいんですよね。
実際私もつけ返しだけで3つされましたしね。
私はその人のオークションには入れませんね。
2つでもその内容なんだけどね・・本当は。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうことですね。ありがとうございました。

この出品者はよっぽどイタイ目に遭ったのでしょうね。

落札前に削除されたのですか?
ならオークションマスターからの悪い評価はつきません。ご安心ください。

落札後に相手が勝手に削除したのであればつきますが。
しかしその場合も、自分の評価の下に「コメント」を入れておきましょう。
どちらが本当に悪かったのか、第3者には分かるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

この商品には入札はしないのですが、具体的な取り扱いがどうなるのか気になりました。ありがとうございました。

出品者のコメントの中にその文面があるなら、自分で削除するのでしょうね。

それが良いかどうかはともかく、その出品者の方は入札者への判断をそういう基準で行っているというだけです。

"悪い"評価の内容を考慮するのかどうかは知りませんが、私だったら逆に引いちゃうかも。

ちなみに、他の方も書いてますけどヤフーは追加オプションで入札者評価制限を付加する事が出来ますが、全体
の評価の合計が、-1~5の間でボーダーラインを決められるだけです。
悪い評価の数だけで制限出来る仕組みはありません。
    • 0
この回答へのお礼

別の疑問「このよう規定を設けて入札・落札者を削除するなら自己都合ではないかという疑問が残ります。」この疑問については、返事の遅いYahooに問い合わせてから、また、疑義があれば、相談させていただきたいと思います。わたしは、まだ、駆け出しで、評価が少ないせいか、申し入れても、具体的な回答が来ないことが多いのです。

様々な解答が掲載されているので、質問者さんが混乱されるといけませんので、ヤフオクの入札制限について説明されているページを紹介しておきます。

ここを読むのが一番だと思います。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/asell/asell …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あたらしい疑問が生じました。

自力でしょう。

システムとしての評価制限は「+-の合計での制限」ですので、「良い=100/悪い=10→評価90の人を制限することはできません。」

※ しかし2つでアウトですか?
 どんなに自分が頑張っても相手が理不尽にも悪い付ける人が必ずいますので、200も300も取引していれば2つくらいついている人は結構いると思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、自力本願なのですね。「悪い」評価は、たぶん、つくと思うのです。悪い評価でも、よく読むと、評価した人のほうが悪いときが見受けられます。これはきついですね。

評価自体がマイナスとか5(だったかな?)くらいまでしかなければ、入札制限の設定はできます。

その場合は入札はできません。

ですが評価が10以上とかあって、そのうち「悪い」が2個あるだけなら、入札はできます。
    • 0
この回答へのお礼

それは、知っているのですが、これはどういう仕組みになっているかなと思いました。

出品時の設定で2になっていたら、マイナス評価2ある人は自動的に入札そのものが出来なくなるようになっています。

過去の評価をいちいち見て、削除しているわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

この場合、何度も読んでいると、そのこととは違うように思えました。それで、質問したわけです。

入札者の評価をチェックして自分で削除するのでしょう。

>。(入札時「削除」、落札した場合は断り無く「落札者都合」で削除いたします)
    • 0
この回答へのお礼

わたしは、ヤフオク歴が短くて、削除とかの経験がないため、ちと、混乱しました。ありがとう。

ないと思います。

入札者のプロフを見て、2つ以上あったら手動で削除する、ということだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、手動ですね。ありがとう。