プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下記の状態のPCであるゲームをしようとすると
「Could not find compatible Direct3D devices.」
「グラフィックボードの初期化に失敗しました」と表示されます。
オフィシャルHPによると
「ご使用のパソコンのビデオ(グラフィック)が動作環境未満の可能性があります。この場合は動作環境を満たしていただくか、別の動作環境を満たした環境でプレイしてください。」
と出ています。
これはPCがDirectX 9.0cに対応していないということでしょうか?
あまり詳しくないのでビデオボード、グラフィックドライバなどがどれなのか、またスペックの良し悪しや対応方法がわかりません。
このデータでわかりますでしょうか?

------------------
System Information
------------------
Machine name: FM-AFC020FC868C
Operating System: Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600) Service Pack 3 (2600.xpsp_sp3_gdr.090804-1435)
Language: Japanese (Regional Setting: Japanese)
System Manufacturer: FUJITSU
System Model: FMVL70E
BIOS: Phoenix FirstBIOS(tm) Desktop v1.00
Processor: Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.60GHz (2 CPUs)
Memory: 758MB RAM
Page File: 230MB used, 1628MB available
Windows Dir: C:\WINDOWS
DirectX Version: DirectX 9.0c (4.09.0000.0904)
DX Setup Parameters: Not found
DxDiag Version: 5.03.2600.5512 32bit Unicode

---------------
Display Devices
---------------
Card name: Intel(R) 82865G Graphics Controller
Manufacturer: Intel Corporation
Chip type: Intel(R) 82865G Graphics Controller
DAC type: Internal
Device Key: Enum\PCI\VEN_8086&DEV_2572&SUBSYS_120C10CF&REV_02
Display Memory: 96.0 MB
Current Mode: 1280 x 768 (32 bit) (60Hz)
Monitor:
Monitor Max Res:
Driver Name: ialmrnt5.dll
Driver Version: 6.14.0010.4396 (English)
DDI Version: 9 (or higher)
Driver Attributes: Final Retail
Driver Date/Size: 9/20/2005 10:52:38, 36990 bytes
WHQL Logo'd: Yes
WHQL Date Stamp: n/a
VDD: Mini VDD: ialmnt5.sys
Mini VDD Date: 9/20/2005 11:00:54, 1302332 bytes
Device Identifier: {D7B78E66-6632-11CF-5362-0632A3C2CB35}
Vendor ID: 0x8086
Device ID: 0x2572
SubSys ID: 0x120C10CF
Revision ID: 0x0002
Revision ID: 0x0002
Video Accel:
Deinterlace Caps: n/a
Registry: OK
DDraw Status: Enabled
D3D Status: Enabled
AGP Status: Not Available
DDraw Test Result: All tests were successful.
D3D7 Test Result: All tests were successful.
D3D8 Test Result: All tests were successful.
D3D9 Test Result: All tests were successful.

A 回答 (4件)

NO.1ですが・・・



機種の仕様から残念な知らせです。
この機種には空きのPCIスロットが無いため、PCIカード増設ができません。
なにかのボードを抜いてしまえば良いのですが、それと一緒に、機能が削られます。
強いて上げるなら、アナログモデムのPCIカードでしょうか

あと、モニターが一体型のため、ビデオカードに直結されていて
たとえビデオカードを新たに繋いでも、今お使いの液晶は写らなくなり
新しい液晶モニターを買って接続となります。

過去、NECの一体型の場合、グラボの変更を仕様としたら
PCIの基盤自体が、左右反転の特殊基盤だったため、市販のPCIカードが
全く刺さらなかった事があります。
特に(メモリーHDD以外)の増設を認めていない一体型ですと
こういった仕様が多く、どのみち、モニターを増設しないといけないので、遙かに場所を取るPCとなります。

ソフトの方で、インテルの内蔵グラボが対応できないのであれば
物理的に無理と言うことになります。

この場合、ゲーム機としてのPC(5万くらい)+モニターを作られた方が
遙かに早い対応ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答いただきありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/10/17 14:41

とりあえず、あるゲームの名前を


動作環境をみたしているかわかりません

>PCはデスクトップですが本体とモニター一体型の
>FUJITSU FMV-DESKPOWER L70Eです。
おおきいノートパソコンと同じようなもので、
グラフィック性能をあげる対策ができません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/17 14:40

対象の作品が何かさっぱりわかりませんが。



記述している内容からだと、貴方のPCの環境ではDirectX9cを正式にサポートしている環境ではない為に、動作しないと、言ったところでしょう。

その辺りはNo1の方が書かれている通りかと。
まぁ、個人的見解としてIntelのチップセットのアップデートをしたところで、変わらないと思います。

Intelチップはとりあえず、表面上はDirectXに対応はしていますが、あくまで「グラボの代行を無理に行っている」というような状態なので。
"完全"サポートとは言えません。

ソフトによっては、その状態では到底耐えられないということで、プログラム中にチェックしてGPUが無ければ対応しないということでハネる作りにしているものもあります。

確かにグラボは、全てのゲームで必須では有りませんが、パソコンゲームをプレイするのであれば、nVIDIA製かRADEON製のグラフィックチップ(GPU)を搭載したグラフィックボードが必要というのが一般的な考え方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/10/17 14:39

同じような質問が東方BBSにもあったなぁ



問題は
Card name: Intel(R) 82865G Graphics Controller

ダイレクトX9.0cは入ってるけどグラボが対応できない可能性があり
(というか、マザーボードにグラボ内臓型だね)
ドライバーを最新のものに変えてダメならグラボを変えなくてはいけないけど

ノートならビデオカードつけれないから無理
デスクトップなら、PCI接続のグラボならいけると思うんだけど

この回答への補足

回答ありがとうございます。

PCはデスクトップですが本体とモニター一体型の
FUJITSU FMV-DESKPOWER L70Eです。

PCI接続というのが可能かどうかはどのように調べればわかりますか?

補足日時:2009/10/16 14:15
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!