この人頭いいなと思ったエピソード

私には大学の4年生から付き合って1年になる彼がいます。
私は今年24歳の社会人1年目で彼は同じく1年目で25歳です。
彼は大学4年生の冬に就職先がつぶれそうで危ないという理由で
内定していた就職先を蹴り、当時アルバイトをしていたアミューズメント関係の社員になりました。
私は土日が休みの会社員で彼はサービス業なので休みが
合わず、喧嘩が絶えません。
何回も転職を勧めてるのですが、景気がもう少し良くなったらと言い
転職活動する気がほとんどありません。
相手は色々な事情で大学を2年も留年しているので転職活動は難しいと
思っているそうです。
彼は夜働くことが多く生活のリズムも違うし将来が目に見えず、私は24歳という年齢で結婚を意識して付き合ってても不安でなりません。

今の彼氏と別れて新しく違う人を探すか今の彼氏と転職するまで根気よく付き合うかどちらがいいのでしょうか??

みなさんの様々な意見が知りたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

 こんにちは。


 恋人が付き合うステージはレジャーが基本、夫婦が付き合うステージは生活が基本ということを貴方はよくわかっていらっしゃると思います。
 そうです、好きだったら、付き合って楽しかったら結婚もできるなんて思うのは間違い。貴方はとても現実的だと思います。
 一方、彼のほう側から見ると、職歴と景気からみて特段の能力が無い限り時期を見送るというのはこれもまた現実的であると思います。
 この場合、次の選択肢が生まれます。
1.とりあえず結婚は棚上げして彼と付き合う。
2.すぐにでも結婚できる条件の男性を探す。
3.彼が転職するよう運動する
 お話を聞くと、貴方は1の選択肢はNGで、3はすでにさじを投げておられるようです。すると2ということになると思います。
 貴方の条件に合う男性で、これから愛が生まれる可能性の方がよほど彼が条件に合うように転職するよりも可能性がありそうなら、別れるという選択肢が現実的ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

言葉不足で申し訳ありません。
彼は転職する気はすごくあるんですが、「いつか」
というあいまいな言葉で私は戸惑ってます。
今後いろいろな人に目を向けてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/17 17:17

仮に根気良く待って転職してくれても彼が質問者様と結婚してくれるとは限りません。



彼とはお別れして質問者様の納得のいく職業に就かれている方を探す方が結婚へは近道なんじゃないでしょうか。
結婚相談所やお見合いなどの条件がはっきりしたものがいいかもしれませんね。
24歳なら結婚相手として引く手数多でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

私も今すぐ結婚したいわけではありません。
しかし周りの人が20代後半では相手を探すのが
大変と聞くのでつい意識してしまいがちになってました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/17 17:14

よく話し合われた方がいいと思います。



たぶん彼は、その会社の社員として働き続けるでしょうね。
転職は無理だと思います。
今から条件の良いところに就職するのは難しいでしょう。
本人も分かっているのだと思います。
だったら、慣れ親しんだところで働き続けるのを選ぶでしょう。

>根気よく付き合うかどちらがいいのでしょうか??

恋愛と結婚は違いますからね。
慎重に考えるのは当たり前のことですよね。
今のままでは、お互いの考え方に開きがありすぎるように思えます。
彼の会社にも、結婚して家庭を持って生活している方もいると思います。
そういった方の、話を聞けると、いいかもしれません。

お互いを主張し合うのではなく、相手の言い分も認めながら、よく話し合うことが大事だと思います。
    • good
    • 0

彼に転職を勧める理由は何でしょうか。


・あなたと休みが会わないから?
・夜勤務が多くてあなたと生活のリズムが合わないから?
・そういう理由で将来が見えないから?
質問文だけを読むと、すべてあなたの理由ですね。
世の中には、そういう勤務体制の会社はたくさんありますよ。
私のダンナもそうですし、私は逆に土日休みでしたが、
付き合っている時もそんな不満は全く出ませんでしたよ。

あなたは職業で彼氏を選ぶのでしょうか。
彼が好きなら、そういう勤務体制の彼を支えるのが本当です。
この不況の中で、会社が傾いているわけでもなさそうなのに
そんな理由で転職させるなんて考えられません。
それこそ、将来なんてまったく見えていない。
彼の方こそ、倒産しそうな会社の内定を蹴って、しっかり先を見ていたのではないでしょうか。
彼の方こそ、別の女性を見つけたらいいのではないでしょうか。

そういうわけで、土日しっかり休めて昼型勤務の男性を探すことをおすすめします。
公務員なんていいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
転職を勧める理由は
・12時間勤務で休みが週1回で彼の身体が大変だということ。
・転職するにはアミューズメント系からは難しいと聞き、年齢が上がっていくと更に
難しくなると思うので…

コメントは非常に参考になりました。
私は彼氏というものに対してこの程度で納得がいかないのは
愛情があまりないのだと思いました。
これから色々考えて決断だします。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/17 11:53

あなたの気持ちを彼に伝えるべきです。

そうすれば、彼のあなたに対する愛情が垣間見えるはずです。そのうえで判断されたらよいと思います。あなたの育った環境と彼の育った環境により、感性が違うかもしれません。大事なことですから、まじめに聞いてみてください。
    • good
    • 0

とても自己中心的な考えだとおもいます。


彼が仕事に不満を感じているわけでもなく、ただ質問者さんが転職して欲しいだけですよね?
それでは就職活動をする気持ちもなかなかでないでしょうね

時間が合わないと喧嘩しやすいものです。
でも入社一年目なわけですし、もうすこし彼を支えることって大切だと思います。

転職するかしないかで結婚を決めるかどうかを迷うようならば、質問者さんの彼に対する愛情なんてそんなものだけなんかぁぁぁと思います。
    • good
    • 0

あなたの完全なる個人的要望なのですから、


それを踏まえて、とりあえず、別の好きな男性が
現れるまでは付き合っていればいいのではないでしょうか?
あなたなら、別れ文句に「転職してくれなかったのが原因」
と言い放てそうですから。
もっとも、あなたの悩みを解消しようとしない彼は、既に
見切りをつけているようにも思えますが、いかがですか?
他の男性と付き合うとか考える前に、転職してくれないのなら
別れる! と白黒はっきりさせたらどうでしょうか。
    • good
    • 0

なかなかデートの時間が合わないのはとっても寂しいですよね


でも・・・
もし逆の事言われたら、どうかしら?
あなたはあくまで、彼氏が転職するべきだと思っていらっしゃるようですが
彼には彼の考えもあると思います
今の仕事にやりがいを見いだしているかもしれません
「俺と同じシフトのサービス業に転職してくれよ」って言われたら
あなたは素直に応じられますか?

まだお互い社会人一年生で、時間配分もうまくできないでしょうけれど
経験を重ねていけば、やりくりが出来るようになると思いますよ
「転職するまで」なんて言わないで、彼の仕事を尊重してあげるお付き合いをして欲しいと思います
    • good
    • 0

なぜ、転職を勧めるのかがわかりません。



サービス業だからですか?土日が休みじゃないからですか?
社員になったってことは正社員ってことですよね?
であれば、土日が休みじゃないってだけで転職というのも
彼からすると、転職理由にはならないのではないですかね?

そもそも転職理由が土日が休みじゃないってだけでは、どこの会社も
採用しません。目的意識がないからです。
第二新卒としてもその理由では厳しいです。

彼の将来のビジョンと質問者さんのビジョンが食い違ってるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

言葉足らずで申し訳ございません。
彼は今の仕事は12時間労働で若いうちしかできないので
絶対転職をしたいとは言ってます。
私が急かしてるのは長期で働いても今の彼の仕事は
転職するにあたってあまり評価をされないと思っているからです。
(アミューズメント系からの転職は難しいと聞きますので…)

私の思い込みの可能性もありますのでもう1度よく話あってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/17 11:36

失礼ですが、彼の方がよっぽど現実的かと思います。



この不景気なご時世に、就職した場所を一年もせず離れる人間に仕事はありませんよ。
最低でも2~3年は勤めた後でなければ「この人はすぐ仕事を辞める人間なのか?」と思われるものです。
休日が合わないのは大変辛い事と思いますが、彼が好きなのであれば我慢する時期ではないかな。
何も今すぐ結婚をしたいわけではないのでしょう?
もしすぐ結婚する事をお考えなのであれば違う人を探すのがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

確かにこの不景気な時に私が言ってることは
自分勝手だと思います。
彼への愛情をとるか、自分が納得いく人を探すか
よく考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/17 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!