プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の女友達に週に2日ほどクラブでアルバイトをしている女性がいます。ちなみに30代前半の独身なんですが、平日の昼間は普通にOLしています。
お金に困っているのかその女性に聞いたところ、今の給料で生活するには全く困っていないと言っていました。
ならばどうしてそういう所でバイトしているのか聞いたところ、仕事終わって家に帰っても何もすることがなくて暇だからといった答えが返ってきました。
その女性は一人暮らしなんですが、見た目的にはそれなりに綺麗な感じです。性格的には気が強くて、多少わがままな面があります。
今は彼氏はいないようですが、以前彼氏がいた時もバイトはしていたようで、彼氏も容認していたらしいです。
許す男も男ですが、それよりも彼氏がいるのにそういうとこで仕事をする心理がよくわかりません。
私が彼氏の立場なら即効辞めるように言いますが。
ちなみに今でそのバイトを続けて3年になるそうです。
容姿に少し自信があるからか男性にファッションなどを見られるのが好きだと言ってまして、エステなどにも結構お金をかけているようです。
友達なので笑ってこういう話も出来ますが、もし彼氏だったら色々気苦労も多いだろうな~って思っています。
その女友達とは結構付き合いも長いですが、いまだに心理がよくわかりません。
お水の仕事をしている人の中にはお金が目的ではなく、多くの男性に見られたいといった興味で働いている人もいるのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

やはり、人間の性格は千差万別ですよ。

その方が自分自身に自信があるなら、いろいろな男性にチヤホヤされたいと思います。
また、日常生活にスリルを求めたくそのような所で働く人もいるかもしれませんね。
でも、お金に困ってない人がそのような場所で働くのは、ただ単に男が好きなだけではありませんか?
友達として、なかなか付き合いづらい方かと思いますが、友達でも赤の他人ですし、その方との価値観を理解しようとしても、難しいかと思います。
でも、友達として、その方が、一般常識から逸脱したり、モラルの範囲をこえるような言動、行動を取った時は、友達として注意してあげてください。
友達でも、相手の心や何を考えているか理解することは、到底無理難題ですね。
    • 0

彼女の心理がわからないと言っていますが、彼女の心理は彼女自身が言っているように、

●暇だから
●自分に自信があり、男性に見られたい
につきると思います。

昔のイメージで言うと、水商売の女性は話題も豊富で男性客を喜ばせないといけないし、お金はいいかもしれないけど大変な仕事だなぁ、プロの商売だなぁと思ったりしましたが、最近のお店は(もちろんお店にもよりますが)、どちらかというと従業員の女性の方が偉くて、男性客の方が必死に気を引こうと努力しないといけない感じが多いような気がします。
つまり片手間のバイト間隔の女性が多く、プロ意識を持った人が少ない感じです。
合コンの延長のような・・・

そういう感覚の女性からすれば、男とお酒飲んで適当に相手して、それで高い時給をもらい、お客さんから口説かれ、うまくすればプレゼントなどをもらえるなんて、逆にみんな何でやらないの?って感じじゃないでしょうか。

やはりそれなりに綺麗な人はもてはやされるだろうし、優越感に浸ることが快感になっているのでしょう。

質問者さんには到底理解できないかもしれませんが、人の価値観てほんと様々ですよね。
    • 0

そういうところとありますが、どういうところかご存知なんですか?

少し誤解をされてるようなので教えてあげますね。クラブをいかにもいかがわしい感じに捕らえてるみたいですけど人生勉強や、違った教養も身に付きます。そりゃ酔っぱらい相手ですから大変ではありますが、接客も身に付きますし、たしなみも勉強できます。昼間会社で働き空いた時間を有意義に使えるのなら良いと思いません?

私には友達をそのように言う貴方の心理の方が分かりません。
    • 0

お金が目的だけどそう言えない場合が多いのではないでしょうか?

プライドが高い女性ならなおさら。
私もそうでした。
    • 0

水商売は誰でもできる仕事ではないと思います。

容姿はもちろん教養や常識、頭の回転の速さなども要求される難しそうな仕事に感じます。ただ水商売って言ってもピンきりですから社会的に認められにくいですが、女性の女としてのスキルを身に付けるにはうってつけだと思います。
金目当てといってもそれに見合うだけのものがないととても続けられないと思います。
    • 0

この仕事は一旦はまると辞められません。

いろんな出会いや友人が増えて、そこに運命共同体的な人たちで集いあう、家庭的な生きる場が出来るのです。
いわゆる実益を兼ねた趣味のサークルみたいなものですね。
仕事を終えた人たちが家庭では見せない顔を見せたり、酒が入ると本音が出たりするものです。
ある意味、表舞台では見出せない、裏社会が存在しているのですね。
    • 0

お店によると思いますヨ。

ちゃんとしたクラブとかなら、大人の社交場です。
変な客は少ないし、ホステスさんだって、教養と品のあるママさんに教育されてキチンとしてるし。
「えっ?オレより偏差値高い大学じゃん!」なんてコトも有りますヨ。

知性と美貌を兼ね備えた女性が、野心もあって、一流の男と出会う機会が多くてソコソコ稼げる仕事と言う目で選べば、ホステスって言う選択もアリでしょう。

枕営業してる様なのもいますけど・・・。
    • 0

>許す男も男ですが、それよりも彼氏がいるのにそういうとこで仕事をする心理がよくわかりません。

カレが許すかどうかはカレの判断なのでわかりません。

>私が彼氏の立場なら即効辞めるように言いますが。

ま、どうしてやめるように言うのでしょうか?
他の男に媚を売るからってこと?
ソレは演技だと、ソレが役割だと、お運びさんが運ぶように
微笑み、話をするのがそうだとは思わないわけですよね。
そのために労働賃金をもらっているんですが。

>ちなみに今でそのバイトを続けて3年になるそうです。

私はオバちゃんですが、若いころ生活のために長いこと
お水してました。
場所柄もあるでしょうが、店でなければとても
表世界で顔を見ることもできない人を沢山知りました。

そういう人が3年も立つとこちらの名前を覚えてくれて、「おっ、まだがんばているね。」って。

そして、イロイロなことを教えてくれますよ。
当時私は学生でしたから、学生証を見たいって言われたこともあります。
で、「え! こんなところに・・・君みたいな人が」という感じで結構な話を知る機会を得ました。

つらいこともありますが、これが本業でなければ
ソレはそれなりに非常に得るものがあります。
彼女はそれにはまったのでしょう。

ただ、時間はダレも24時間ですから、趣味でするには週に2-3回
自分がのみに行くようにスケジュールするのは当然でしょう。
    • 0

仕事が終わって夜が暇だから……という理由もわかる気がします

本職があまりにも暇であったり頭も体も使わなくていい仕事ですと、
エネルギーが余ってしまうんですよね
    • 0

満たされないからお水なんじゃないですか?

仕事も1人で生きていく程やりがいを感じず、恋愛も結婚にまではいかない?もしくは、結婚を考えるほど手応えのある恋じゃない。
満たされないから、男の人に見られて、自分にお金を使って、使ってもらって満たされるように保っていると思います。

大人といえば、誰にも迷惑かけてないのだから別に良いと思いますけど、可哀想だと思います。
    • 1