シムシティを作った作者が、作った「シムピープル」というゲームがあるんですが、実際、面白いのかどうか、どなたかやったことのある方、教えてください.

A 回答 (2件)

やったことがあるのですが、私はおもしろかったですよ。


人物の動きがリアルで、少しの間はまってました。あきっぽいのですぐあきましたが・・。家を建てたり(住んでる人を追い出してのっとったり)、家具を買い揃えたり、転職を繰り返したり(3日休むと解雇通告がくる)。豪邸に住むのを目標に頑張るのもいいかもしれません。人の生活をのぞいてる様な感覚でプレイすることになります。トイレに連れて行ってあげないと、おもらしするし、性格がルーズだと、ごみもほったらかし。ただなりゆきを見守ってるだけでもおもしろいです。恋愛をして、結婚、そして子供の誕生、子育て。一度プレイしてみては?
 わかりにくい説明ですいません。今なら、家具など豪華バージョンのシムピープルのソフトも出てます。値段もそんなに変わらないので、豪華バージョンをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人物の動きがリアルなのは、良いですね。
豪華バージョンも出ているのですか。私も豪華バージョンを探してみます。
良い情報を有り難うございました。

お礼日時:2001/03/21 13:02

私は個人的ににハマりましたよ。


実生活をシュミレーションできるなんて楽しそうでしょう(笑)
私的にはもっと細かく、プレイできるようになってもらえれば嬉しいんですがね。
例えば仕事に行っている時、留守中の家が表示されるだけでなく、仕事場での生活や人間関係まで楽しめるとか。
後、マップをもっと広くして、町ではなく街みたいな感じでプレイしてみたいです。
もし、シムピープル2が発売されれば、必ず買います!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白そうですね。
やったことのある方に、「ハマりました」と聞くと、買ってみたい気になりました。早くシムピープル2が出ると良いですね。
有り難うございました。

お礼日時:2001/03/21 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QシムピープルをVista以上で動かしたいはじめてのシムピープルというゲームを手に入れたんですが

シムピープルをVista以上で動かしたい

はじめてのシムピープルというゲームを
手に入れたんですが
XP以前のソフトみたいで
Vistaでも、Windows10でも
動作しませんでした
ネットで調べて、一通りの事は試したんですが
ダメです

ユーザーアカウント?
権利者というのを切りましたが、ダメです

互換性を、XPにしたり
表示色を256色にしたり、サイズを680×860?
というのにしたり、いろんなところをチェックしましたが、だめです

インストール先を、プログラムファイルじゃなく
cの場所にシムというフォルダをつくり
そこにインストールしました

一瞬暗転して、画面サイズが巨大化して
起動したかな?と思うと
デスクトップ画面に戻されます
Vistaでは、対応してない色みたいな吹き出しが
一瞬でます

これ以上、試せる事ありますか?
パッチも配布されてないようです
楽しみにしてたのに、できないのは残念です

Aベストアンサー

以下が参考になるかも

「2015年9月8日のWindows Update(KB3086255)でシムピが起動しなくなったので対処する」
http://mod.s500.xrea.com/kawarasim/sims/?tips/sims-kb3086255

まずは「KB3086255」を削除してみられてはいかがでしょう。
更新プログラムの削除方法
http://www.tipsfound.com/windows7/04003

PCがPro以上ならXPモードで動くかも?
※「互換モード」と「XPモード」は全くの別物です。

Qシムシティ3000のシリアルがない 中古で、シムシティ3000という PCゲームを買いましたが シ

シムシティ3000のシリアルがない

中古で、シムシティ3000という
PCゲームを買いましたが
シリアルが付いてませんでした
インストールするとき、必要みたいです
公式サイトを見ても、売ってる様子もなく
困ってます
どうすれば良いのでしょうか?
どなたかご存知でしたら、教えてください

Aベストアンサー

んー?
確かに10年くらい前のゲームにはシリアルキーが必要でしたね。
多分同じ悩みの人もいると思うし検索すればあると思います。

・返品する
・公式サイトにメールする
・検索する

ちょっと探したらすぐありましたよ。
http://www.findserialnumber.net/sim-city-3000-serial-number-keygen-4e1ac561.html

QRPGツクールでゲームを作ってみて、作ったゲームをプレイしてみても、よく分からないゲームになりました。

僕がやっているのはゲームボーイのヤツだから要領を気にして、ウェイトや、主人公を動かすコマンド、主人公の向きを変えるコマンドをあまり使いません。
メッセージも節約しすぎて『ゆうしゃ:まおうかくごしろ!
まおう:ぎゃー!』
『ゆうしゃ:これがでんせつのけんか・・・
なかま:これでぼすがたおせるね』
『けんじゃ:このけんはムカシでんせつのゆうしゃがまおうをうちとったときにつかったものじゃ。おヌシたちにこのけんをあつかうことができるかどうかワシにもわからん。
ゆうしゃ:だいじょうぶです!ぼくがまおうをたいじします!』
とできるだけ改行するのも、キャラの発言が終わった後で、1人のキャラが長い文をしゃべったら、しゃべり終わるまで改行しません、あと『、』はほとんどいれないんですがいいでしょうか?
また、作品を作る前にプロットを書いたほうがいいですか?

Aベストアンサー

容量を気にするなら、文章の質を下げるより
マップの量や広さ、敵の数を減らすべきだと思います~。

セリフは、ぱっと見で内容が理解できる以下にしたらマズいです。
プレイする側はストレスしか溜まらず、絶対に読まなくなります。

ゲームボーイのRPGツクールって漢字は使えませんでしたっけ?
コツは、漢字を使う事、「これ」「あれ」等は使わず
名詞を使うこと、句読点は使わずスペースと改行を使う事、
1行いっぱい使わない事などです。
ひらがなとカタカナを並べると、句読点を使わずに
読みやすくできます。結構使えますよ。

例:
けんじゃ:
このけんは、むかし でんせつのゆうしゃが
まおうをうちとったときに
つかったものじゃ。
おぬしたちに、このけんをあつかうことが
できるかどうかワシにもわからん

例2(自分流に。名詞を使ったり文章改造したり)
けんじゃ:
このマスターソードはな…

はるかむかし、でんせつのゆうしゃが
まおうをたおすときに つかったものじゃ。

おぬしたちに このマスターソードを
あつかえるかはワシにもわからん。


プロットは、個人的には要らないと思います。
よほどしっかりしたストーリーにしない限り必要ないです。
プロットに従って作っていくより、
作りながら思った事や想像した事を盛り込んでいくほうが
楽しみながら作れるかな、と思います。

容量が足りなくなったら、マップの数と広さを見てみましょう。
敵も色違いを無駄に増やしていたり、意味のないアイテムが多かったり
色々節約できる箇所があると思いますよ~。

容量を気にするなら、文章の質を下げるより
マップの量や広さ、敵の数を減らすべきだと思います~。

セリフは、ぱっと見で内容が理解できる以下にしたらマズいです。
プレイする側はストレスしか溜まらず、絶対に読まなくなります。

ゲームボーイのRPGツクールって漢字は使えませんでしたっけ?
コツは、漢字を使う事、「これ」「あれ」等は使わず
名詞を使うこと、句読点は使わずスペースと改行を使う事、
1行いっぱい使わない事などです。
ひらがなとカタカナを並べると、句読点を使わずに
読みや...続きを読む

QDSゲームソフトの面白度の評価が見られるサイトってありますか?

ニンテンドーDSにハマっています。
でもパッケージなどの見た目では
面白いのか面白くないのかわからず
かと言ってファミ通のような雑誌も購入していないので
結構クソゲーを買ってしまっています。
そのゲームが面白いかどうかの
評価が載っているサイトとかありましたら
ぜひ教えていただきたいのですか・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらのサイトはいかがでしょうか?
私も見ていますがけっこう参考になると思います。

参考URL:http://ndsmk2.net/

Q*シムシティ2000の裏技たなからぼたもちってPC版のシムシティ2000でもつかえるんですか?教えてください*

SFCのシムシティ2000の裏技の
たなからぼたもちって
PC版のシムシティ2000でもつかえるんですか?

Aベストアンサー

SFC版では、「たなからばたもち」と入力すると所持金が増えますが、PC版で試してみましたが、効果はありませんでした。
その代わりに、地形エディタで滝を出来るだけ創っておき、ゲームを始めたら永久使用できる「水力発電所」を設置すると、経費の節約になりますよ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報