ショボ短歌会

以前より気になっていたんですが
だいぶん前に『トップをねらえ!』という
タイトルでアニメビデオがあったのですが
こちらの最終話『果てし無き、流れのはてに・・・』では終始、モノクロ映像ですよね。これには何か訳があったのでしょうか?当時、なにかの理由があったように思えるのですが、なかなか思い出せません。よろしくおねがいします!

A 回答 (2件)

エヴァンゲリオンの監督さんが、最初に出したオリジナルビデオでしたよね。

No.1の方の仰るとおり、意図的な演出のはずです。
「トップをねらえ」のオリジナルCDの中で監督さんご自身が「これまでにない演出」という意図を狙っていた事を、語っておられたように思います。
そういえば、エヴァでも、似たよなモノクロシーンがあったようですね。

それにしても、あの設定の突飛さと周到さには、私も魅了されたものです。いわゆるウラシマ効果という、相対性理論の特殊性を用いたストーリー展開は、秀逸そのものだと思います。
最期の「オカエリナサイ」には、思わずウルウルとしたものです。
もし、詳しいことが知りたいなら、gooの検索で「トップをねらえ」や「ガンバスター」といれれば、詳しい情報が得られると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

実はLDBOX持っているんですが、個人的には最終話もカラーでいってほしかったなっと。『オカエリナサイ』・・・『イ』が逆向きは狙ってたみたいなのは知っていたんですが。回答ありがとうございました。

たしか意図的な演出です。

最後の戦いのシーンの舞台が銀河の中央で、そこでは色が存在しないはずなので意図的にモノクロ映像を使ったようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!なるほど~意図的なものでしたか!