電子書籍の厳選無料作品が豊富!

店頭にないCDを取り寄せたいのですが、
(1)取り寄せるCDのどのような情報が必要ですか?
   商品番号などはいりますか?
(2)どれくらいで届きますか?
(3)取り寄せてもらえないということはあるのでしょうか?

取り寄せたいCDは邦楽で、インターネットでも買えるのはわかったのですが、店頭で買いたいのです。
回答お願いします。

A 回答 (3件)

CDの取り寄せをお願いする時、重要なのは商品番号です。

これを間違うと、全く異なるタイトルが届くことがあります。
 最近は、大半のCDショップにパソコン端末が設置されており、商品番号のほかタイトル、アーティスト名、発売会社名など多角的な検索が可能になっていますので、必ずしも番号は必要ないかもしれませんが、やはり、番号を伝えたほうが確実です。
 どのくらいで届くかは、在庫状況にあります。
問屋さんに在庫があれば、比較的早く、3日くらいで届く場合もあります。しかし、在庫が切れている場合は、1週間かそれ以上かかることがあります
 取り寄せてもらえない場合も、あります。
その店と取引のある問屋で、扱っていないメーカーの製品の場合、取り寄せてもらえません。
 大手メーカーの製品ならまずOKですが、インディーズ系の場合、扱ってもらえない場合もあります
 大手メーカーでも、たとえば私の行きつけのお店では、2年前までソニー・ピクチャーズ社発売のDVDソフトは問屋が扱っていないとのことで、やむをえず
他店で購入したことがありました。今はこのようなことはないと思いますが、一度確認になられたほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大手メーカーでも取り寄せてもらえないということもあるんですか。知らなかったです。
回答ありがとうございました。

取り寄せてもらうにはアーティスト名とタイトルで大丈夫だと思います。

商品番号はあった方が確実なので分かっているのでしたら伝えた方がいいと思います。

届くまでの時間はそのCDによってバラバラです。
昔のCDや在庫の少ないCDでしたら時間がかかるし、また3の質問の回答になりますが、廃盤になっていたりすれば取り寄せてもらえない場合もあると思います。

ネットで買えるCDのようですので、多分大丈夫だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

商品番号があると確実なんですね。

>(1)取り寄せるCDのどのような情報が必要ですか?

商品番号などはいりますか?

店にもよると思いますが、だいたいはCDの「タイトル」と「アーティスト」が分れば、商品番号は店で調べるはずです。

>(2)どれくらいで届きますか?
   メーカーの在庫状況によりますので、ここではなんともいえません。

>(3)取り寄せてもらえないということはあるのでしょうか?
   絶版になっていたら、取り寄せは不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

商品番号は必ずしもいるわけではないのですね。